おはようございますー! (・∀・)ノ

昨日はいつものおうちのこと+掃除やら大掛かりな整理をしたら、
二人の寝かしつけでうっかり、どっぷり。
ちょりパパの帰宅で一度起きたものの、
なかなか頭が働かず食事の用意をして寝ちゃいました。
朝起きて( ̄□ ̄;)←こんなんになった私です。
あ、、、今日は巻いて行こう。。。

日曜日はちょりへのご褒美メインです~。
ちょりパパが「カレー味がいいな~。」、こちらの希望にもお答えして。
酸っぱいものがどーも抜けない私の希望もプラスして。
ガッツリさっぱりいただいた、この夏イチオシの手羽元のおかずです。
手羽元安くて困るわ~~。
(。-∀-)♥


【今日のレシピ】
カレー黒酢手羽元
ちょりまめ日和
たれがまた美味しくて!!
手羽元を食べるときにつけて食べるのもまたよし!
ごはんにかけて食べるもよし!
蒸し野菜でお皿を綺麗にするのもよし!
カレーだけじゃ終わらない。黒酢だけじゃおわらない。^^

ちょりまめ日和
焼いて蒸してからめる。
その工程だけなのにこの味は手羽元さまさま。
ほんと安くてボリューム感くれて、主婦の味方☆
ちょりパパも、ちょりも唸りながら食べてました!( ´艸`)

カレー黒酢手羽元
材料費(目安):480円・1人120円
 材料 <3~4

手羽元---10本


にんにくすりおろし---1片分
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
カレー粉---小さじ2/3
砂糖---小さじ2/3
塩---小さじ2/3

黒酢---大さじ2
みりん---大さじ1
トマトケチャップ---大さじ1

油---適量

 作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。

1.【下味をつける】
バットに手羽元とAを合わせて10分以上おく。
1.【焼く】
フライパンを熱して油を入れ、手羽元の皮の面を下にして両面焼く。
下味をつけたバットに黒酢、みりん、トマトケチャップを合わせ、味付け調味料を作る。
2.【蒸し焼きにする】
蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにする。
3.【からめる】
手羽元に火が通ったら火を強め、味付け調味料を回しかける。
手羽元にからめながら、水分を飛ばすように焼き煮する。

ちょりまめ日和
下味をつけたバットに、味付けする調味料を入れて、洗いものも削減しちゃいましょ~♪



昨日の晩御飯
・カレー黒酢手羽元
・海鮮風味ヂヂミ
・塩鶏野菜スープ
・新たまねぎのたまり漬け

ちょりまめ日和
もんちゃんが野菜をたっぷり食べれるように♪
週末はこれが定番ですね~。
ちょりもよく食べるし、冷蔵庫のお掃除にもなるので。^^

海鮮風味チヂミ

今回はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマン、餅。

ごはんがあまりなかったので、これで主食をすませようとしたんだよね・・・。
ま、ごはんはごはんって方もいらしたけどね。
┐(´ー)┌

ちょりまめ日和
とろぱ ちゃんが塩鶏の煮汁のスープについてご相談がありました。
「薄めてスープってことですが、いまいちうまく使い切れず…」

わが家の定番は、野菜を入れることが多いですね~。
少し塩鶏もあるといいですよ。^^

ねぎや玉ねぎはできるだけ入れて、
しいたけなどを入れるとだしのお手伝いもしてくれます。

塩、こしょうを少しきつめにして。
旨味がたりないなって思ったら酒や砂糖を少し加えるとぐっと深みが増します。^^

天然だしなので、なるべく化学調味料に頼りたくない気持ちもありますよね。
干しえびやしらすなどをプラスしてもカルシウムも取り入れるのもいいですね♪

やわらかジューシー塩鶏


まだまだこちらでは見かけます。新玉ねぎ。^^
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

もんちゃんがピューレに納豆のごはんだとよく食べるんです。
朝ご飯にもお昼にも大活躍です!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


お知らせ
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
ちょりまめ日和

レシピを掲載してもらっているチャリティ本が発売しました!!
よかったら、お手にとってみてください♪

レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる (e-MOOK)



プチ育児日記

今日は画像で・・・
こんな、あんな、昨日の1日でした。
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


ちょりまめ日和
好きですな~~。

ソレは、違いますなぁ~。

ちょりまめ日和
ごはんの支度のお手伝い風味。
水遊びしてると暑さも和らぎますな。

あ~、鍵しめてるよ~。

ちょりまめ日和
夜はスッポリと。
挟まることに喜びを感じてますな。

大丈夫かな?

ちょりまめ日和
七夕はあっけなく過ぎても。
まだまだ続きます。

マンゴーゼリーとキウイのグラスデザート

ハマッテます!!
キウイがなくても。星がなくてもいいようで。

今回は寒天で作ってみました~。

ちょりまめ日和
ごはんはしっかりと食べても。
ちゃんと食べなきゃダメよ!

叱られます。私。

ちょりまめ日和
なもんで、

豪快にいただきました。
(´・▽・`;)ごちそうさまー。


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼薮野真紀子さんへ
コメントありがとうございます!^^夏バテに打ち勝つようにモリモリ食べてます。笑 真珠肌、私もがんばります~^^♪
▼yuiちゃんへ
まだ1ヶ月近くあるわよっ!笑 本番に備えて先に召し上がって~。^^チヂミも野菜によって味わいが違ってくるのが楽しいよ~^^アテにもいいしね!笑
▼ぷみちゃんへ
【海鮮風味チヂミ】作ってくれてありがとぅー!あるある、焼き色がこんがりね。(いい言い方。笑)野菜なんでもいいし、味が違ってくるのもまた楽しいよね~♪冷凍庫ね、満タンのがいいとは思いつつ、たっぷり入ると気になって一掃しちゃうんだよね。笑 ちょりのひじは自転車でなくて、幼稚園のブランコでずっこけたらしい。笑 さすが!!お色気もんちゃん、見逃さなかったね!笑
▼あやえい ちゃんへ
何かあると手羽元になります。笑 おかげで手羽元レシピは盛りだくさんになりました~。^^黒酢はコクがあって美味しいんですが、クセが確かに少しありますよね。普通のお酢でも。^^なるべく酸味のきつくない穀物酢以外のものがいいですね~♪お味見お願いします。^^
▼ののちゃんへ
【焼きなすと車麸のにんにくしそ冷浸し】【きゅうりのピクルス】作ってくれてありがとぅ~!リピ&再仕込み、たびたびうれしぃ!いつもありがとう♪うちも今日は麺ごはんだな~。何しようかな。^^手羽元は安いときに買って常備しておかなくちゃ~なんだよね。^^いつもでも比較的安いからいいといえばいいんだけど。笑 手羽元色々試してみて~。^^
▼めい ちゃんへ
ありがとうございます~^^夏は酢に限りますね!お口に合いますように♪ピクルスのレシピありますよ~。今日の記事でご紹介しますね!^^
▼ヤギちゃんへ
【たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!玉ねぎもでも味わってくださってうれしいです~^^うちもあれは常備ですね!!新たま見かけるうちは新玉でいこうと思います。^^手羽元、オススメですよ~。この夏に。やっぱり酢で!笑 ほんと近頃手羽元が以前に増して多いわが家です。。。笑
▼あずちゃんへ
【鶏むね肉とオクラのアヤムゴレン風】【黒ごま豚トマトだれ】作ってくれてありがとうございます!気に入っていただけてよかった~~!わが家でも人気のレシピなのですごくうれしいです!どちらもまた登場しますね。^^ピーマン、うちも今度いれてみよう~♪旦那様の感想がとてもうれしかったです!ありがとうございます^^
▼ayakaちゃんへ
ちょりとちょりパパ。最近食の好みがよく似てきたよ~。酢系は満場一致なんだけどね。笑