おはようございます~。

身体の中からぽかぽか温まって今日も頑張る力を蓄えて。
ないものはたくさんあっても、その中から見つかることも多いです。
そう実感しておいしくありがたくいただきました。


牛乳がなくても薄力粉がなくても大丈夫!
とろとろとろ~りぽかぽかのクラムチャウダーのご紹介です。



【今日のレシピ】
魚肉クラムチャウダー
ちょりまめ日和
牛乳なくても、貝類がなくても。
ないない尽くしだけど、ぽかぽかクラムチャウダー風の味に!
薄力粉の代わりにコーンスターチでとろみづけ。
ダマになる心配なし!失敗知らずのとろ~りチャウダーです♪

ちょりまめ日和
ふりかけよりは魚肉ソーセージ感を感じるけど、きっとチャウダーの味が勝るハズ!
重たさを感じないさらっとした口あたり。
低脂肪、高たんぱくのスキムミルクでカルシウムを手軽に摂取できます。

ちょりまめ日和
ごはんと粉チーズを入れて軽く火を入れたら、チーズリゾットにもなれます。

ちょりまめ日和
とろとろ、とろ~り。
しっかりコクあり、ヘルシー仕上げ!
子供も大人も喜ぶ~♪


魚肉クラムチャウダー
 材料 <2

魚肉ソーセージ---1本
にんにくすりおろし---1/2片分
お好きな野菜---適量
(玉ねぎ、にんじん、きのこ、ブロッコリーなど)
白ワイン---大さじ1
バター(有塩)---10g
塩、こしょう---各少々


スキムミルク---大さじ3
コーンスターチ---大さじ2
ナンプラー---小さじ2
水---400cc

 作り方

下準備
・魚肉ソーセージは細かく指でにぎり潰して、鍋に入れる。
・野菜は適宜下準備をする。
・Aを混ぜ合わせる。

1.【炒める】
魚肉ソーセージを入れた鍋にバター、にんにくを入れて炒める。
野菜、塩、こしょうを入れて炒め、野菜に火が通ったら白ワインを回しかけて蓋をして蒸し煮する。
2.【煮る】
Aを加えてとろみがでるまで混ぜながら火を煮て、塩、こしょうで味を調える。




レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼大竜先生へ
あら!奥様のクラムチャウダー!よかったですね~^^愛たっぷりでしたか?♪旦那様の好きなものを作るなんて~心もあたたまりますね。^皿^
▼ぷみちゃんへ
そうそう、6本セットくらいかな?あともう1品作れるとおもうわ~。今構想中。^^牛乳が品薄なの、そうそう~。でもクリーム系は見た目も食べてもぽかぽか温まるよね♪作り置きもできるから、停電用してるときに活躍できたよ~。幼稚園は先週に終わってた~。^^学校も今週あたりだよね。
▼ロビンちゃんへ
【魚肉ソーセージふりかけ】【梅醤油切り干し】【ツナ佃煮】作ってくれてありがとう~!ごはんのお役に立ててよかった~♪魚肉ソーセージ。私も久しぶりに買ったけど、結構つかるよね~^^ピーチが堪能してくれてほんとよかった!!ロールピザ、にゅうめん。待ってまーす♪^^ね、がんばってこ!
▼ののちゃんへ
ナンプラーは入れすぎると主張しちゃうけど、出汁や風味のお手伝いもしてくれるから!ぜひぜひやってみてくださいぃ~^^魚肉ソーセージはどうだったかな。食べれてかしら~。うちは塩むすびも梅おにも大好き!^^ありがたい!笑 通知表、楽しみですね~♪
▼さつきママちゃんへ
【レモン味噌だれ】作ってくれてありがとう~!愛食してくれてほんとうれしいです!ご実家でも作ってくれてほんと感動でした!忙しい中コメントありがとう~^^
▼ayakaちゃんへ
ショートパスタもいいね~。アレンジはたくさんできるよね^^湯せんグラタンも結構よかったよ~♪
▼ピンキーちゃんへ
ちょりともんちゃんは風邪ひかずに元気にやってます!ありがとうございます~^^なうもありがとうです♪
▼kobakenjumpさんへ
ありがとうございます~。コバケンさんに誉めていただけるなんて・・・。恐縮です!見えなかったことたくさんありました。コバケンさんのブログで色々と勉強させてもらってますよ♪都内状況も色々とわかります。^^
▼lanlanちゃんへ
【厚揚げのおろしキムチ】【オーロラポテトサラダ】作ってくださってありがとうございます!旦那様のお口にもあってよかったです~。オーロラ。^^本来はクリームソースとトマトを合わせたソースのことをオーロラソースと呼ばれてます。ケチャップとクリーム系のソースやマヨネーズなどと合わせてオーロラと表現されていることも多いので、このような名前にさせてもらいました。白いソースではなくほんのり赤みがかったポテトサラダなので。^^他のお芋でもやってみて味の違いを試してもいいですね。食感の違いも楽しめますよね~♪
▼まめちゃんへ
【魚肉クラムチャウダー】作ってくれてありがとう~!お口にあってよかったです~^^牛乳は品薄。それでも1本は買える状態なんでまだいいほうなのかも。^^