おはようございます~!(^∇^)ノ

今日はすごく天気がいいです!
どんどん気温も上昇していくようです~。
ちょりのアクシデント(笑)により、シーツも布団カバーも洗濯に加わり、
洗濯機も大忙しの1日です。
( ̄∇ ̄);;;

一昨日の晩ご飯のレシピのご紹介です。
ここ数日寒かったので、温まるものが欲しかった~。
体調が優れないときも、おかずと汁物が一緒にできるのもありがたい。
野菜も一緒にたっぷりとれるのもありがたい。
美味しい天然だしは、体にもありがたいです。
(*´∇`*)美味しかった~。


【今日のレシピ】
手羽元の和風ポトフ
ちょりまめ日和
手羽元を煮込んだのはすごく久しぶりの気がします。^^
野菜を一緒に蒸し煮して、美味しいWだしがたっぷりです!
新たまねぎを使ったらさらに甘みが出て美味しかった~。
ちょりはお替り連発!手羽元はやっぱりすごい・・・。^^

ちょりまめ日和
お鍋になみなみに野菜をいれました。
それでも半分ちょっとくらいのかさになります。
食べるおかずスープ。
寒くても暑くても体が求める美味しさです。^^

手羽元の和風ポトフ
材料費(目安):480円・1人100円 (調味料含む 野菜除く)
 材料 <4~5

手羽元---10本
お好きな野菜---適量
(キャベツ4枚、新玉ねぎ1個、大根1/4本、にんじん1/2本)
にんにくすりおろし---1片分
酒---50cc
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1


しょうゆ---大さじ1
みりん---大さじ1
水---1000cc

塩---少々

 作り方

下準備
・手羽元は骨にそって切り込みを入れる。
・野菜は適宜下準備をする。

1.【蒸し煮する】
鍋に手羽元、野菜(火の通りにくいものから順に)、にんにく、酒、塩、砂糖を入れて火にかける。
*大根、にんじん、新たまねぎ、キャベツの順で入れてます。
2.湯気が立ったら弱火で約20分蒸し煮し、野菜がやわらかくなり、水分が出たらAを加えてひと煮込みする。
3.塩で味を調える。



6月1日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元の和風ポトフ
・焼き舞茸みそのせ 野菜のだし煮
・ねりごまなすだれ わかめとトマト
きゅうりのピクルス
パセリの磯ふりかけ
・ごはん

午前中はぐったりしていたのでお昼にどど~っと作って、
晩ご飯まで勝手にしみこんでもらいました。
とても美味しかったポトフ、
とても助かったポトフ、
とても体にしみたポトフ。

おかげさまで治りました。
(。-∀-)♥

ちょりまめ日和
こんな食べ方美味しかったな~。
今度はお豆腐にのせてみよう。キャベツにのせてみよう。
合わせる組み合わせを楽しめる野菜みそできました。
ごはんとも美味しい~。

また作ってご紹介します♪

ちょりまめ日和
これも夏には頻繁に登場するでしょう~。
夏野菜の季節だからね。^^
これまたごはんでもいいし、麺でも合うし、豆腐もいいし。
万能野菜だれです。

昨日もいただいたので、レシピはまた明日♪

ちょりまめ日和
まめとごはん。

もんちゃんもふりかけに目覚める。
( ̄∇+ ̄

このときからパセリ食べれるってちょっといいかも。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

昨日はかねてから約束していたさすけっちとの初のフットネイルの日。
ちょりもスイミングだし、お弁当も作って、送り出したはいいけれど・・・。

こんな前置きがありました。
(。┰ω┰。)

私のとんんだやっちまった弁当です。
ちょりママのレシピ-Oixi 今週のお弁当。5/31、6/2。


初の試みも次回にすることにして、ランチを楽しんで来ました♪
サンダル履く季節に行ってみたいです~。
快くアホな私のキャンセルを受けてくださったマリンさん
ありがとうございました!すみません!!


ちょりまめ日和
ということで、、、。

ちょりも一緒にランチ♪

最近、傘&電車でお出かけがプチブームのちょり。
この日も内容を話すと
「わゎぃぃ~~~!!いくいく~~!おおみや?おおみや?」

ランチはちょりのリクエストにより、パスタ。
これはかなり珍しいリクエスト!

ちょりパパが大好きなパスタ。
週末のお昼にリクエストしたことがないパスタ、なんでだろう。
・・・(=ェ=`;)

トマトとあさりのパスタ、ニョッキ、ガーリックトーストを頼み、
もんちゃんと三人でいただきました!
慌しく、ぶれまくった写真なので割愛させていただくとして、、、
もう少し塩気がないといいのだけどな~。
でも生パスタで麺が美味しかった~。

ちょりまめ日和
デザートセットにしてベリー系を。
散々迷ったけどね。はい、いつもいつも。

すっかりさすけちんと仲良しのちょり。
毎度よ~く遊んでもらいます。
ちちくってもらいます。笑

お腹も満たされたらぷらりと買い物を。

この間から気になっていたものを買いました。
お風呂で遊べるグッズ。^^

勉強にもなるし~。
もんちゃんも遊べるし~。



まずはA・B・C・D・E・F・Gまで。

何度も言っては、お風呂に戻して宝探し。^m^

ちょりまめ日和
お風呂から出て頭にしっかりとインプットするように、
紙に書きます。

ちょりまめ日和
書き方を教えて、
楽しそうに何度も練習してました。^^

今日はおさらいと、
H・I・J・K・L・M・N
かな。

覚えれるかな。^^

ちょりまめ日和
もんちゃんは、まだまだ。

こんな調子ですが、
見てるだけでも違うかな。
(=´▽`=)


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼まりんさんへ
ポトフいいですよね~。作るのも楽なので、一石三鳥くらいです。^^また新めてうかがわせてください~♪
▼ののちゃんへ
いやいや、ビックリでした。^^;家のお弁当っていうのもなかなか楽しいもんですよね。って・・・言い訳ですが。笑 今日、なすのたれをアップしますね!まいたけのはまた別の日に~。ポトフの器はアウトレットの雑貨です。定番ですが・・・笑
▼ちさ ちゃんへ
埼玉の都会と称して、わが家はよくよく利用するんですよね~^^家族でも週末にぷら~っと行くことが多々あります。ええぇぇ・・・最初のうちは綺麗ですけど、やっぱりきたいないですよ~。昨日はパスタ頭にかぶってました。^^;ちょりもすごかったんですが、やっぱり自分で食べることが上手に食べれるようになることへの近道ですよね。^^お互いめげずに、掃除頑張りましょう~。笑
▼くろねこちゃんへ
【きゅうりのピクルス】【皮ごといただくガーリックそら豆】作ってくれてありがとうございます!お口にあったかしら。^^そら豆、お口にあってよかったです。わが家でも頻繁に登場しそうです。^^子供の風邪ってあなどれないですよね、、、ほんと。。。お大事に!
▼ふーちゃんママへ
【韓国切り干し】かな?笑 お口にあってよかった~^^手軽にできる乾物副菜っていいよね~。私はメインの如くいただくけど。wwパセリ、すごく食べやすいからぜひぜひ。子どもがバクバク食べれるのってなんだかうれしいよね。^^
▼Raichi ちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!コメントもくださってすごくうれしかったです~!お口にあってよかった~^^漬け汁までまるっとぜひぜひお使いくださいね~^^楽しいですよ~なかなか。笑
▼さすけ ちゃんへ
【黒糖豆乳プリン】作ってくれてありがとう~!すでにリピリピしまくってくれててうれしぃ!娘ちゃんたちにも気にってもらえて感動だ~^^ほんと楽しかった~!ちょりがまた会いたいらしい。w
▼みきりんこちゃんへ
いえいえ~。ほんとほ~んと助かったよ!笑 こちらがお礼いいたいくらいだよ~^^新玉いれるとおいしいよね~。普段のスープも美味しさ倍増だったよ~^^
▼ぐりさんへ
体調の悪いときにも忙しいときにもやっぱりこういう作り置きできるものはいいよね~。汁もできるってのがまたポイント高くて。。。笑 体のことありがとうございます!ぐりさんも気をつけて!へ~、女性のほうが語学は強いんだ!
▼ぷみちゃんへ
【中華風レンジ蒸し鶏】【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】【高野豆腐の佃煮風】【あぶ玉の黒糖レンジ煮】【キムチ風たまり漬け切り干しひじき】作ってくれてありがとぅ~!ちょりママ祭りの晩ご飯すごくうれしかった~!ワンプレートにもぅもぅ。。。感動!いつもありがとう♪手羽元ってほ~んといい出汁でるし、食べ応えあるしね~。煮込むのは久しぶりだってけど美味しかった!エピソード色々あるよね~。いい思い出になるわ・・笑