おはようございます~!(‐^▽^‐)ノ

綺麗な空が広がってます!
自転車を走らせるのも、公園にいるのも気持ちがいいです。
そよそよと風にふかれるもんちゃんもまた、気持ちがよさそうでした。
(。-∀-)~~

干物の塩サバ、骨も簡単にとれて下処理もされているからそのまま使えるお手軽な食材!
塩鮭に続く万能選手です。^^
梅雨時期にも、忙しい日の作り置きの献立にもオススメです♪
これはたまらない!切り干しの1等賞あげたいくらい♥
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
食器 塩サバの塩トマト南蛮漬け
塩サバの塩トマト南蛮漬け

干物の塩サバを使えば下処理も骨を抜くだけ!
と~っても簡単なので、塩鮭と同じ気持ちでどうぞ~^^♪
下味も漬け込む必要もなし!すぐ調理にとりかかれます。
夏野菜のトマトを使って塩としょうがでいただく南蛮漬けです!
子どもも大人も一緒のごはん~。(*´∇`*)

使える塩サバ!超簡単!こちらもオススメです。
サバのオイルサーディン

塩サバの塩トマト南蛮漬け3




塩サバの塩トマト南蛮漬け

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分

塩サバ 2切れ
トマト(M) 1個(150g)
玉ねぎ 1個(200g)
A
∟しょうが(すりおろし) 1片分~
∟酢 大さじ2
∟みりん 大さじ2
∟砂糖 大さじ1
∟塩 小さじ1/2
油 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
・塩サバは中骨、腹骨を取り除き、片栗粉をしっかりとつける。
・玉ねぎは薄切りにし、トマトは半月切りにする。
・Aを合わせる。

1.フライパンに少し多めの油を入れて熱し、塩サバをこんがりと焼いて、容器又はバットに取り出す。
2.余分な油を軽くとり、フライパンで玉ねぎ、塩少々(分量外)を入れて炒め、しんなりとしたらバットに入れる。
3.同じフライパンにトマト、Aを入れて火にかけ、トマトに軽く火が通ったらバットに入れる。ラップのぴったりとなじませ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。 

【POINT】
小骨と腹骨は、ピンセットで引くように抜くと抜きやすいです。
ちょりまめ日和
フライパンひとつで揚げ焼きでできるから楽ちん!


食器 韓国切り干し
韓国切り干し

「苦手な人でもこれうめ~っていうかも。」byちょりパパ。
それほど好きじゃないちょりパパもモリモリ食べてた切り干しレシピです。^^
切り干し好きには、、、やばいっ!
私、とまらず・・・・。(♥ ̄∀ ̄)♥


韓国切り干し

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分(戻し時間含まず)

切り干し大根  40g
水 100ml
塩  小さじ1/2
焼きのり 全形1枚
A
∟酢 小さじ2
∟ごま油 小さじ2
∟白ごま小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、軽く水気をきる。長い場合はキッチンバサミで切る。

1.ボウルに切り干し大根、水、塩を入れて混ぜ合わせ、切り干し大根が戻るまでおく。
2.【1】にちぎったのり、Aを加えて混ぜ合わせる。
※切り干し大根が戻っていて水が残っている場合は、余分な水気だけを切ってから、味付けします。最後に塩気の調節をしてください。 

【POINT】
切り干し大根が戻るまで室温でおいておきます。


食器 昨日の晩御飯
ちょりまめ日和

・塩サバの塩トマト南蛮漬け
・釜揚げしらすと青菜のにんにく醤油和え
・韓国切り干し
・まいたけバターみそのせ大根葉
新たまねぎのたまり漬け
・ごはん
・かぶとわかめの味噌汁

そろそろ梅雨時期ですから。
でなくても酢の消費率はうなぎのぼりのわが家です。
('ー') フフ

ちょりまめ日和
作ってる人がすっぱ好きだと、酢を使ったものが多くなり、
気をつけないと全部に入ってるなんて~~~。
こともありがちな。
今日はぐぐっと抑えたものをありました。
^^

今日の切り干しは何にしよう。
(o ̄∀ ̄)ん~♥

ちょりまめ日和
きのこ苦手なちょり選手もイケました。

ちょりいわく
「このあおいのがはいってるから、たべれたんだな。」

って・・・。
普通逆じゃね?
(=v=)?

また作ろう~^^
ごはんにのせても美味しかった♪

ママ友からもらった新鮮な大根。
葉っぱもいただきます。^^
ご馳走様でした!

ちょりまめ日和
ふにちゃんのご実家が作られてるお野菜もたんまりと。

パクチーまたいただいて♥
ちょうどなくなる頃に到着する直送便。^^
なんともうれしいわ~♪
また定番コース、決定です。

この食べ方が結構好き!
塩ゆでしてしょうゆで洗った青菜をぷっくりの釜揚げしらすと合わせて、にんにく醤油で和えるだけ。

何度か作ってるけどちょりパパが初めて食べたような感想を。
「このたべかた、うめーじゃん?」
今更ですか?

ちょりまめ日和
味つき、具入りのごはんが好きなもんちゃん。
ちょりとはまったく反対です。

パンもそうだし、芋もそうだし。
兄弟でこうも違うものかと思うほど。
┐(´ー)┌

でも酸っぱい南蛮漬けはよく食べます。
ここら辺は家族全員一致!
LOVE酢。

ちょりまめ日和
おまけ。

昨日のお昼ごはんです~。

新たまねぎのたまり漬け】の漬け汁を使って、卵丼。

油揚げもよかったけど、使う予定があったので車麩で。
じゅんわりと、ほんのり甘酢が美味しかった~♪
もんちゃんもパクパク食べました。^^


今日も美味しくいただきました~。
ご馳走様でした♪



プチ育児日記
ちょりまめ日和
ピンチャラ系は、

女子ばかりでなく、
男子にもぐぐっとくるようで。

(*´ェ`*)

ちょりまめ日和
隠し撮りの母、

見つかる。

(〃 ̄ω ̄〃 ばれたァ~?

ちょりまめ日和
昨日のおやつは、

ちょりが作ってくれた【メープルきなこビスケット】。

ついつい食べちゃう素朴な美味しさです。
^^

ちょりまめ日和
もんちゃんにもどうぞ♪

昨日は帰ってきてから公園に行ってきました。
ん~、夕暮れ前もまた気持ちがいいもんですね。
(=´▽`=)


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼kieちゃんへ
そうそう~。干物の塩サバだよ~^^下味もいらないし、下ごしらえも骨抜くだけだから、めっちゃ簡単^^酢っぱもん好きはぜひぜひだよ。笑 もち切り干しも。^m^玉ねぎ、1キロって大変ー!って思うけれど、大きいもので1個250gくらいあるものあるんだよね、それだと4個でしょう~。^^1つ計ってみて、同じくらいのものなら何個~って作ると作りやすいよん♪超オススメだよ!
▼フリージア さんへ
どーも切り干しです。笑 ほんと大好きで割り干しがなかなか見つからないのが悔しいくらいですよぉ。笑 サバをトマトで煮込むお料理を思うとアリなんですよね。酸っぱいもの好きにはたまりませんでしたよ!週末は、切り干し大会ぜひぜひ!笑
▼さつきママ ちゃんへ
おぉ~!チューリップ弁当ありがとうございます!^^結構お花しますよね♪ニンジンの味付けなんですが、うちは好きなので塩少々と甘酢で漬けてます。苦手だったら味噌が一番いいかも^^薄切りにしたにんじんに味噌を塗ってラップで包んでおくだけでしばらくおくだけで作れますよ~。
▼ぷみちゃんへ
【梅醤油切り干し】作ってくれてありがとう~!引き続きリピをありがとう~!あぁあ・・・これを作りたくなる。笑 そこまで韓国してないからいけると思うわ!笑 お昼はとことん手軽に限るよね^^から揚げもありがとう!そっかー男子もピンチャラ系はやっぱり好きなんだね。ずっとだったらある意味困るのか・・・。笑
▼ayakaちゃんへ
ほんとこれからの季節はじめじめ、暑さで酢の消費量がハンパないわ~。笑 そうそう、丼もんのいいよ。あっさりとさっぱりとね。^^


グレープフルーツ28日目
ただ今参加中♪
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

ちょりまめ日和
牛乳でも作ってみました!
レシピはまた明日~♪