おはようございます~!(*^▽^*)

なでしこ世界一。すごいですね~~!!
今日は寝不足の方多いのかな。^^
本日も暑さが厳しいですが、上手にしのいでいきましょうね!
今年はなんどこの言葉出るんだろう~。笑

昨日は週末ってこともあり、居酒屋気分を味わって~♪
簡単混ぜるだけのたれを作って、
串焼き、サラダ、どちらにもOKなたれをつけていただきました!
ドボン、ちょんちょん、たら~り。
楽しんだ晩ご飯のレシピのご紹介です。


【今日のレシピ】
昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
串で刺した肉や野菜。生野菜に刺身の予定だった焼いた魚のサラダ。
どちらでいただいてもOK!の楽しむたれを用意して、
BBQ感覚のような、、居酒屋さんのような、、、気分の晩ご飯でした~。
思惑通り、喜んでいたちょりパパとちょりです。
ちょりパパは
「食べたことないけど、ハワイ料理の感じするなっ!!」って言ってました。
( ̄‐ ̄) はわいあん?

ちょりまめ日和
串焼きといってもフライパンで焼く、お手軽串焼き。
これなら鶏むね肉でもしっとりと仕上がります。
香味野菜をふんだんに入れて、スタミナつけましたよ~。
これで夏バテ知らずですね。^^

最近作った超お気に入りのたれです。
やっぱりわが家はエスニック系の味付けが人気高いですね~。
エスニック香味ソース

去年の夏に作ったしゃぶしゃぶで食べたたれ。
梅の効果は夏にピッタリですよ~。
梅オイスターだれ

ちょりまめ日和
こちらは一応サラダメインのたれです。
刺身にもオススメのとろみのあるしょうゆだれ。
こちらも香味野菜たっぷりでパワーつきますよ!

焼きサーモンを巻いたのり巻きにつけても美味しかったぁー!!
韓国風刺身しょうゆ


メインの串焼きは、こんなものをご用意しました。
ヾ(*´∀`)ノ

たんぱく質系は、
豚切り落とし肉、鶏むね肉、高野豆腐(水で戻したもの)。まめと用のサーモン。
野菜は、
ねぎ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん(レンジで少し加熱したもの)。

串にさして、油をひいたフライパンで焼きます。

ちょりまめ日和
高野豆腐は肉のうまみが出た一番最後に焼くのがオススメです。
豚肉→鶏肉→高野豆腐の順で。^^

肉汁を含んだ高野豆腐が美味しくって、ちょりパパにも好評でした!

ちょりまめ日和
どっちのが好き?

ちょりまめ日和
「ちょっとまってね。うんうん。」

ちょりまめ日和
「うーーん!」

「こっち!!」

エスニックだれの方でした~。^^
やっぱり~~。
パクチーも好き、ナンプラーも好きな5歳のちょりです。

ちょりまめ日和
久々の登場ですが、、、やっぱり大好きすぎます!!
。・゚・(ノ∀`)

ちょりママのレシピ-Oixi 割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ


のり巻き。
どーものりを半分で巻こうとする私。
一枚だともんちゃんが喉に詰まるっていうのもあるんだけど、、、
中の米が多いのか、巻きいれない人がいてしまりが悪い方が多数。
(*´□`) またやってるぅー。

ちょりまめ日和
このような記号になってきました。

かぼちゃを越えたもの。
以外にものり巻きでした。
(´∀`*)

今日も美味しくいただきました!ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりまめ日和
車をこうして動かすのも好きだけど、

なんてことないタッパーが好きだったりします。
すべるから?

ちょりまめ日和
サーサーすべらせながらハイハイ。

まだ歩こうとしないもんちゃんです。
(´-ω-`) 

いまかいまかと待っているんだけど、
歩いたら歩いたで大変そうな気配がムンムン。

ちょりまめ日和
ズッコケることも

楽しみの一つなのかな。
σ´∀`)σどーYO!


今日もありがとぅ~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼あらまあ ちゃんへ
【手羽元のガーリックスチームソテー】作ってくださってありがとうございます!手羽元の漬け汁、手羽もとのグラム数によって違いがあるかもしれません。ゴムベラでよせると少しはあるかと思います。^^それでもない場合は、フライパンに油を少し入れたり、水分がある野菜を多めに入れたり、蒸すときに酒を少量回しかけてもいいと思います。水よりも酒のほうが風味がアップしますね。カレーソースを作ったのは、漬け汁ではなく蒸したあとの汁で作ります。玉ねぎが多いと水分が出やすいので、大きめのものがいいと思います。味付けについてですが、半量場合は、素材の量で配合が決まるので漬け汁なども半量の方がいいですね。野菜など水分がでるものを多くする場合は、最後に調節をしてみてください。濃いと思われる場合は、お好みの応じて加減していただけるとありがたいです。化学調味料を使わない分、調味料で補っている部分もありますねぇ。ただ味付けの濃い薄いに関してはそれぞれの味覚の問題なので、目安としてお使いいただき、あらまあさんの味に仕上げていただくとありがたいです!^^いつもありがとうございます♪
▼nottiちゃんへ
【オクラとろろだし・うどん】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^この時期はいいですよねぇ。お役にたててうれしいです。こちらがお礼いいたいくらいです♪
▼なおちゃんへ
高野豆腐が意外にも人気で!笑 最後の美味しいところ、もっていってました。^^お座り。ん~~。自然となるようになるとは思うのですが、(うちもまだ歩いてないんですが、そのうちなるだろうって。笑)座るときにお座りの状態にさせてあげて、横についていてあげるっていうのもいいと思いますよ。^^自分でお座りできるようになる、今か!今か!!の出番待ちもいいもんですけどね。^^
▼ののちゃんへ
早起きでみたんだね~!熱い!笑 ちょんちょんつけるのはほんと好きで、あれで野菜も好きになったりするもんですよね~^^くぃーっとするのもまた良いらいいので。(手羽元の法則。笑)ほんと!!歩いたら歩いたで大変そうだから、、いまのままでもいいような、見たいような・・・。笑
▼ぷみちゃんへ
気付いたんだけどね・・・どーやら野菜ブームは去ったみたいなの。かぼちゃにすら手をあまりつけないってことはさ~~~。汗 ま、そのうちまた食べるようにはなるだろうけどね。後はチヂミ作戦だね。笑 ふふ・・・どちらもリピどうぞっ。^m^
▼小春ちゃんへ
この組み合わせだととろみで出てね。甘みがあってね。すごく食べちゃうの。(。-∀-)ほんと、もんちゃん走ったら追いつけないわ!!汗汗
▼ayakaちゃんへ
なんか楽しいよね~~。串焼きって意外と作るほうは楽だったりしてね。火の前にさほど立たないし。笑 高野豆腐美味しかったよ~~。また近々高野豆腐の料理しようかなって思う。^皿^
▼ごろにゃんちゃんへ
娘ちゃん大丈夫ですか~?夏風邪は結構厄介だし、気温が高いのでなかなか熱が下がらないですよね・・・。お大事に!!割り干し大根、切り干し大根とは太さが違うものなんですが、切り干し大根でも作れます。分量通りだとしゃばい感じになると思うので、水を少なめにするか又は入れなくても。今日の記事で割り干し大根、ご紹介しますね。よかったら^^すごーくオススメです。笑