おはようございます~。(´∀`)ノ

春の旬のものが結構好きって気付きました!
あ、夏野菜も好きなんですがー・・・。
陽気も春夏が大好きだから、冬眠から目覚めなくては。
あ、、体も・・・。
(;´▽`A``

副菜が揚げ物だったから、主菜はレンジで簡単ノンオイルで!
お肉が少しでもボリューム満点だったのは、春の菜の花のおかげ~♪
それでごはん食べ過ぎたら意味がないー。
ヾ(;´▽`A
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
たたきれんこんのさつま揚げ風
ちょりまめ日和
大好きなコレなどなど作ると残ってしまう卵白。
冷凍もできるし、翌日使うのもいいのだけどつい後回しに、面倒になってしまいます。
こんなスポンジを作るのもいいけれど、なるべく忘れないうちに使うために!
これがまた、ちょりパパが超お気に入りでリピの声♪^^
油が少なめでもできるからお気軽な気持ちでお試しください~!

たたいたれんこんの食感がまた最高です!
シャキシャキ。ホクホク。
ふわふわ♪(*´∇`*)

たたきれんこんのさつま揚げ風
材料費(目安):260円・1人65円 (揚げ油のみ除く)
 材料 <4

れんこん---300g
桜海老---大さじ2
塩---小さじ1/4


卵白---2個
砂糖---小さじ1
片栗粉---大さじ2

岩塩、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・れんこんは皮をむき、小さめに切る。
・卵白はボウルごと冷やしておく。

1.【たたく】
ビニール袋にれんこん、桜海老を入れ、めん棒でたたく。
2.【泡立てる】
冷やした卵白に砂糖、片栗粉を入れ、もったりとするまで泡立てる。
3.【混ぜる】
2に1と塩を入れて混ぜ合わせる。
4.【揚げる】
ひと口大くらいの量をスプーンなどで落とし、180℃の油で揚げる。
お好みで岩塩をふっていただく。

ちょりまめ日和
卵黄はいくら残ってもいいと思えるのに、卵白が残ると・・・に。
でもこのために卵白が欲しくなります。( ´艸`)


豚こま黒酢味噌のせ菜の花
ちょりまめ日和
旬のほろの苦い菜の花をガッツリメインでお手軽に、ヘルシーにいただきました!
肉だねはレンジで5分で出来上がりです。
肉だねはごはんにもよ~く合う♪
菜の花以外のお野菜でもお試しいただけます。
お好みで柚子こしょうとつけても美味しいです~。

材料費(目安):550円・1人140円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 豚こま黒酢味噌のせ菜の花


質問&相談のお答え

ののちゃんからご質問♪
「どこで食器買ってますか?」

ちょりまめ日和
ほぼアウトレットか雑貨屋さんのSALEで買ってます。^^

アウトレットだと
アフタヌーンティーやたち吉、あれば雑貨屋さん。

雑貨屋さんだとショッピングモールに入っているところがほとんどです。
MAMAIKUKOも好き。
Studio Clipも好きです。^^
あとは織部さんもお手軽な価格なので買うこともあります。^^

なるべく和洋どちらでもいけるものがよかったりするんだけど、
ガッツリ和、ガッツリ洋でもよかったりします。
どっちでもいいんじゃん。ってね。(。-∀-)♪


なつちゃんからのご質問♪
「ちょりちゃんが使ってる包丁はどこの?」

ちょりまめ日和
赤ちゃん本舗で買いました。^皿^

きゅうり、アボカド、にんじんもなんとかいけるのかな~。
結構きれるけれど、指を切る心配ななさそうな包丁です。

amazonにも有りました!
ハローキティ プラスチック製子供包丁 HKP1


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚こま黒酢味噌のせ菜の花
・たたきれんこんのさつま揚げ風
・ゆでブロッコリー 白フレンチドレッシング
・生青海苔の佃煮
・らっきょう梅酢の梅と新生姜
・ごはん
・わかめ、ねぎ、しいたけのお吸い物

あ~ごはんだごはんだ。
ちょりパパも肉でごはんを食べ、
れんこんでお酒を嗜み、
この上なく至福の顔をしておりました。

よかったよ・・・。
♪(* ̄ー ̄)

ちょりまめ日和
常備菜になりそうな方たち。

久しぶりに作りました!
ヨーグルトでできます。さっぱり白いドレッシングです。
ちょりは白いドレッシングが大好きです。
とりあえずごはんにのせます。佃煮ラブ♥

白フレンチドレッシング
生青海苔の佃煮

らっきょう酢につけた青梅。
一年たって美味しく~♪
今年はさっとゆでた新生姜も加えてつけました。
あー大好き、ガリガリ。
なくなったら、ガリだけでもまた漬けることにします。
これで回転寿司に行くメリットがなくなりました。
┐(´ー)┌ 

ちょりまめ日和
まめとごはん。
青いのはクタクタのブロッコリーです。

手が早くて困ります。
(* ̄┏Д┓ ̄*)

今日もありがたく美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりまめ日和
味見・・・。

使っていた三脚で撮ったら、
クリアに写ってました。

でもつまみ食いの写真ですが・・・。
(〃∀〃;)

ちょりまめ日和
昨日は午後はずーっと、

先生だったちょり。

ちょり先!

と呼びます、、、。


本日のもんちゃんはーーー、


ちょりまめ日和
この服装に問題あり?


喫茶店のマスターみたいでした。
ゞ( ̄ー ̄;;;;;;


今日もありがとう~~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
むっちりしてる感覚はないんだけど、だから結構いけるのかも~^^みんなになんか言われてる、似てるって。笑
▼ののちゃんへ
【ねりごましょうゆだれ】【ホクホク長いものサラダ仕立て】【塩鶏】作ってくれてありがとう~!いつもいつもほんとうれしぃ!!菜の花でごまだれ、おいしそうだわ~^^長いもの気に入ってもらえてうれしぃ!塩鶏も度々リピありがとうね!脚付きのものは、本来は5個セットのものが4つで売られてて1個210円。笑 即買いでした。^^
▼みきりんこちゃんへ
さすけっちにもちょりが私に似てると、そうかな?つまみ食いするとこ?笑 はい、フライヤーの出番です。笑 豚こまのもなんでも合うからぜひぜひ^^
▼いずみちゃんへ
【タンドリー風サバのグリル】作ってくれてありがとうです~!お弁当にも入れてお口にあってよかったです♪サラダ丼とかだったら白ドレッシングをごはんにかけても美味しいですよ^^
▼ママっちちゃんへ
長いもだとまた違った食感になるね~。もう少し重たく、さつま揚げの少し離れるとおもうけど、でもおいしいね、や~たべたぃ。笑 お替り自由にしてくださいってマスターに伝えておきます。^^
▼なつちゃんへ
ブラスチックだといいよね~。なんか妙に安心感がある。笑 菜の花ね、子どもは苦手~って思うけど結構いけるもんなんだなって思ったよ。^^食べさせてみるもんだね。笑 MAMAIKUKOいいよね、そうそう時間忘れる。笑
▼みなみちゃんへ
【合い挽き団子とかぶの旨味スープ】早速作ってくださってありがとうございます!娘ちゃんに気に入ってもらえてよかったです~^^リピの声もすごくうれしかったです!こちらこそ、ありがとうございます♪
▼ぷみちゃんへ
ユッケもん作ると絶対あまるよね、卵白。^m^餅入りにしてもおいしそうじゃな?今度やってみようかな~♪大人っぽいつまみ食いってなんか受けるね。^皿^
▼ayakaちゃんへ
あは、コメントだけでも3人も言われる、私に似てるって~。つまみ食いが~?って?笑 スイーツにしたい気持ちもあるんだけど、んでも消費率がいいのはおかずだよね。笑