おはようございます~。

お日様が部屋の中に降り注いでます。
今日も1日笑顔で、元気に!
感謝の気持ちいっぱいで過ごします。
(´▽`=)ノ

昨日の晩ご飯にいただきました~。
少しのお肉でも大満足!
野菜と一緒にいただくから、ボリューム感も感じます。
火をつかわない簡単だれをかけていただくレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
カリふわっ豚揚げ焼き トマトごまだれ
ちょりまめ日和
豚肉の切り落とし少しで大丈夫!
カリっとした薄衣にふわっとした車麩の食感をプラス。
かさ増しした気がしない肉だねです。
揚げ焼きでできるから楽チン。時短♪

ちょりまめ日和
あわせたたれはつぶし混ぜただけの簡単だれ。
トマトの酸味とごまの風味。
揚げ物に合うようにノンオイルで仕上げました。
千切り野菜にもよ~く合います。

ちょりまめ日和
たっぷりかけて。
のっけ丼のたれにしても!
簡単お昼ごはんの丼もののたれにも活躍できますよ。


カリふわっ豚揚げ焼き トマトごまだれ
材料費(目安):560円・1人80円 (調味料含む お好きな野菜除く)
 材料 <4

豚切り落とし(又はこま切れ)肉---300g
車麩---4個
酒---小さじ2
塩---少々
片栗粉---大さじ4~

【トマトごまだれ】
トマト---1個
すりごま(白)---大さじ3
にんにく醤油---大さじ2
砂糖---大さじ1
酢---大さじ1

お好きな野菜、油---各適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・豚肉は小さめに切る。
・車麩は水で戻して水気をしっかりとしぼり、小さめに切る。
・トマトは小さめに切る。

1.【たねを作る】
豚肉、車麩、酒、塩を合わせて約5分おいて、下味をつける。
片栗粉を加えて食べやすい大きさに軽くにぎってまとめる。
2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、1のたねを入れて両面こんがりと揚げ焼きする。
*豚肉にあまりふれずにフライパンをゆすって、離れるようになったら裏返します。
3.【トマトごまだれを作る】
材料を合わせてマッシャーなどでトマトをつぶし混ぜる。
4.【盛り付け】
お好みの野菜の上に肉たねをのせ、トマトごまだれをかける。



3月にのお弁当日記です。記録として♪
ちょりママのレシピ-Oixi 3月のお弁当日記。



プチ育児日記

本日は3コマ道場です。
(*´∇`)ノ


ちょりまめ日和
きわっきわのもんちゃんが気になりますが。

なにやら相談しーしーの二人。

ちょりが懸命の説明。

作戦?

ちょりまめ日和
怪しい・・・。

なんかコソコソ感。

満載。

[電柱]д ̄) チラッ



って。


思ったら。



ちょりまめ日和

遊ばれてた。


だけな?もんちゃん?


ピン、ポン、パン。
が頭をよぎった瞬間です。

(* ̄∇ ̄*)あったねー。



今日もありがとう♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ののちゃんへ
おねえさんの名前なんだったかな~。ゆきえおねえさんってなんか覚えがあります。同じくらいの年なんじゃないかしら。^^キワキワにハラハラですよね。^m^意外ともちこたえるし、うまく足を落とすのがびっくりしました。笑
▼母ちゃんへ
お麩だけだと肉の味わいがしないんですが、お肉にプラスするといい具合に肉のエキスもすってくれます^^よかったらお試しください~。車麩のほうがもっちりと食べ応えがあるのと適度に油を吸収するのでオススメです♪
▼ぷみちゃんへ
車麩のほうが食べ応えあるし、肉感もあるからオススメだよ~^^大きな木!あったあったー!笑
▼ピンキーちゃんへ
そうですね。週末はできればないと助かりますよね。足はこの時期限定のフニフニ感ですよね~♪^^
▼大竜先生へ
【お豆腐ユッケ】たびたびリピ、うれしいです~!ありがとうございます!ぜひぜひ奥様のリクエスのお答えしてタレを作ってくださいませ。^^その通り!豆腐のアレはたれを作る以外することありませんね。笑