おはようございます~。(・∀・)ノ

今日は楽しい一日になりそうな気配むんむんです。
(* ̄∇ ̄*)
明日、そのお話をさせてもらいます~!

そろそろ子どもの日にむけて、端午の節句にピッタリのケーキのレシピのご紹介です。
着々と試作をしてました!
わが家は今年、もんちゃんが初節句です。
こいのぼりロールケーキでお祝いします~♪
思うよりも簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。^^


【今日のレシピ】
こいのぼりロールケーキ・果肉イチゴクリーム
ちょりまめ日和
こいのぼりの柄をしたロール生地を作りました。
チョコハートロールケーキ】と要領は一緒です。
取り分けた生地で模様を書きます。
今回はプレーンの生地を取り分けて抹茶を混ぜて、抹茶生地で模様を作りました。
甘党ではないちょりだけど、お家のロールケーキはお替りするほどお気に入りです。
愛情たっぷりお祝いのお席にどうぞ♪

ちょりまめ日和
焼きあがって表面の生地をとると鮮やかな模様がでてきます。

ちょりまめ日和
抹茶をココアに変えると黒系の模様ができます。^^
これは表面の生地をとる前です。
生地というか薄皮というか・・・。ですね。

ちょりまめ日和
冷やす時間が少したりなかったので、ゆるくなってしまいましたが・・・。
今回は植物性のホイップクリームを使いました。
動物性のほうが濃厚で美味しいんだけど、フレッシュの果肉ピューレと合わせるなら、
全然気になりませんでした!
動物性なら100ccくらいがちょうどいいかなと思います。^^

本番はどちらのクリームにしようかな・・・。
(。-∀-)♪

こいのぼりロールケーキ・果肉イチゴクリーム
材料費(目安):480円
 材料 <26×26cm天板1枚分

*卵---3個
グラニュー糖(卵黄・卵白分)---55g
薄力粉---55g


牛乳---大さじ2
油---大さじ2


抹茶---小さじ1
湯---小さじ1

イチゴ(フィリング用)---15~20個

【果肉いちごクリーム】
イチゴ---100g
水あめ---大さじ1
生クリーム---150cc
グラニュー糖---大さじ1

*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。

 作り方

下準備
・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
・薄力粉はふるいに1回かける。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・Bをしっかりと混ぜ合わせる。
・オーブンを190℃に予熱する。

1.卵白とグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサー(低速)で泡立てる。
七割程度まで泡立ったら、卵白分(半量)のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立てる。
2.卵黄のボウルに卵黄分のグラニュー糖を入れ、1のハンドミキサー(低速)で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
3.2に1の卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
4.薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
5.Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
6.こいのぼりの模様分の生地1/3程度を取り分け、プレーンの生地を天板に流し入れて平らにする。
残りの一部をBに少し入れて混ぜてから、生地に全て入れて同様に混ぜる。
7.プレーンの生地に抹茶の生地を縦4本(ウロコ部分)、半分よりも上目に(目玉部分)をスプーンで落とし入れる。
8.菜ばしで6~7回、一気に線を引く。
9.190℃のオーブンで約13分焼く。
10.敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。
冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす。
11.裏返して生地の手前を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
果肉イチゴクリームを塗り、いちごを並べる。
12.クッキングシートをすべらせるように、内側に押し込みながら空気が入らないように巻く。
そのままクッキングシートを巻き、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

【果肉いちごクリーム】
1.いちごは包丁で細かく切る。
フライパンにいちごを入れてマッシャーでつぶし、水あめを入れる。
2.火にかけて混ぜながら、とろみがかるまで煮つめる。
3.粗熱がとれたら冷蔵庫に入れておく。(いちごピューレ)
4.生クリーム、グラニュー糖を合わせ、ハンドミキサー(低速)で8分立てに泡立てる。
5.いちごピューレを加えて混ぜ合わせる。

*ロールケーキ生地(別立て)の作り方(動画つき)は→こちら

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和



昨日のお弁当
ちょりまめ日和
年長さんになってはじめてのお弁当です。^^

ちょりママのレシピ-Oixi 年長さん一号弁当。



グレープフルーツ6日目
ただ今参加中♪
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ


ちょりまめ日和
朝にグレープフルーツとヨーグルトを♪
定番になってきた朝ごはんのメニューのひとつです。



プチ育児日記

昨日の二人はこんなことをして遊んでました。
(o^∇^o)ノ


ちょりまめ日和
写真がボケボケですが・・・。
(^◇^;)およよー。

鏡ってほんとおもしろいよね~♪

ちょりまめ日和
遊んでいる方も面白いんだろうけど、

鏡にむかってカメラをむけて撮るのも面白いもんです。

普通に顔となんか違ってて、
微妙な表情が撮れたりします。
川 ̄∠ ̄川 むふふっ。

さー!今日は気合をいれてがんばりますっ♪♪


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼lanlanちゃんへ
【とろみねぎ豆腐】作ってくれてありがとうございます!気にいってもらえてよかったです~♪リピの声もすごくうれしかったです!^^こいのぼりのケーキ、ぜひぜひ^^
▼ののちゃんへ
甘いものも元気もらえますよね^皿^ちょりもお家のだとよ~く食べるんですよぉ~♪甘さ控えめにもできるので記念によかったら!ほんと楽しい充実した一日になりました!
▼ロビンちゃんへ
【まるで野沢菜漬け】【小松菜のきんぴら】【舞茸だしの野菜スープ】【レンジチーズ照り蒸し鶏】【海味やわらか豆腐コロッケ】【やわらかコロッケハンバーグ】【茎わかめの漬物】【とろみねぎ豆腐】リピもたくさん、新しいものもたくさん作ってくれてありがとう~!よく掘り出してくるな~と感心しちゃうよ。^^そうそう、得意なロールケーキぜひぜひ^^赤やったら何がいいかね~♪いつもほんとありがとう!
▼ママっちちゃんへ
ロールケーキ、いつも作ってくれてありがとうね~^^ラップね、焼きあがってからひと置きしてからラップをするといいよ~。手で軽くなでてみたりしてもとれるし、ラップでとれなかったら更紙とかもとりやすいよ~。あえてとらなくてもいいんだけど、とったほうがキレイな模様が浮き出るよね^^
▼ふるかわくんへ
うれしいです!!^^ちょりの大好きな「はながっぱ」というアニメに出てくる“すぎる”くんの口癖を思い出しました。^^
▼のこちゃんへ
よかったらお試しください^^感動してもらってなんだか私がうれしぃです♪
▼いずみちゃんへ
んまぁー!そんなこと言ってくださって・・・この上なくうれしいです^^♪うひょひょ
▼yunasamamaちゃんへ
迷わずさ~っと♪^^気持ちいいもんですよ。笑
▼さすけちゃんへ
【とろみねぎ豆腐】作ってくれてありがとう~^^美味しく食べてもらえてよかった~!そんな誉めていいの?笑
▼フリージア さんへ
ふふ^^フリージアさんのこと思い出しました!笑 にんじん、今日はなかったのでお弁当にははいらなかったけど、また復活しますね!
▼ペコちゃんへ
ありがとうございます~^^よかったらおためしください!^^飾り切りはなれてきますね~。一番難しいのは「ぬ」とか「あ」ですね。笑
▼ぷみちゃんへ
ロールケーキって焼き上がり早いし、材料少ないからいいんだよね~^^やってみてみて!端午の節句に~^^にんじんの飾り切りは、野菜もとれるからね!笑 結構達成感あるよ。^皿^ちょりはね、七五三にむけて髪のばしてる~。って本人ものばしたいらしい。
▼ayakaちゃんへ
こいのぼりいいよね~、1本じゃ可愛そうな気がしてきちゃうよ。笑 こってり愛。^皿^
▼リョウちゃんへ
よかったらこどもの日にお試しくださいぃ~♪喧嘩も仲良しのうちですよね。^^