おはようございます~。(*^▽^*)ノ

今日は綺麗な空が広がってます!
じめじめしたお布団を元気な太陽の力で復活させてもらおぅ~♪
今日も1日がんばりましょう~!
(=´▽`=)ノ

二日分の晩ご飯とレシピです~。
まるっと1瓶まずは便利な調味料にして、
あれやこれや楽しんでお料理しました!
これは使えるぅ~~~!
アンチョビ苦手な方でもオススメの食べ方ですよ!
もちろん子どもにも♪
ヽ(´▽`)


【今日のレシピ】
アンチョビペースト
ちょりまめ日和
フィレで売っているアンチョビ。
買ってもそのままだったり、ちょこっと使ってそのままだったり。
小さいものだけど、びろろ~んと長いフィレを切るのがひと手間だったり。
ペーストにしておけば使い勝手も抜群です!
だしのお手伝いもしてくれるし、意外に使える調味料です。^^

ペーストを作ったら空けた瓶に入れるだけ。^^
瓶も再利用です。(っていうのかな。)

にんにく控えめに作れるから、子どもでも食べるし、いろんな料理に使えます。
「自分では買わないけどもらったらうれしいな」なんて手土産にもオススメですよ。

こんなアンチョビフィレを使いました。


アンチョビペースト
材料費(目安):490円
 材料 <作りやすい分量

アンチョビ---1瓶(44g)
にんにくすりおろし---1/2~1片分
松の実---15g

 作り方

1.【ブレンダー(ミキサー)にかける】
材料を合わせてブレンダー(又はミキサー)にかけて攪拌する。
*野菜やパスタの味付け、パンなどにつけてどうぞ♪ドレッシングもオススメです。

ちょりまめ日和
バルサミコをあわせたドレッシングです。

バルサミコのコクと酸味が相性いいです~。
豆腐にかけても美味しかった~~!^^

ちょりまめ日和
定番のバーニャカウダ。

ペーストを使えば混ぜるだけで作っちゃいます。
ちょりがバクバク食べれる食べやすさです!^^
野菜いっぱいいただけますよ~。

ちょりまめ日和
最後は、これも定番のパスタと合わせて。

旬のアスパラといただきました!
セロリがまた美味しくて~~♪
こんどセロリのパスタ作ってみようかな。^^

覚書のレシピはこちらです!
よかったらお立ち寄りください~♪
ちょりママのレシピ-Oixi アンチョビ・フィレ1瓶をお手軽に。アレンジ料理♪


一昨日と昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鶏
・バーニャカウダ
・そら豆とチーズのオムレツ 新たまねぎトマトピューレ
きゅうりのピクルス
・ごはん

日曜日の晩ご飯です~。

旬の野菜たっぷりでいただきました。
バーニャカウダ、おいしいなぁ~~♪

ちょりまめ日和
メインは塩鶏。^^

慌しく帰ってきても味方してくれます。
( ´艸`)

やわらかジューシー塩鶏

ちょりまめ日和
ちょりママのレシピ-Oixi 雨の日はこんな仕込みものを・・・。に仕込んだトマトピューレ。

こんなオムレツにかけていただきました~。
最高に合ってました。^m^

レシピは明日ご紹介します~♪


ちょりまめ日和
・塩鮭
・塩鶏、ツナのサラダ 子供も食べれるスイートチリソース
・新たまと切り干し大根のナムル
・かぼちゃのクリームチーズ和え

月曜日、昨日の晩ご飯です。
ちょりパパが休みであろうと、焼き魚です。笑

「塩鶏のサラダがメインだな」って言ってましたけどぉ・・・。
(。・ε・。)

ちょりがねむたモードだったので、
慌しくスタートした晩ご飯でした。

ふぅ~、あぶない、あぶない。

ちょりまめ日和
ちょりパパが言う本日のメインです。
( ̄‥ ̄)=3

塩鶏と即席・簡単手作りツナのサラダ。

自家製のツナはほんと美味しいです。
大好き!

子供も食べれるスイートチリソースがよーく合います!

残っていたサワークリームをのせたら、
(。-∀-)♥ 
やられました。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

鼻水がすごいので、なるべくゆるゆるなごはんです。

かぼちゃ、間違いなくですな。
(o ̄∀ ̄)ノ

美味しくありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


質問&相談のお答え

ゆかりごはんちゃんからのご質問です♪
「ハンドタオルスタイ、どうやって巻いているのですか?」

こんな風です。
やっている方も多いかな。^^

ちょりまめ日和
ちょりがセレクトしたスポンジボブのハンドタオルです。
(特別いらない詳細)

こんな風に半分に折って三角にします。

ちょりまめ日和
このゴムが一番いいかなと思います。

ちょりが使っていたものですが・・・。
・・・(=ェ=

ちょりまめ日和
こんな風になりがちで。

もんライダーって呼べます。
(これもいらないお話)

ちょりまめ日和
シンクの下の収納をよ~く出してくれます。
(╬◣д◢)

引っ張り出されないようにしないと。


プチ育児日記

今日も画像でサクっと日記です~。

子どもにとって、魅力のパソコンです。

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和
怒られることが分かってきた、

今日この頃です。
┐(´ー)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼kieちゃんへ
アンチョビ、子どもには食べにくいものなんだよね~。^^でも松の実入れると食べやすかったよん!ツナはびんちょうまぐろは安いときにまとめ買いしてるよ~。そのままで食べるならこれがおすすめだよ。めっちゃ簡単。^m^ブレンダーを使ってるよ~。今日の記事でお話させてもらうね!
▼フリージア さんへ
【塩鶏】作ってくださってありがとうございます!お酒、それは、くぃ~っとじゃない?笑 使いまわしのできるおかずはほんと便利で助かりますよね~。で、短時間で仕上がる。^皿^
▼いずみちゃんへ
そうそう、フィレで買ったはいいけど・・・ってときは。ペーストを買えばそれまでなんだけど、松の実が入ってるとコクがプラスされておいしかった~^^いつも来てくれて有難うございます♪
▼ののちゃんへ
【ももシャーシュー】旦那様の好評化すごくうれしぃ!^^〆サーモン、冷蔵庫で解凍したほうがいいんですよね。酢と塩で〆てあるけど、解凍の生ものなのでなるべく早いうちにいただくのがいいですね。そのほうが美味しいし。^^何日分もまとめて作らなくてもいいくらいにお手軽なので、食べきれる量、2日くらいでいただける量を作るのオススメです。
▼さつきママ ちゃんへ
【究極しっとりスポンジケーキ】作ってくれてありがとう~!型に合わせて残りはトースターでも作ってくれてほんとうれしぃ!お誕生日の素敵な席のデザートに作ってくれてありがとう~!ほんとおめでとう~♪松の実のおかですごく食べやすいアンチョビペーストになったよ~^^
▼ayakaちゃんへ
手作りはしないね~。笑 ま、ペーストに松の実を入れて一緒に攪拌すればいいんだけどね。松の実入れるだけで全然ちがったよ~!パスタもすごく食べやすかったしね♪あは、似てた??笑
▼ぐりさんへ
松の実入れるだけで全然違って、ほんとしその実オイルソース並にはまりそうです。なかなか買えないけど。^^すりつぶして松の実とペースをあわせても!ぐりさんたち、絶対好きだと思うな~♪ハンバーガー、ぜひぜひ。わが家に。^皿^いつもありがとうです~♥