おはようございます!(*^▽^*)ノ

今日は綺麗な空が広がってます!
それにふさわしく?辛いランチを食べに行ってきます~!
恒例の仲間とですが・・・^^
暑い季節はピリっとスパイシーなものが合いますね~。
行く前にもう1回洗濯機回そうかなァ。
('ー')

火曜日の晩ご飯のレシピのご紹介です。
ウスターソースを使うと子どもでも食べれる、
ほんのりスパイシーな仕上がりになります。^^
ごはんとも温野菜ともよーく合います♪
それとハマる方続出の旬のピューレで簡単冷製ポタージュを作りました!
やばい、、デス、、、。
( ´艸`)


【今日のレシピ】
豚ももブロックのやわらかスパイシー煮
ちょりまめ日和
安い豚ももブロック。固くならずに仕上げます~!
最後にさっと入れて軽く煮るだけ!
暑い日にもコトコト煮込まずにできるから、
ありがたいし、暑くないしと、一石二鳥です!^m^

ちょりまめ日和
ブロックならでは、の美味しさです。
豚肉のうまみがたっぷり~!
シンプルに玉ねぎだけで作りました。
今回はやっぱり新玉ねぎで!甘みもたっぷりでした~♪


豚ももブロックのやわらかスパイシー煮
材料費(目安):400円・1人100円 (調味料含む)
 材料 <4

豚ももブロック---300g
(新)玉ねぎ---1個
にんにくすりおろし---1片分
バター(有塩)---10g
白ワイン---大さじ2
コーンスターチ---大さじ1
水---大さじ1
塩---少々


水---100cc
スキムミルク---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
ウスターソース---大さじ1
砂糖---小さじ1
味噌---小さじ1

 作り方

下準備
・豚肉は薄く切り、ひと口大に切る。
・豚肉、水、コーンスターチ、塩を合わせて軽くもむ。
・玉ねぎは繊維に逆らって半月切りにする。
・Aを合わせる。

1.【炒める】
フライパンを熱してバター、にんにくを入れ、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。
2.【蒸し焼きする】
豚肉を玉ねぎの上に並べて白ワインを回しかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
3.【さっと煮込む】
湯気が立ったらひと混ぜし、Aを回しかけてさっと煮込む。
豚肉に火が通ったから、味を調える。
*余熱でも火が入ります。煮込みすぎないようにするのがポイントです♪

ちょりまめ日和



新たまねぎトマトピューレの冷製ポタージュ
ちょりまめ日和
ちょりパパ「これ、やべーな。」発言のひんやりポタージュです~。
ちょりは一口食べて「これこれ。」笑
もんちゃんも間違いなく好みでした!^^
残ったピューレで作ったとは思えない味わいです。

またピューレ作ろう!^^
ちょりママのレシピ-Oixi 新たまねぎトマトピューレの冷製ポタージュ



*お詫び*
昨日のレシピの味付け豆腐の材料でAの表記が漏れてました。すみません!
教えてくださったしぃちゃんさん。ありがとうございました!



6月7日火曜日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚ももブロックのやわらかスパイシー煮
・蒸したじゃがいも、にんじん、ゆでブロッコリー、塩蒸しキャベツ
・新たまねぎトマトピューレの冷製ポタージュ
・ごはん
・きゅうりのピクルス

この日は午前中に打ち合わせがあって、お昼に帰ってきてからざざ~っと作りました。
ざざ~っと作れるくらいの簡単さです。^^
作り置きしておいたピューレにも助けられたな~♪

幼稚園のプール、帰ってきてからの公園遊び。
ちょりもお疲れだろうってことで、ワンディッシュでまとめました。
洗いものも少し減ったので、私も助かりましたな。
(´ー`)

ちょりまめ日和
また仕込みました~。

きゅうりのピクルス

しっかりしみしみのピクルスも美味しいけれど、
シャキっと歯ごたえが残るものもよかったりして。^^

今回は半量にして、なくなったら作って~、また作って~。
夏の終わりまでやり続けそうです。^m^

ちょりが一番ハマってるんだけどねぇ~。
お弁当には必須のようです。
梅雨時期は水気をしっかりとって入れてます。

ちょりまめ日和
まめとごはん。あ、スープおいてなかった!

・豚ももブロックのやわらかスパイシー煮の肉だけ
・野菜 クリームチーズのポンとのせました。
・スパイシー煮汁とブロッコリーのごはん
・冷製ポタージュ

肉、少々つまったようでしたけど、、、一番最初に食べ終わりました。笑

もんちゃん、
どうやら最近は色のついた野菜がお好きのようで、、、
大根とかじゃがいもとかにはあまり興味がないらしい。
(´_`。)

かぼちゃ、にんじんは引き続き愛食なんです~。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


昨日の晩ご飯はまた明日!
(* ̄∇ ̄ 焼き魚だったよ。やっぱり。



プチ育児日記

昨日は夏野菜の漬物をあれこれ作ってました~。
きゅうりはピクルスでいきますけど。。。^^

写真を撮っていたら、ちょりのお帰り時間に。

ちょりまめ日和
野菜たちを見るなり、

お礼を言われました~!

なんかうれしかったです~♥
(*´∇`*)


ちょりまめ日和
最近、

テーブルクロス引きに出くわす私です。
(ノ゚⊿゚)ノ やめてーー。

おぉ・・・
ランチョンマットにしようか・・・。

ちょりまめ日和
まだ見てる。

ごはんはもうすぐですから~。

ちょりまめ日和
やっぱり、

まだ見てるっ!
( ̄◇ ̄;) ちょっと怖い!隙間だよ!!


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼乾物大好き さんへ
ありがとうございます!言葉ひとつひとつのありがたさを感じてます。^^いつもいつも♪笑 私も乾物好きですよ~!お話してたら食べたくなりました!笑
▼ののちゃんへ
ピューレはほんと使えるのですごくオススメです♪まだあるので作っておこうかな~^^懐かしい響き!林間学校。^^子どもいないとのんびりするぞぉーって思っても寂しいものなんですよね。ぽかーんと隙間があく感じですよね~。
▼小春ちゃんへ
私もきっと酔っ払うわ!昨日はたっぷり元気もらった~!今日の活力になるわ!あの画像みて。笑 辛いもの美味しかったよ~^^♪
▼ayakaちゃんへ
そうそう。ごはんのっけは必須だよね。これが一番ざら~っと食べれるよね~。ポタージュ、やばいわぁ~。とりあえずピューレをまた作る予定。^^新たまがなくなるのが嫌になるよ。笑