おはようございます~。(*^▽^*)ノ

昨日は暖かいかと思いきや、風がすごく肌寒かったです。
公園弁当の予定がお家弁当になりました。
お友達と楽しく食べれたからよかったのかな。^^

今日は、昨日の公園弁当のハズだったおかずのご紹介です。
鶏むね肉でもジューシーに仕上がる!
わが家の大好きなから揚げと付け合せにぴったりのおまかせ焼き芋のレシピです。


【今日のレシピ】
ごま塩衣の鶏むねから揚げ
ちょりまめ日和
しっとりジューシーに仕上がる!
わが家の定番【オニオンでジューシー鶏むねから揚げ】。
ほ~んとオススメのしっとりさんのから揚げです。^^
オリジナルはソースをつけて食べるから揚げなんだけど、
お弁当用にも使えるように、衣に味付けをしてジューシー感はそのままに!
揚げたては格別!
味見は要注意かもしれない~。ヾ(  ̄▽)ゞ


ごま塩衣の鶏むねから揚げ
材料費(目安):480円・1人120円
 材料 <4


鶏むね肉---2枚(約500g)
玉ねぎすりおろし---1/2個分
塩---ふたつまみ
こしょう---少々

薄力粉---大さじ2

【ごま塩衣】
薄力粉---大さじ4
すりごま(白)---大さじ3
片栗粉---大さじ2
塩---小さじ2/3

揚げ油---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、ひと口大に切る。

1.【肉に下味をつける】
Aを合わせて軽くもみ、10分以上漬ける。
2.1に薄力粉をからめる。
3.【衣をつける】
【ごま塩衣】の材料を合わせてよく混ぜ、2にしっかりとつける。
4.180℃の油で揚げる。


ナンプラー風味のスティック焼き芋
ちょりまめ日和
揚げている間にトースターでポテト料理♪
昨日はさつまいもを使って焼き芋風~。^^
ヘルシーで揚げ物につけあわせにもピッタリです。
シンプルにさつまいもの美味しさを味わっていただきます!
じゃがいもでこちらのレシピもオススメですよ~。

材料費(目安):130円・1人30円 (調味料含む)/3~4人分
ちょりママのレシピ-Oixi ナンプラー風味のスティック焼き芋



昨日のお弁当とプチ育児日記
ちょりまめ日和
公園弁当のはずだったお弁当です。
(^▽^;)

・ごま塩衣の鶏むねから揚げ
・ナンプラー風味のスティック焼き芋
・くるみバターにんじん
アーモンドバターピーマンをくるみ・にんじんで)
・塩ゆでスナップエンドウ
生青海苔の佃煮のごはん

ちょりの大好きなもんシリーズのお弁当だったかな~。
ま、私も好きなんですが・・・。
(。-∀-)♪
やっぱり親子ねぇ~。

ちょりとは一番食べ物の好みが合います。^^


お弁当を作って、おうちのことをざざ~っとして。
さ!公園行くよぉーー!!

風がきついな~。意外と肌寒いなぁ~。
なんて自転車をこいで到着しました。


公園に到着したらすでに1人のママ友と息子ちゃんがいました。

ひゅるるぅ~~~。
( ̄Д ̄;;

砂埃が激しく、公園弁当どころか、遊ぶことも不可能に近い状態でした。
(T△T)
うう、、、うちで遊ぶか。


ちょりまめ日和
いつものメンバーが集合~♪

ちょりの髪の毛は、
決して風でどーこーなったわけではありません。
( ´艸`)

お家だけどみんなでお昼ごはんを食べ、
ワイワイ遊び、
ママたちビービー話まくり、

公園で遊べなくても楽しい一日になりました。

女子の会話も弾む弾む。
子どものこと?ママのこと?
(¬ー¬)

ちょりまめ日和
残念ながら今日はお家ですよ~。

たそがれつつも、もまれながら遊んでます。

ちょりまめ日和
ぷりんっ♪

このヒップ具合。
この時期限定ですなぁ~。
(* ̄∇ ̄*)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
【車麩のオイスター豆乳焼き煮】【ごま塩衣の鶏むねから揚げ】早速作ってくれてありがとう~!ヤバイ気に入ってもらえてうれしぃ~^^お弁当にもありがとう!!
▼フリージア さんへ
この時期の子どものヒップですよね^^油麩、店頭で見かけたことあります!今度みかけてたら手にとってみますね~♪油揚げみたいなんかな~。^^もんちゃんにも揚げ物は少し食べさせているので全然大丈夫です!お弁当、再来週からなんですよ~。これは公園弁当しそこねたものです。笑 にんじんの飾り切り、新学期初回にやります!^v^
▼なつちゃんへ
【手羽元と野菜の塩蒸し】作ってくれてありがとう~!煮汁をリゾットにしてくれてうれしぃ~!最後まで堪能してもらえてよかった。^^簡単うまいはいいよね~。笑 髪の毛、確か自分だった気がする~。シュシュって私が結ぶと、とっちらかるからあんまりかわらないかも。笑 車麩、厚いと食べ応えあるよね^^お土産してみて~♪
▼ともいつちゃんへ
そうですね~。なるべく同じにして手間も省きたいし、子どもの気持ち的にも同じものを食べるってうれしいことだと思うので。^^ナンプラーとさつまいも。バターの風味が美味しくさせてくれるんですよ~^^♪素朴で美味しいです。仕上げにもバターをからめると一層風味アップで美味しいですよ!
▼kieちゃんへ
から揚げは魅力のおかずだよね~。永遠だわ。^^玉ねぎ効果はほんとすごい!むね肉もやわらかく仕上がるからね!^^よかったら~♪「おっとな~。」伝えておきますね。^^いつもありがとう♪
▼風ちゃんへ
そうなの~、朝色々と作ったけど、残念だった~。ま、夜のメインが作れたからよかったんだけどね。笑 お尻がプリティなのはこの時期限定だよね~。^m^
▼どら ちゃんへ
ほんとから揚げは永遠ですよね~。学生になったら2枚じゃ足りないんだろうな・・・。汗 お尻ナイス、ありがとうです~^^
▼ののちゃんへ
さつまいもよりもかぼちゃを手にとってしまうんだけど、たまにはさつまいも!って感じでした。^^シンプルでおやつにモリモリ食べちゃうくらいですよ~^^よだれ、大量放出です。笑
▼ロビンちゃんへ
【豆腐クッキー】【ごま塩衣の鶏むねから揚げ】【イタリアン衣の焼きちくわ】早速作ってくれてありがとう~!クッキーも気に入ってもらえて嬉しい!から揚げもその日の晩ご飯に!感動だ~。ちくわも度々リピ、いつもありがとう♪そうなの。ほんと!!くくるだけでいいんだよね。。笑
▼母ちゃんへ
【ごま塩衣の鶏むねから揚げ】【ナンプラー風味のスティック焼き芋】二品とも早速作ってくださってありがとうございます!とてもうれしかったです!!お孫さんたちにも木にってもらえてよかったです~^^
▼ぷみちゃんへ
【お豆腐ユッケ】作ってくれてありがとう~!娘ちゃん、息子ちゃんにも好評でうれしかった!車麩、店頭のものって薄くて小さいのよね~。こちらでは直売所とかでもたまに見かけるよ。^^ヒップはこの時期限定の盛り上がりだよね。笑
▼ayakaちゃんへ
焼き芋ね~、おやつって感じかな~^^ペッパーキリリっとふったらおつまみにもいいかも。バター最後に絡めてね。^^ぷりケツです~。笑
▼リョウちゃんへ
【オニオンでジューシー鶏むねから揚げ】定番してくれてうれしいです!ありがとう~^^こちらもよかったらお試しください~♪眉間のしわ、結構迫力あるんですよね・・・。笑
▼こやちゃんへ
【手羽元とキャベツのペッパー炊き】作ってくれてありがとう!めっちゃうれしぃ~!そしてなつかしぃ~~笑 お口にあってよかったー!リゾットまで堪能ありがとうね!!から揚げ、オリジナルありがとう!よかったらごま塩衣もやってみて~^^