おはようございます~。

今日も日々のごはんと生活に感謝して。
お役に立てることを願って。


いつも遊びにきてくださっている大竜先生のブログで知りました。
これも私にできることの一つだったのだと。

まだまだ広めたいブログ、お話はたくさんあると思います。
少しでもお役に立てたら。



本日も缶詰で簡単なレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
もちもちコーンニョッキ
ちょりまめ日和
本来ならじゃがいもと粉などで作るニョッキ。
材料や手順を最小限で作るために、すいとんのような生地で仕上げました。

ホールコーン缶を使って、水を使わずにコーン缶の汁を使って。
もちもちの生地とプチプチのコーンの食感が味わえるシンプルニョッキです。

甘さは素材の甘さで十分。
汁が美味しさのお手伝いをしてくれます!
お好みで粉の減らして茹でたじゃがいもを加えて作るとよりニョッキに近づきますよ。

茹でるお湯も少なくて大丈夫です!


もちもちコーンニョッキ
 材料 <3~4


コーン缶(ホール)---1缶(汁含む190g)
薄力粉---150g
砂糖---小さじ1/2
塩、こしょう---各少々

バター(有塩)---10g
粉チーズ---適量

 作り方

1.【生地を作る】
ボウルにAを入れてひとまとめにし、約15分休ませる。
小さく丸めてフォークでつぶして、少し平らにする。
2.【茹でる】
沸騰した湯に塩を入れて、2を入れる。
表面にあがってきたら、ひとおきして湯きりする。
3.【盛り付け】
バターをからめて粉チーズをふる。



レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼大竜先生 へ
【やわらかジューシー塩鶏】4回目のリピ、ありがとうございます!このときは節電レシピとしてもいいですよね。アレ堪能嬉しかったです。広めたことたくさんありますよね。頑張りましょう!
▼みなみ ちゃんへ
【フライパンひとつで・サバのしょうが南蛮漬け】作ってくれてありがとうございます!作り置きにもお薦めなのでまた味わってもらえると嬉しいです!ニョッキもよかったらぜひ!他県の支援が大事になってきますよね。私たちが買い過ぎに注意して物資が届くといいなと思います。ケア用品も大事なんですよね、ほんと色んなことが私も分かりました。
▼のの ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【あぶ玉の黒糖レンジ煮】節電、時短のごはんのお役に立ててよかったです!いつもありがとうです!!水力発電でも賄えるのは今大事なことですよね。普段の生活をできることもほんとありがたいです。大事にそして普段の生活をしていきましょうね!コメント毎日ありがとう。私もすごく感謝してます。
▼まつ さんへ
はい。もちろん受け止めてます。そして背負って今、います。私も日本が負けないと信じて、できることから色んなことをやってみます。コメントありがとうございました!
▼ロビン ちゃんへ
【もちもちコーンニョッキ】【フレッシュトマトのミネストローネ】ニョッキは早速作ってくれてありがとう!気に入ってもらえてよかった!スープはリピしてくれて、パスタまで!ありがとう!!少ない材料でも大丈夫だよね。買占めなんて絶対いらないだよね。
▼ぷみ ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう!節電にも作り置きにもなれるしね。お役にたててよかった!まだまだ広めたいことたくさんあるよね。できることやっていこう。
▼かなママちゃんへ
計画停電でお役に立てるとよかったなと思いますね。時間や色んな事が有効に使える気がします。かなママちゃんもまだまだ余震が続いているかと思います。安定した生活が早くくることを祈りましょう!缶詰や保存食のレシピ、常備菜など、ご紹介できるように頑張ります!
▼ピンキーちゃんへ
缶詰の汁は美味しい汁なので捨てるには勿体ないですよね。水を使わなくてもできるのでさらに良いかな思います!卵を使わずに仕上げてみました。