おはようございます~。(・∀・)ノ

昨日は園児の熱気も手伝って?汗ばむ陽気になりました。
年長さんになっての初めての参観日。
ああ~、今年で最後なんだ~と今からおセンチになりそうになった私です。
(´_`。)

晩ご飯はちょりの大好物のチキン♪
ちょっと作戦ねっているので、今回は試作で。^^
それと節約の代表の食材で副菜一品こしらました~。
家族が大喜びした晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
もやしのアーモンドナンプラー和え
ちょりまめ日和
和の献立にも合う、エスニックにも洋風の献立にも合う。
ジャンルを問わない簡単和えものです。
ナンプラーのクセも感じることなくいただけます!
もやしを好まないちょりパパも、グイグイいけてました。^m^

材料費(目安):90円・1人30円 (調味料含む)
ちょりママのレシピ-Oixi もやしのアーモンドナンプラー和え


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・試作のチキン
・もやしのアーモンドナンプラー和え
・トースターポテト&にんじんとブロッコリー サワークリームオニオンドレッシング
・もずく酢
・えのきの青梅らっきょう酢和え
・ごはん

和なんだか洋なんだか、、
とっちらかった献立になってしまいました。
揚げ物にはどうも酸っぱいものを並べたくなる私です。
ヾ(;´▽`

ちょりもさることながら、ちょりパパも大いに喜びました。
土曜出勤の労いになったようで・・・。
よかったよ~。

ちょりパパは、毎日でもいい、から揚げ。なんだそうな。
よかったよ・・・から揚げ族。

ちょりまめ日和
とある味付けをしましたが。
味はよかったので出来上がり~。

あとは、衣の調整です~!

私もだーいぶ食べ過ぎました。
揚げたてってニクイっ。
(´⊆`*)ゞ

ちょりまめ日和
芋、焼きました。

トースターですが、油をふって焼くだけ!
おまかせ料理はほんと助かります♪

サワークリームオニオンドレッシング】でいただきました!

ちょりまめ日和
久しぶりに見かけた生のもずく。

水、酢、だし醤油、砂糖で作って浸しておきました。

あ~大好きだぁ~。

ちょりまめ日和
去年、青梅をいただいたのでらっきょう酢につけておきました。

ぷにぷに。
やわらか~い♪
そのままで美味しくいただけます。
梅干し好きにはたまらんです。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・じゃがいも、にんじん(副菜より)
・もやし(副菜より)
・ビンチョウマグロのあらのごはん

作り置きのおかずから
砂糖不使用・びんちょうまぐろのあら煮


ちょりまめ日和
どちらとも。

ちょりまめ日和
大そう。

おき召したご様子なので、こちらがうれしくなりました。^^

今日もありがたくいただきました♪
ご馳走様でした!



プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は年長さんになって、はじめての参観日でした。

綺麗な青空に泳ぐこいのぼり。
素敵だった~。

適度な風がそよそよ。
およぐおよぐ、こいのぼり~♪
ヽ(=´▽`=)ノ

ちょりまめ日和
すっかり背が高くなりました。

もう今年で幼稚園が最後なんだ!
今年もさらにパワーアップして、大きくなるんだな~と。^^

いつの間にか99まで数えれるようになったり。
「きゅうじゅはち、きゅうじゅきゅうー・・・」

「・・・はっぴゃくっ!」

99の次は800であってもね。
( ´艸`)

途中少し大きな地震もあったけど、
園児のパワーあふれる元気な声に、ほっとしました♪

綺麗な青空の下でおもいっきり息をすって、
気持ちがいい参観日でした。


今日は地区の班長会議に朝からいってきまーす。
今期の班長さんなんですよぉ・・・。
(;´Д`A ```


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ぐり さんへ
どうぞ、どうぞ。(竜平さん風味)ちょりパパの代理以上のものである気がします。笑 GW楽しみです!ほーんと♪♪^m^出張、気をつけてくださいね~♪
▼ののちゃんへ
こいのぼりを見てると気持ちがよくて清々しい気持ちになりましたよ~^^子どもたちの元気な声もパワーもらえますね!からあげとポテトのお皿はホーローです。^^アウトレットの雑貨屋さんで買ったんですよ~。青色のもアウトレットですね。たち吉さんだった気がします。^^ショッピングモールの雑貨屋さんみたり、お気に入りの食器屋さんで見ることありますね~。最近買ったものやお気に入りのもの、まとめて今後お話しますね。^^♪
▼ぷみちゃんへ
ナンプラーはほんと使えすぎてこまるよね~。最近バルサミコ使ってないなァ・・・。今日使うかな。笑 制服ね、一応あるんだけどどちらでもいいんだ。一日になったらジャージの方が多いかな。ちょりの中で半日の場合はなぜかスカートなの。。笑 部長、ちょりと違って味つき味ラヴ派だから、肉とか絶対すきになるねー。ちょり以上になると思うわ。^^
▼さすけちゃんへ
いいなーーー。スキンレスのカラスガレイ。絶対そっちのがいい~。笑 コストコ? なすなす・・これからなすのシーズン突入よね。(¬ー¬) フフフ 
▼ayakaちゃんへ
から揚げってやっぱりおいしいよね~。鶏族にはとくにたまらないよ。笑 芋栗南京~。ラブすぎて困るくらいだよ。笑
▼ちなっきーちゃんへ
【もやしのアーモンドナンプラー和え】作ってくれてありがとぅ~!ナンプラー仲間うれしぃ!!しゃぶい味ってのがいいね~。笑 もやしの水分が多いからねぇ^^塩を濃いめにして汁だく楽しんじゃう?^m^エビとナンプラーの組合わせは大好きですね~。魚介、鶏肉がナンプラーの組合わせの中で好きかしら♪