おはようございます~!≧(´▽`)≦

昨日今日と気温がぐっと下がりましたね。
こういうときに体調崩しやすいので、気をつけてくださいね~。
今日は実家でワイワイ晩ご飯してきます。
あれこれ作って。。。行ってきますっ!
よい週末をお過ごしください~。
ヾ(^▽^)ノ


【今日のレシピ】
梅にんにく醤油おろしで焼き魚
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は月曜でもないけど、週1の焼き魚の日に・・・。^^
定番の焼き魚、大根おろしの組合わせも少し変えると気分が違ったりします。^^
魚は焼くだけ。大根はおろすだけ。
手順はまったく一緒でもひと味違う焼き魚でいただきました~。
夏野菜のなすも一緒に♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は塩サバです~。
茄子は丸のままだと時間がかかるので、半分に切って切り込みをいれました。
もっといれるとよかったかな~。^^
さっぱり梅の味とふんわりにんにくの風味が美味しかった~♪
子供用はレンジで加熱してあげると食べやすくなりますよ。^^


梅にんにく醤油おろしで焼き魚
材料費(目安):70円・1人20円 (魚、野菜除く)
 材料 <4

【梅にんにく醤油おろし】
大根---300g
梅干し(種つき)---1個(20g)
にんにく醤油---大さじ1~
酢---大さじ1~
みりん---大さじ1~

お好きな干物(又は魚)や野菜 適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。
*お使いの梅干しによって加減してください。
梅干とにんにく醤油の味が半々くらいがオススメです。
酢とみりんをしょうゆに合わせて同量増減してみてください。

 作り方

下準備
・大根はすりおろして水気をきる。
・梅干しは種をとってたたく。

1.【梅にんにく醤油おろし】
材料を合わせる。
*辛味が苦手な方は、レンジで加熱すると食べやすくなります。
2.【グリルで焼く】
魚焼きグリルでお好きな干物や野菜を焼き、梅にんにく醤油おろしと一緒にいただく。


もやしの蒸しごま和え
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
シャキシャキ食感のもやしのおかずです~。
火を止めるタイミングをうっかり逃して若干焦がした感じで茶色なんですが、
それがまた香ばしくて美味しかったりして。笑
また作りますが、とりあえずレシピを!
ちょりパパはもやしがさほど好きじゃないんだけど、気に入ってよく食べてましたぁ♪

材料費(目安):60円・1人20円 (調味料含む)/3人分
ちょりママのレシピ-Oixi もやしの蒸しごま和え


昨日の晩御飯
・梅にんにく醤油おろしで焼き魚
・モロッコインゲンとかぼちゃの揚げ焼き
・ジューシーピーナッツメンチカツ(残り)
・もやしの蒸しごま和え
簡単福神漬け
・ごはん
・野菜のお吸い物

ちょいと昨日はお昼前から出かけていたので、
ざざ~っとできるごはんたちでした。^^
なんとか間に合ってよかったぁ~!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
千切りにして薄力粉、上新粉、残っていた豆乳、のりを入れて、
水でまとめました。
多めの油で揚げ焼きに。

岩塩をふっていただきました。
おいしいなぁ~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まめとごはん。

・焼き魚の混ぜごはん
・メンチカツ
・もやし
・揚げ焼き

メンチカツから食らうぅ・・・。
そしてあまりの眠たさに寝ました・・・。
(;゚д゚)ェ..

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は雨が激しかったので、久しぶりに車でお出かけしました。

ちょりは車だと・・・
うっかり寝ちゃうのです。
(´∀`;)

それを本人も分かっているのか、電車で行きたいというのですが、
さすがに昨日はそうもいえないどしゃ降りだったので。笑

やっぱり帰り道で目がうつらうつら、、、
でも起きていようと必死にがんばるちょり。

「寝ていいよ。」

その一言で1秒オチしました。
(*´ω`*)

ごはんの支度もできて、ちょりに声をかけて起こすと、
もんちゃんも一緒に・・・

手伝ってくれました!!
豪快な起こし方で!!
( ´艸`) ありがとう。


**レシピ&ライフ日記更新**
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

暑さがやわらぎましたが・・・。
また復活する暑さの前に仕込みをどうぞ♪^^

がつんとオレンジ のレシピ|タベラッテ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まめりえちゃんがホットケーキ、おだんご、すいかくれました。
ありがとう♪食べるのもったいないな~。笑
ロビとも庭でまた料理の話。^m^
庭が楽しくてしょうがないです・・・。

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りのちょりまめレシピ、克服のきっかけのおかず*


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメントのお返事
▼kobakenjumpさんへ
そうなんですよ!とろ~っとした食感はでないけれど、でも焼き茄子には違いないですね。笑 おろしって子どもと一緒だとやらないことも多かったりするのですが、やっぱりあるといいもんですね。^^
▼なおちゃんへ
そっか!お漬物苦手だと梅干もNGなんですね~。ではなおちゃんにはトッピングで!^m^
▼ロビンちゃんへ
ウヒウヒ。笑 ほんとやってよかったよね~。いろんな話できるもんね。って料理のことが多すぎね?笑 最高~♪
▼ののちゃんへ
おろしごはん、おいしそぅだわ~^^この梅にんにく醤油のおろしだとさらにいいかも!ついでに納豆入れて!笑 もやし、うちも頻繁に買うことがないんだけど、やっぱり美味しいね。^^ちょりも結構昼寝の寝起きが悪いんだよね~^^;
▼ゆみ ちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます!そんなお言葉頂戴してほんと恐縮です!!コツ・・・といえるかどうか分からないのですが、自分の好みの味そして家族の好きな味を作る。これに尽きると思います。笑 お料理の味付けは基本的に足し算、引き算なので、そのときの気分や献立の内容によって足したり、引いたりするのがいいと思います。レシピ本の良さもすごくありますが、一度作ってみてそこから自分の好みの算数をして、その次は最初から自分好みの味にする。それを何度か繰り返すと味付けのパターンに気付くと思います。料理をしていくうちに絶対に上達するものです!食べることや作ることがすきであったらそのスピードは早くなると思いますよ!ゆったりかまえて失敗したら、次は美味しく出来上がるって思って次を作ると、どんどん美味しいものが出来上がりますよ♪^^
▼ぷみちゃんへ
うんうん、ぷみぷみ好きな味だと思うよ~!私はパワーためるのに必死だよ!笑 早く色々とやりたいけど、お金はないし、交流や経験もないし、まだ限られてるしね~。早く上達したいわ!!笑