おはようございます~!o(^▽^)o

ぐぐっと暑いですね~。
今日は幼稚園の保育参観日、そのまま公園でお弁当をもって親睦会。
楽しんできます~~。
そのあとはスイミングだから今日の早オチは決定ですね。
(;´∀`;)<

昨日は麺ごはんの日~。
献立のアクセントをつけるには、週1の麺晩ご飯はいいですね。
暑くなくなってもやろうかな。^^
昨日はネバネバパワーで夏を乗り切ろう作戦!
ちょりがすごぉーくハマッた、お昼ごはんにもオススメの麺レシピです。


【今日のレシピ】
オクラとろろのだし・うどん
ちょりまめ日和
山形のだし、をイメージして・・・。
オクラがメインでできないものかなと。^^
とろろ昆布はカルシウム、食物繊維が豊富!手軽に取り入れたい食品です。
とくに子ども、女性に☆
うどんをからめてずるずる~っと♪
ごはんにかけても、オススメです~!

ちょりまめ日和
キンっと冷やしてどうぞ!
ごはんならそのままかけてもいいし、麺の場合は少し水を足してゆるめでいただきました。
ん~~!夏にきくぅ~~~。
(*´∀`*) ノ
柚子胡椒がまた合いました~!

ちょりまめ日和
ちょりはどうかな?
私の期待を大幅に裏切る食べっぷりでした!
うれしい期待はずれです。 (●´艸`)
ちょりパパも「いいな!これ!夏にいいじゃん!」
とろとろずるずる、さっぱりいただきました~。

オクラとろろのだし・うどん
材料費(目安):410円・1人100円 (調味料含む)
 材料 <4

【オクラとろろのだし】
オクラ---1パック
とろろ昆布---10g
長ねぎ---1/2本
大葉---4~5枚
しょうゆ---大さじ1
酢---大さじ1
みりん---大さじ1
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1
湯---200cc

うどん---4人分
水、柚子胡椒---適宜

 作り方

下準備
・オクラ、長ねぎ、大葉はみじん切りにする。

1.【オクラとろろのだしを作る】
ボウルにオクラ、ねぎ、大葉、しょうゆ、酢、みりん、塩、砂糖を入れてもむ。
2.とろろ昆布を手で細かくしながら入れ、湯を加えて菜ばしで溶くように混ぜる。
3.【盛り付け】
うどんにつけていただく。
*お好みで水を加えるととろみがやわらぎ、食べやすくなります。

ちょりまめ日和



塩鮭の酒蒸し&じゃがバターしょうゆ
ちょりまめ日和
野菜だけの麺のときに悩むのが、もう一品。
ボリューム感ある麺料理だと野菜の副菜でいいかなって思うだけど、
たんぱく質もとりたいし~ってことで!
簡単に、ヘルシーに!2品同時に!助かります!^^

材料費(目安):370円・1人120円 /3人分
ちょりママのレシピ-Oixi 塩鮭の酒蒸し&じゃがバターしょうゆ

お弁当にもオススメのおかず出来上がりっ♪



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・オクラとろろのだし・うどん
・塩鮭の酒蒸し&じゃがバターしょうゆ
簡単福神漬け
・きゅうりの漬物(試作中です)

今週の麺献立も成功に終わりました~。

ちょり、、、器に入ってるのに、、まだ。。。
しかも、もりっと。
ゞ( ̄∇ ̄ 気合感じるね~。

「うどんまだある?」
「うん、あるよ!」

「このおつゆまだある?」
「うん、あるよ!」

「はりきってつくったねぇ~~~!!」
(n‘∀‘)η♪♪
「はりきってたべちゃうよぉ~~!!」

今日もなんともママ泣かせなコメントでした。
(´∀`♥ んもぅっ。


そうそ、大人には柚子胡椒。

こちらの高橋商店さんで販売されてる「YUZUSCO(ゆずすこ)」。
たれにもなじみがよくて美味しかった~♪

ちょりまめ日和
まだまだたべるからね。

何度念押しされたことか。
(-´∀`-)

ちょりまめ日和
もんちゃんも麺大好き!

めずらしくおかずには手をつけず、
麺一辺倒。
いいのかどうか。。。

ちょりまめ日和
オチてないけど。笑

皿にあるうどんをすすってます。
(^-^;)

ちょりまめ日和
うどんをいつになく食べたので、早閉めになりました。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

昨日のもんちゃんのでこにあったのは、
自ら貼った(ついた?)ちょりのお弁当全部食べました~のシールです。^^

ちょりまめ日和
部長の名前も増えました。

もん部長、かぼちゃ部長、麺部長。
バナナ部長。

甘味部長。
(;¬∀¬)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼さすけ ちゃんへ
週1回、晩ご飯で登場するとなるとレシピ増えるよね。^^ちょっと楽しんでみるわ~♪男の子はほんとよく食べるようになるかもね~。ちょりも負けてないんだろうけど、そのうち抜かされるね、きっと。^^
▼kieちゃんへ
ネバネバ系はいつでも食べたほうがいいんだけどね~。特に体力落ちるときにはいいよね!^^ぜひぜひ♪朝からもいけるよ~~笑 背はほんと伸びたなって思うよ~^^育ち盛りっす♪笑
▼ぷみちゃんへ
ずるずるいいよね~。麺献立楽しんでるよ~^^来週は何にしようか、今から考えちゃうよ。笑 鮭もすごくオススメ!火の前になるべく立たないように・・・あれこれ。^^日焼けしてるかも!!車を嫌がるもんちゃんだから、いつでもどこでも自転車ダヨォ・・・^^;
▼海咲ママちゃんへ
とろろね~、私はすごく好きなんだけど、他の方たちはあんまり好まないものだったから登場をしぶってたんだけどね。麺とのコラボは食べやすかったのかな。^^梅干いいね~~!!
▼ののちゃんへ
【手羽元のガーリックスチームソテー】 【なすのトマトナンプラー浸し】作ってくれてありがとう~!早速作ってくれてほんとうれしぃ!!お口にあったかな~^^おひたしの汁はごはんでも麺でも汁までどうぞ~!元気でるネバネバ料理はこの時期にいいよね~^^女性にもうれしいしね!!オクラ、みじん切りです!!追記しておきました!m(__;)ゞ ありがとございます!!
▼ayakaちゃんへ
汁物に入れてもあまり喜ばれなかったもんなんだよね~。それがすごい予想を覆したわ!笑 ^^またお昼にでも食べるよ~。そうそう、甘いもの好き~^^