おはようございます~!(^∇^)ノ

いや~~。ジメジメですよ~。
いきなりザザーーっと雨がふるので、ウカウカと窓を開けれず。
天然・極・蒸しサウナ・地獄!とでもいいたいほどです。
(´Д`;;\
普通に暑いほうがよっぽどいいもんですね。苦笑
連休明け、今週もがんばっていきましょう~。


【今日のレシピ】
〆焼き塩サバ
ちょりまめ日和
塩サバの魅力にとりつかれたままです~。
(人´∀`)♡
〆サバをお家で作ることはなかなか出来ないけど、〆焼き塩サバなら大丈夫。
材料も素材合わせてもたったの2つ。夏にもありがたい酢っぱ系のメインです。
簡単すぎた晩ご飯レシピでした~。

ちょりまめ日和
個人的には冷やしていただくのがオススメです。
大根おろし添えてもよかったかな~。
今度はそうしよう、そうしよう。
家族そろって「うん!」の焼き魚アレンジ料理です!^^
この間作ったコチラもスタミナつけたい夏にオススメの焼き魚です。


〆焼き塩サバ
材料費(目安):300円・1人75円
 材料 <4

塩サバ---半身2尾
酢---小さじ4(各小さじ2)

 作り方

下準備
・サバの皮に切り込みを入れる。

1.【焼く】
予熱したグリルでサバを焼く。
2.【漬ける】
ひと置きしたらラップに皮の面を上にしてのせ、酢を回しかけてラップをぴったりと閉じる。
冷めるまでおく。お好みで冷やしていただく。

ちょりまめ日和
レシピっていえないですが。。。(。-(エ)-。)美味しいです。


完熟プラムゼリー
ちょりまめ日和
昨日作ったデザートです~。
旬のプラム。
ほどよい酸味と桃のような味わいの私の大好きなフルーツの一つです。
完熟するまで待って、甘さ控えめですっきりさっぱりといただきました♪
ちょりパパも「うんうん。夏だな。」って~。
去年はちょりがハマったゼリー
もう少し安くなったら(笑)また作ろう~♪

ちょりまめ日和
ぷるんぷるん♪

材料費(目安):250円 /カップ4個分
ちょりママのレシピ-Oixi 完熟プラムゼリー



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・〆焼き塩サバ
・豆腐、わかめ、トマト、アボカドのサラダ 梅オイスターだれ
・割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ
・きゅうりの大葉漬け
・ごはん
・根菜としいたけの味噌汁

味噌汁があるとほっとします。
焼き魚。ひと技入れると喜ぶちょりパパです。

ちょりまめ日和
残りものたちの出番です~。
これがあったから、今日の晩ご飯はめっちゃ楽でした!
サバもお昼に焼いて、〆ておいたしね。
( ´艸`)

ちょりママのレシピ-Oixi 割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ

豆腐、わかめ、アボカド、トマト。
最強の組合わせでした。大好きっ♪
梅オイスターだれ

ちょりまめ日和
目指していたものは違ったんだけど。。。

これはこれで美味しかったな。^^

ちょりまめ日和
最近気付いたんだけどね。

のり巻き>かぼちゃ

これは間違いではないんだけど。。。
大好きなにんじんにも手をのばさなくなりました。

するってーと、、、あれ?
( ̄‐ ̄)んー

野菜が今は旬じゃない!?

ってこと!!??
;・ิ口・ิ)・・・・
まま、、、チヂミ作戦か、しばらく待つか。。
とりあえず、毎日皿にはおきましょう。


ちょりまめ日和
ちょりも喜び~~。

サバを食べて最後はこれにしよう!と、とっておき~~。
すごい盛り上がりをみせて~。

ちょりまめ日和
なぜかもんちゃんも~。

高々と手をあげて大喜び~~。
(*´∀`*)そんなうけた?

と、楽しい美味しい晩ご飯でした。
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

昨日は午前中はなんやかんや、おうちにいて、
お昼を食べたらショッピングモールに。

お目当ての抱っこひもをリサイクルショップで破格のお値段で手に入れました。
ちょりの時に重宝したものだったんだけど、
アウトレットにもなくて、今店頭でも見当たらないものでした。

ちょりのときよりもさらにコンパクトになってましたー!
写真撮ってませんが、気になる方はお声掛けください。
店頭で売ってないからあれなんだけど・・・。^^;


ちょりまめ日和
暑いですね~。
暑さしのぎに。^^

お熱のときの冷えパックを首元にしたり、
シャワー浴びたり、

濡れタオルで体拭いたり、
そのタオルを首元においてみたり、
ついでに頭をリーゼントしたり。
●´艸`)

汗もかくとその後、すっきりとしますね。^^


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼かぽねちゃんへ
【カレー黒酢手羽元】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^うちもあれはまたリピしようかと思ってます。笑 割り干し大根、切り干し大根よりも厚みのあるもので、今日の記事でご紹介しますね。切り干し大根の場合は、水を入れずに作るのがいいかなと思います。^^割り干し、すごくオススメです。笑
▼薮野真紀子さんへ
そうなんですよね~。焼き魚、ごはん、味噌汁。もぅ、、だんだんこの良さが実感する私です。お年頃でしょうか?笑 肉料理ももちろん美味しいんですけどね。^^温かいコメントありがとうございます♪
▼あやえい ちゃんへ
【しっとり塩豚】作ってくれてありがとうです~!あっという間の完売!うれしぃです~^^豚丼もおいしそうだわぁ~~♪主人がないちゃいそう。笑 手羽元、サバ、どちらもぜひぜひ^^お口にあうといいな~!もんちゃん、、、次、、、おやき部長。w
▼なおちゃんへ
もともと汁好きなんだけど、日増しに味噌汁だわ~~。笑 夏は味噌汁を食べるのがいいっていうものね!夏バテ知らずになるためにも。^^暑くても豚汁しようかな。笑 なすのサラダ!あぁぁ~!!焦がした感じになったので、また後日作ろうと思ってました!笑 なすと調味料を蒸し焼きにしてキャベツにのせたものです。なすがドレッシング代わりになるように。また今度作ります~^^うちも歩き待ちなんで一緒に待ちましょっ(。-∀-)♪
▼フリージア さんへ
もともと寒がり王子だから猛暑には強いのかな。笑 バスタオルはちょっと重くないです?^^?去年か一昨年はタオルターバン族だったんですよね~。タオルってほんとすごいですよね。w 子どもの食べる食べないは日々変わるので、私も気長に待ってます。^^ちょりもなんだかんだ食べれなかったものが食べれるようになっているので♪
▼ののちゃんへ
【サバと野菜のトマト黒酢オイスター】作ってくれてありがとう~!リピだったけ?^^すごくうれしぃ~~!!塩サバの魅力はほんとたまらないわ~。塩鮭に続く優秀選手だよ!首元、脇、足首を冷やすのがいいんだっけ?テレビでこの間やっていたんだよね~。足水(?笑)いいね~~!
▼神奈川ママ ちゃんへ
わゎいぃ!ありがとうございます!^^いえいえ、私も神奈川ママさんからすごく元気もらいましたよ。今の自分に出来ること毎日やろうって。子どもたちにしっかりと伝えようって。^^もんちゃんが野菜ブーム過ぎたんですが、これなら食べる!のをちょうど昨日のお昼に作ったので、今日の記事でご紹介しますね!食べてくれるといいな~^^
▼ミル ちゃんへ
【手羽元のガーリックスチームソテー】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかった~^^!あは、うちの旦那も同じこと言うんですが、ちょりが手羽元をゆずらないので、それでももっさり食べますね。笑 胸肉だったら玉ねぎ多めにして、パサつきを防いだり、じゃがいもに軽く火を通しておいたほうがいいと思います。もも肉だったらそのままでも!
▼ぷみちゃんへ
ふふ・・・同じ道を歩むのね~。ごま油フェチになるかな。笑 塩サバね~。逆に塩分多いほうが調理にはむいているのかなって思うよ~。そのまま焼いて食べるよりも南蛮漬けとかだったら野菜も一緒にとれるしね。^^かき氷、うちもはまってるわ~~~。私とちょりパパがとくに・・・笑
▼ayakaちゃんへ
今日は落ち着いてるけど急にバーっとくるからね。ほんと気が抜けないわ。笑 作り置きができるからほんと助かるよ~^^裸で仕事!!ayaちゃん、そのサービス危険よっ!!爆