おはようございます~!(・∀・)ノ

最初にお知らせです!

明日、はなまるマーケットに出演します!

毎度オンエアがドキドキです。
ロケしているときよりも心臓が飛び出しそうです。

お家でモジモジしちゃってる私を想像しながらみてやってください。
ヽ( ̄∇ ̄;)ノワワワ
いや、今回もアレンジ満載のお料理をご紹介してます!
ぜひぜひ、ご覧ください~♪


今日は両親にもらった7、8キロの新たまねぎ。
毎日せっせとたっぷり食べてます!^^

昨日の晩ご飯は新たまねぎ尽くしでした!
あ~すごい玉ねぎだ~~~。
(。-∀-)♪
甘みたっぷり、美味しくたっぷりいただきました!
簡単レシピでご紹介します。よかったらお試しください。^^


ザワークラウトオニオン
ちょりまめ日和
ザワークラウト。
ドイツの定番ともいえるソーセージのつけ合わせのキャベツの酢漬け。
お口直しにもなれて、そう・・・ピクルスにもなれそうな。^^
甘みたっぷりの新たまねぎでたっぷり作ってみました!
大好き~~。
酸味は日がたつごとに和らいでいきます。
初日はちょり、「んーすっぱいねー。」なんていってました。ハハ

ちょりまめ日和
そのまま食べてもおいしいのですが、こんな食べ方もオススメです♪
パンと一緒に。^^
ももハム、クリームチーズ、ツナ。
ちょりパパの一番のヒットはツナとのコラボだったようです。
私はクリームチーズだな~~。(。-∀-)♪
ちょりはサンドならバクバク食べてました!

ちょりまめ日和
昨日の晩御飯からです。
全体写真撮り忘れたようで・・・。
ちょりからの頑張ったリクエストで焦がした?「手羽元」。^^
ソテーしたものを付け合せにザワークラウトオニオンを。
焼いたお肉とまた合います!いい~♪

簡単メモでレシピのご紹介です。

新たまねぎ---1キロ
塩--小さじ1
砂糖---小さじ1~
白ワイン---100cc
酢---100cc
ローリエ---1枚
こしょう---少々

1.鍋に6~8つ切りにした新たまねぎ、塩、砂糖を入れてひと混ぜし、白ワイン、酢を回しかけてローリエ、こしょうをふって蓋をして弱火で蒸し煮する。
2.湯気が立ったらひと混ぜして冷ます。


新たまねぎのごま塩炊き込みご飯
ちょりまめ日和
甘みたっぷりの炊き込みごはんです。
シンプルに塩味でいただきます!
冷めてからがまた美味しさアップします。
塩を少しきつめにして、おにぎりなんかもオススメです。^^
もんちゃん、ごはんよーくたべた!

ちょりまめ日和
ちょりがにぎってくれた小さなおにぎりです。^^
昨日の晩ごはん、と~っても美味しかったです!

ちょりまめ日和
にぎにぎ。

もんちゃんの分までにぎってくれました。^^

で、、、うしろでまた何かしてる。
( ´艸`)

簡単なメモでレシピのご紹介です。
新たまねぎ---正味300g
米---3合
白ごま---大さじ3
酒---大さじ2
塩---小さじ1~

新まねぎは8つ切りに。
水分は新たまねぎを入れた状態で3合半くらいの目盛りで炊きました。
ちょうどいいごはんのやわらかさでしたよ。

ちょりまめ日和
こんなバージョンも作りました。
乾燥わかめを入れて。^^

新たまねぎのオニオンスープ
ちょりまめ日和
玉ねぎといったら、オニオンスープですね。^^
えのきが残っていたので一緒に焼いたら・・・

おっいしぃぃ~~~。
(。-∀-)♥~

大好きです!また作ります~♪

ちょりママのレシピ-Oixi 超簡単!オニオンチーズスープ

ちょりまめ日和
こちらは新玉ねぎを使ってませんが、昨日の晩御飯です。^^

サワークリームオニオンドレッシング】で。

美味しいグレープフルーツもサラダに入れました!

ただ今参加中♪グレープフルーツ17日目。
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ


ちょりまめ日和
ちょりの一番のお気に入り。

新たまねぎのたまり漬け

漬け汁をつかって味をみて調味料は追加して、再仕込みしました!
モリモリ食べてます。^^

ちょりまめ日和
お昼も新たまねぎです。笑

ちょりのリクエストで「みそらーめん」。
よ~く合います!
美味しかった~~♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
とってもテンション高い母の日参観でした!

いつも以上にハッスルするちょり。
元気満点!!
(o ̄∀ ̄)ノすごすぎるぅ~。

旬ですね。
たけのこダンスです。
( ´艸`)

ちょりまめ日和
おかあさんの好きなところ。

ちゅうしてくれるところ♥

日々やりすぎですね。すんません。
(● ̄▽ ̄●;)ゞ

ちょりまめ日和
似顔絵も描いてくれました。

顔のほぼ半分を占めているかと思われる

でかいたらこ唇


をありがとう。
(〃 ̄ω ̄〃

何気にちょりパパも描いてあるのがウケました。
(-m- ) ククク

ちょりまめ日和
プレゼントもたっぷりです。

お手伝い券、メモスタンド。

コロコロにはママの好きなものを描いてくれたそうなんですが、
ちょりに聞いたら、

「れもんのしゅわしゅわだよ!!」

(*´∇`*)

レモン味の炭酸水。
確かに好きですが、、、
一番ってことでもないかと。。。(´3`;

とてもあったかい気持ちになれた一日でした!


今日は前倒しもんちゃんの誕生日会と母の日のパーティー!
まずはケーキを作ります!
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね!
ママ、おつかれさんです。^^


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼めぇちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】作ってくれてありがとぅ~^^息子ちゃんたち喜んでくれたみたいでよかった!!^^かわいかったよ~♪ほんと子どもの成長はあっという間だね。こうして日々記録に残せてよかったなって思ったよ~^^いつも来てくれてありがとう♪
▼大竜先生へ
あはは、どーしよー。目が泳いでたら~~~笑 楽しんで目を半分にしてみてやってくださいぃ。^^ぜひもう1人アレしてくださいね!(怪しい?笑)パパちゅうもいいもんですよ~。あ、娘にね。爆
▼meruちゃんへ
ありがとう~^^ドキドキだけどその日を思い出してみるわ!新たまねぎ、クセもないので食べやすいとは思うんだけど、加熱したほうがより食べやすくなるので加熱したレシピ(しかない?笑)どうぞ♪
▼みもちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^義母さまも気に入ってくださってよかったです!ありがとうございます^^はなまるマーケット見てやってください。^^
▼すみれちゃんへ
ありがとうございます~^^まだまだインフルエンザはやってるんですね!気をつけてくださいね、ママも。^^ドキドキの一日です!笑
▼海咲 ちゃんへ
誰かと思ったら・・・なるほど。笑 夏服楽しみにしてるね~^^ではテレビで~^m^
▼母ちゃんさんへ
ありがとうございます!そしてレシピも日々作ってくださって本当にうれしいです。ありがとうございます!
▼ayakaちゃんへ
新玉祭りだよ~^^でもたっぷりあった気でいたけど、残りわずかになったよ。最後をたっぷり楽しむわ~♪録画ありがとう^m^
▼みきりんこちゃんへ
【豆腐クッキー】【仙台麩豆腐】作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてよかった~^^甘いもの好きな旦那さんにもクッキー、うけてよかった♪新玉すごくおいしいよね~^^最後はスープでたっぷりいただくとするかな^m^あ、たまり漬けも作らないと・・・ちょりめちゃハマってる。笑 録画、ライブもありがとう~♪
▼モモミママちゃんへ
見てくださってありがとうございます~^^ぜひぜひ!おにぎりもオススメです^^