おはようございます~!(´○`;
今日もとけそうですね~。
体を適度に冷やしながら、汗かいてすっきりして乗り切って行こうと思います!
今日は午後は打ち合わせでおでかけ。
作り置き晩ご飯して行ってきますー!!

さっぱり、ひんやり。
昨日の晩ご飯はこれがテーマで作りました~。
食欲なくてもペロリといける!
夏バテ防止にピッタリの食材をたっぷり使いました!
そんな日の晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
冷製和えるトマトピューレパスタ
ちょりまめ日和
満場一致でリピ確定のパスタになりました~。
でもって作るほうも、楽ちんなのでホイホイと作れます。
これさえあればっ!!
作り置きしておくとさらにスピーディーに晩ご飯が出来ますよ~♪

ちょりまめ日和
これさえあればっ!の元レシピは、【ちょりママのレシピ-Oixi 新たまねぎトマトピューレ 】。
それを元に鍋で作るピューレからカレーを作ったレシピを、さらにアレンジ。
パスタに合うようにオリーブオイル仕上げにしました。
ん~おいしいぃ~~♪
野菜だけのコクで十分です!さっぱりひんやり、仕上げのレモンがポイントです!

ちょりまめ日和
ピューレはたっぷり6人分くらい作れる量が出来上がりました。
パスタはもちろん、ごはんにも野菜にかけても♪


冷製和えるトマトピューレパスタ
材料費(目安):460円(ピューレ:調味料含む)
 材料 <パスタ2~3

【たまねぎトマトピューレ】
(新)たまねぎ---2個
トマト---(大)2個
にんにくスライス---2片分
トマトケチャップ---大さじ4
にんにく醤油---大さじ2
スキムミルク---大さじ2
オリーブオイル---大さじ5
塩---小さじ1
こしょう---少々

パスタ---200g
たまねぎトマトピューレ---250cc
レモン汁---小さじ1
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・たまねぎは薄切りにする。
・トマトは薄切りにする。

1.【たまねぎトマトピューレを作る】
鍋にAを入れてひと混ぜし、蓋をして火にかける。
湯気が立ったら弱火で5分蒸し煮する。
2.【ブレンダー(ミキサー)にかける】
ひとおきしたら、ブレンダー(又はミキサー)にかけて攪拌し、塩、こしょうをして味を調える。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
3.【ゆでる】
塩気をしっかりと感じる熱湯でパスタを茹で、冷水に浸してもむように洗う。
4.【和える】
パスタとピューレを混ぜ合わせ、レモン汁を加えて味を調える。

ちょりまめ日和
麺は細めの1.4mmを使ってます。



豚肉のバルサミコエスカベッシュ
ちょりまめ日和
こちらも作り置きにオススメのメイン、サブ、どちらもいけるおかずです。
豚肉は薄切り肉でもこま切れ肉でも大丈夫!
夏野菜のきゅうりをたっぷりといれました~。
きゅうりがまた美味しかった~~!きゅうりのオススメのいただき方です♪
フライパン一つで簡単☆

材料費(目安):400円・1人100円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 豚肉のバルサミコエスカベッシュ 



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・冷製和えるトマトピューレパスタ
・豚肉のバルサミコエスカベッシュ

品数が少ないって・・・。
・・・(=ェ=`;)

それでも大満足だったわが家の晩ご飯でした。
夏は1日くらい麺の晩ご飯がいいのかな~。

ちょりパパがキッチンにくるなり
「やっぱな!俺の鼻はきくんだよ。」
大満足でペロリと二人前召し上がってました。
(。-∀-) パスタ星人よ~。

いんげん、きゅうり。
ママ友の菜園でのいただきものです。
ありがたいやぁ~。(*´∇`*)

ちょりまめ日和
午後便公園コースの腹ぺこさん。

大喜びでお召し上がり~。

ちょりまめ日和
もんちゃんは、もっとフライング。

シートをひくことさえも待てずに、モリモリ食べてました。
(* ̄∇ ̄ すごっ。

豚肉もアムアムしながら食べてました。

ちょりまめ日和
おまけ。

七夕用のケーキの試作なんぞ。
していたから二品になったっていう、、、言い訳。
(。-∀-)ん?

どんなケーキよりもロールケーキ派のちょり。
ご希望は「抹茶」。
いつしか抹茶も食べれるようになりました。
母はうれしいぞっ。
(=v=)♥ラブ宇治。

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

午前便の公園5コマ道場です~。
(o ̄∀ ̄)ノ いってみよー。

ちょりまめ日和

木陰は気持ちがよくてね~。
風がそよそよです。

ちょりまめ日和

見えてる~?

ちょりまめ日和

見えてる~?

ちょりまめ日和

短い足の隙間から~。
Σ(ノ∀`*)

ちょりまめ日和
うっかりと。

前につんのめって、顔すりむく。
( *´艸`)

そんな公園のひとときでした。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼kieちゃんへ
エスカベッシュって、日本でいえば南蛮漬けです。マリネなんだけど、衣をつけた肉や魚と野菜をマリネしたものです。^^にんにくピリっときかせて、お酒すすみますよ~。笑 抹茶は色的に?w そそられなかったちょりなんだけど、急に好きになって、ほ~んと変わるんだよね~。私的にめっちゃうれしぃ。笑
▼あやえい ちゃんへ
ありがとうございます~!いくつになっても(笑)誕生日は元気にお祝いしていたいですね。とても素敵なコメント、ありがたく頂戴します^^彼氏さんのお口にあいますように♪
▼ののちゃんへ
【豚肉のバルサミコエスカベッシュ】【おかひじきと切り干し大根の香味和え】早速作ってくれてありがとぅ~!!めっちゃタイミングよかったけど(笑)即作れるののちゃんがすごぃ!!お口にあってよかったぁ。きゅうり、おいしいよね!!また作ると思うわ。夏どっさりありそうだから!家でも作ってるんだよね。^^おかひじきもご家族に気に入ってもらえてうれしぃ!いつもほんとありがとう♪
▼まりまり♪ちゃんへ
【たまねぎトマトピューレ】【たまねぎのたまり漬け】作ってくれてありがとぅ~!!気に入ってもらえてよかったです!アレンジまで楽しんでくれて、うちもかなり重宝してますね。^^今度ディップも作ってみようかな~♪たまり漬けもたまねぎで早速作ってくれてありがとうです!まりまりちゃんも一緒に夏のりきりましょうね!
▼ぷみちゃんへ
ピューレもたまり漬けもまだまだこれからの季節に重宝しそうだわ~。アレンジがきくたれ系ってほんと助かるよね。^^福神漬け、お茶請けにありがとう~!その手があったかー!私もママ友の茶会(笑)に持参しようかしら。無になろう、無!笑 えっ!怖いこと言うわねぇ~。;・ิ口・ิ)・・・
▼りくえもん ちゃんへ
【イカのトマト南蛮漬け】【シンプルバンズ】作ってくれてありがとうございます!カリカリまでいかなくてもいけますよね~!ちょりからのリクエストが入っているのでまた作る予定です。夏は南蛮漬け系はいいですね~。あると便利なおかずです。^^ホームベーカリーはもってないんですよ~。もっぱら手ごねなので、夏はなかなか作る気がおきず。最近いつもっていうけど。(笑)水分調整がわからないのですが、作ってくださって方もいるので大丈夫だと思います!ほんと子どもは外で元気に!それが一日でも早くなってほしいものです。
▼まあこ ちゃんへ
見てくれていてありがとう~!感動です!ほんと!!コーンスターチはとろみっぽさがほしくていれたのですが、なくても作れます。少しなめらかさが足りなくなるけれど、いけますね!^^色々と作ろうと思ったじゃがいも料理、芋ほりのじゃがいもはあっという間になくなりましたね。笑 ぜひぜひ♪冷製パスタもぜひぜひ!!
▼ayakaちゃんへ
そうそう~。お顔いっぱい。笑 耳の後ろまでついてるからすごいよ。爆 七夕、間に合うといいけど~笑