おはようございます~!(^∇^)ノ

今日はちょりの幼稚園の父の日参観日です。
ちょりとちょりパパのどんなからみが見れるかな。^^
よい週末をお過ごしくださいね!


【今日のレシピ】
食器 浸し枝豆
浸し枝豆170620
浸し豆も大好きだけど、もっと手軽に♪
夏にぴったりのひんやりジューシーな枝豆です。
お酒のお供にもぴったり。^^
ちょりパパも「これいいなぁー!」と漬け汁を含ませながら食べてました!

その日にできる浸し豆のレシピはこちら↓
Blog Recipe 浸し豆

浸し枝豆170620
ゆでる作業はなく、漬け汁を作ることもなく。
一つの作業をいっぺんでやるので、超簡単!超時短です。
ほんのり甘みと塩気、そして酸味。
豆の味わいもしっかり味わえます!



浸し枝豆

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:15分(漬け時間除く)
枝豆 1袋(約250g)
塩 小さじ1/2
∟だし昆布(5×5cm) 1枚
∟酢 50ml*
∟水 200ml
∟酒 大さじ2
∟砂糖 大さじ2
∟塩 小さじ1/2

*酸っぱいのが苦手な方は酢を減らしてください。

□■□ 作り方 □■□
下準備
・えだまめは水でよく洗い、水気をきる。両端をキッチンバサミで切り落とす。
・だし昆布はキッチンバサミで切る。

1.枝豆に塩をふってこすり合わせるようにもみ、約10分おく。
2.鍋に【1】の枝豆を塩を落とさずに入れ、Aを入れて蓋をして強火にかける。
3.湯気がたったら火を止め、密閉容器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
浸し枝豆170620-P浸し枝豆170620-P2浸し枝豆170620-P3

浸し枝豆170618
その日にできる浸し豆です。


食器 昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
昨日は作りたかった枝豆の一品が完成~♪
今年の夏は塩ゆでとコレを交互に作るかな~。
豚ももブロック、初かな?エスニック味で。
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。

食器豚ももブロックのエスニックオニオン蒸し
ちょりまめ日和
献立的にはももチャーシューかなと思ったんだけど、
エスニックテイストで作ってみたくなり・・・。
ま、アリかなってことで献立に取り入れました。
結果・・・成功! ( ´艸`)
ちょりもちょりパパも大いに喜びました!
ごはんがよ~くあうあう♪

※参考レシピ
Blog Recipe 豚肉のオニオンナンプラー蒸し



ちょりまめ日和
・豚ももブロックのエスニックオニオン蒸し
・だし巻き卵
・蒸しかぼちゃ サワークリームオニオンドレッシング
・キムチ風たまり漬け切り干しひじき
・きゅうりのピクルス 
・簡単福神漬け
・ごはん

なにがどーしてこんな献立なったかって。
・・・(=ェ=`;

昨日カレーだったから、今日は和食系!
そう決めてたんだけど、、、チャーシューにしようと思ってたんだけど、

ふいっとエスニックテイストで作ってみたくなり、
メインがこーなりました。

買った卵。
もんちゃんに落とされて、4個ほどヒビが入り、
2個はデロン状態。
<(T◇T)>

卵焼きでもやるか!
(当初の予定は和食)
あ、出汁巻き卵、簡単に作っちゃおう。
かつおぶし使ってね。

ごっそりとなくなった仕込みをたんまりと。
そうそう、父の日の晩ご飯の仕込みもしとこう!

あっという間に時間がたち、結構ハードでした。
|||(-_-;)||||

ちょりまめ日和
和食の用意です。(^▽^;)
Blog Recipe キムチ風たまり漬け切り干しひじき

最後になるかも!!
あーー、残りは豆板醤、いれちゃおう!
切り干し、割り干し、Wコリコリ。最高です。

ちょりまめ日和
王子にささげる~。(=´▽`=)ノ
蒸しかぼちゃで。
Blog Recipe サワークリームオニオンドレッシング


残を気にする方たちに仕込んでおきました。
簡単福神漬け
きゅうりのピクルス

ちょりまめ日和
明日は父の日だからね。

「ありがとう」って言われました。笑

ちょりまめ日和
ちょりが箸置き、作ってくれました。

(*´∇`*) なんかかいてあるぅ~。

「はしおり」だ~。笑

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・エスニックオニオン蒸しの混ぜごはん
・だし巻き卵
・蒸しかぼちゃ

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器 プチ育児日記

お昼に自転車で“ゆ”の温泉まで行ってきました~。
ちょりも、もんちゃんも大喜び。

もんちゃんは裸でダンスダンス。笑

帰りに後ろでそよそよとふかれながら、

「はあぁぁ~、
ほ~んときもちよかったねぇ~。ゆ~、のおんせんっ♪」

ヽ(=´▽`=)ノ

よかった!笑

ちょりまめ日和
遅めのお昼ご飯を食べて、ひと休み。

ちょりの大好きな楽しんごが出演してました。
^m^

間違いなく、

踊るねっ!

ちょりまめ日和
毎度のことながら、激しいです。

(;´Д`A

ちょりまめ日和
もんちゃんはもぅ、、、

飲むっきゃっ、

ちょりまめ日和
うひっ。

ないねっ!!

σ( ̄∇ ̄o

そんな1日でした。

ちょりまめ日和
おまけ。

今日は父の日ですね~。

タイミングよくスーパーで特売の国産の牛すじ発見!

メインは、ちょりパパの大好きなコレです!
野菜増し増しだけど。

リクエスト入ってたんだけど、まさかっの特売でした。
今日は楽できるんだけどね~。
∬´ー`∬ ではではぁ。

今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ヤギちゃんへ
ま!素敵なタイトル!笑 【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!ハマっていただけてうれしぃです~!新たまの時期も終わりですねぇ・・・。うちも今年は今までにないほど新たまねぎを堪能しました!笑 ピューレもオススメなのでぜひやってみてくださいぃ。^m^玉ねぎでもやれたらいいですね~。ピューレは問題なくできるのですが、たまり漬け。考えてみますね!できたらいいなぁ。^^デリカパン、フライパン、気に入っていただけてよかったです!^^いつもありがとうございます♪
▼ぷみちゃんへ
【ももハム】引き続き愛食中、ありがとう~♪定番化してくれてうれしぃわ~♪昨日も幼稚園で罰ゲームに踊るって内容だった。罰ゲームにならずみんな楽しんで踊ってたけどね。笑 ゆ、最高~♪^^
▼ayakaちゃんへ
浸し豆作るよりもずっと早くできあがるからいいよ~。^^粗熱をとる時間を短くすれば固めにもできるしね。^^ぜひぜひ♪そうなの。。すごく激しいほどの踊りなのぉ・・・汗