おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日は雨が降ってます。
梅雨に逆戻りですね~。こんな調子が続くのかな。
体調は復活!午前中たっぷり休みました!
もんちゃんも一緒に寝てました。^m^
体調くずさないようにみなさんもお気をつけください♪

一昨日の晩ご飯からのレシピです。
パセリって苦手なお子さんも多くて、
添え物と思っていたり(笑)、大人でもそうそうバクバク食べれない。
でもこれなら!
野菜を手軽にとれて、栄養たっぷりの食べやすいふりかけにしました!
あると便利な野菜ふりかけ、自家製で安心です。^^


【今日のレシピ】
パセリの磯ふりかけ
ちょりまめ日和
パセリが苦手な方でもいけるかも!^^
家庭菜園でも手軽にできるパセリ。
植えて育ったはいいけど、彩りに飾ったくらいで食べてない。
って方にもオススメにレシピです~。
パセリの風味は保ちつつ、嫌味なくかけていただける。
磯のとろろ、魚のかつおのおかげかな。^^

ちょりまめ日和
とにかくたっぷりかけて食べたくなる!
野菜を手軽にとれる自家製ふりかけ、あると便利です。
これがパセリと分かって食べると、生のパセリも食べれるきっかけにもなるかも!
もんちゃんも食べれるふりかけです。^m^

パセリの磯ふりかけ
材料費(目安):180円
 材料 <作りやすい

パセリ(生)---50g(1束)
とろろ昆布---5g
かつおぶし---1パック
きざみのり、白ごま---各適量
塩、砂糖---各少々

 作り方

下準備
・パセリは1週間ほど冷蔵庫に入れて乾燥させる。

1.【あたる】
すり鉢にパセリを入れて最初は押しつぶしように砕き、茎から離れてきたらあたる。
2.【切る】
目立つ茎を取り除き、とろろ昆布を入れてキッチンバサミで細かく切る。
かつおぶし、きざみのり、白ごまを入れて同じように細かく切る。
3.同量の塩、砂糖で味を調える。
*ごはんやその他幅広く使える万能だれです♪

ちょりまめ日和


ひらカツ
ちょりまめ日和
切り落としのお肉でも、
ボリューム感あるようにやわらかく、揚げ時間短く。^m^
平らなカツでひらカツ。
ヒレカツでもなければ平塚(それは地名)でもない。
(=v=)

ちょりまめ日和
思惑通りふんわりと簡単にできました~!
美味しかった~♪
合わせたのは新たまねぎのソースだったけど、シンプルに塩だれでもよかったかな。
ひらカツは粉を調整しながら作ったので、また今度作ることにします♪


昨日の晩ご飯のレシピはまた明日~!
('ー') ポトフだったよ。


お知らせ
ちょりまめ日和
レシピ掲載のお知らせです。

Como7月号にレシピを掲載していただきました。

夏といえば・・・そうめん!
『火なし&包丁なし』のお手軽そうめんのレシピです。

みなさんのそうめんもおいしそう~!
夏はやっぱりひんやりさっぱり麺ですね。^^

ちょりまめ日和
ちなみに私は、

切り干し大根、豆腐を使った、そうめんのレシピを2品紹介していただきました。

この食材・・・やっぱり。
(。-∀-)♪



5/31の晩御飯
ちょりまめ日和
・ひらカツ
・なすのチーズ揚げ
・味噌豆腐、トマト、パクチー 子供も食べれるスイートチリソース
・塩鶏の野菜スープ

今日はカツ~。
ひらたくしてね。
(。-∀-)♪

うっかり食べ過ぎました。
;・ิ口・ิ)・・・

ちょりまめ日和
やわらかジューシー塩鶏の煮汁をスープに。

野菜たっぷり入れて美味しさもアップです~^^
うっまぃぃ~♪

ちょりまめ日和
こちらもお忘れなく。

きゅうりのピクルス

ちょりまめ日和
ふりかけに、ドはまりしたのは、

ちょり。
(*´∇`*)

ちょりまめ日和

パセリが好きになったらしい。
( ´艸`)

ちょりまめ日和
とにかく、うれしそうに、

さらさらかけて、もういっちょ、もういっちょ、かけて食べてました!

ちょりまめ日和
まめとごはん。

トマトがお好きのようで。^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

今日も画像でお届けです~。
ちょりたちと一緒に寝てると時間がないなぁ・・・^^;

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

私はやっぱり日本の恋愛ドラマが好きです。
(。-∀-)♥♥


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼yuiちゃんへ
【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】作ってくれてありがとう~!そうそう、切り干しよりもやっぱり割り干しのがうまみがあるんだよね~。ちょっと足を伸ばさないと売ってないんだけど、買いに行くわ。笑 パセリ、1週間以上だから逆に仕込み時じゃない?入れて外出して帰ってきたら作るってのは?^^?ちょうどいいタイミングだと思うけど~♪あ、ちょりが韓流にはまっててね、日本のは逆に好みじゃないみたい。嵐好きなのにね。笑
▼ののちゃんへ
あ、そういうことか・・・やっぱりまだ分からなかったみたいです。すいません。スーパーから買ってきた冷凍のお刺身だと思った。^^;んでも釣り立てでその日にさばいて冷凍したら大丈夫でしょう。鮮度はやっぱり落ちるけれど。火を加えちゃうのも少しもったいない気もしちゃいますね。^^ま、美味しいうちに早めにいただくのがオススメですね。ふりかけ、ほんといいですよ~。パセリおうちでも出来てるから入れておこうかなって思います。他ににんじんとかの葉でもいいかと思いますよ。納豆とたまり漬け、おいしいよね~^^うちはごはんにのせて食べてたけどそばもいいな~。んーたべたぃ!^^やっぱりまた仕込もう~。笑
▼風ちゃんへ
パセリなんだけどパセリじゃないみたいな・・・^^すごく食べやすかったよ~♪よかったら♪忙しいのにコメントありがとう!
▼ぷみちゃんへ
はっきりと明細分かったから書こうかな・・・^m^乾物尽くしありがとぅ~!間違いなく私の好きなものづくしだろう。笑 これは乾物バンキングだと思ったわ!あ~やってみたい。笑 パセリ、ぜひぜひ。香りは多少するけど、食べると全然いけるから!^^あ~楽しみ・・・笑 冷凍庫じゃなくて、冷蔵庫だから忘れることはないと思うけど。笑
▼ayakaちゃんへ
苦手な人でも食べれると思うよ~。結構あっさりとバクバクね。^^ひらカツ、また今度やるわ~。新たまの塩だれなんかおいしそうだと思うだよね。^^