おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日はなんだか~、蒸しっとジメっとしてますねぇ。
(´д` ) じっとりぃ~。
こんな日はさっぱりしたごはんがいいかな。。。
でも今日は手羽元リクエストが入ってるんだぁ・・・。
ヾ(;´▽`)チョリリク。w
今日もがんばっていきましょう~♪


【今日のレシピ】
豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は麺の日~。^^
今週はからめるをテーマに(笑)、豆乳と温玉をダブルでからめていただきました!
わが家の定番の肉味噌を少し濃いめにして、マイルドな味にパンチを☆
おいしかった~♪♪
(*´∀`*)あっさり濃厚どっち~?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ざんねーん。
温玉が私のだけドロンと表面がとれてしまいました。
Σ(´д`ノ)il
ちょりパパとちょりのは、なぜか綺麗にとろんと♪そんなもんですな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豆乳をほんのりからめて、和風カルボナーラ的な感じに。^^

ちょりはおかわり!
ちょりパパは特盛り!
もんちゃんもちゅるちゅるとたっぷり食べました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
肉味噌はレンジで簡単!あっという間に完成です~。
肉味噌はあると便利な万能ダネ!
大人味、子ども味楽々です。^^

わが家の肉味噌(坦々だれ)の元レシピはこちらです。
あと辛坦々おかずスープ


豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん
材料費(目安):420円・1人1050円 (調味料含む)
 材料 <4

【肉味噌(坦々だれ)】
豚ひき肉---200g
酒---大さじ2
味噌---大さじ2
砂糖---大さじ2
しょうゆ---大さじ1
片栗粉---小さじ2
オイスターソース---小さじ1
水---50cc

豆板醤---適宜

うどん(乾麺)---300g
卵---4個
豆乳---100cc
万能ねぎ---適量

 作り方

1.【温玉をつくる】
沸騰した湯に冷蔵庫から取り出した卵を静かに入れ、約15分浸す。
触れるくらいまで冷ます。
2.【肉味噌(坦々だれ)を作る】
耐熱ボウルに材料を入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジで約6分加熱してひき肉をくずすように混ぜる。
豆板醤を加えて辛味と味を調える。
3.【うどんをゆでる】
たっぷりの湯にうどんを入れて表示よりも早めにざるにあげて湯きりをし、鍋に戻して豆乳をそそぎからめる。
4.【盛り付ける】
器にうどんを盛り、肉味噌をのせて温玉の殻を軽く割って落とし入れる。
混ぜていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豆板醤は塩気があるので、豆板醤を入れない場合は、塩で味を調えてください。


昨日の晩御飯
・豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん
・車麩とピーマンの磯辺炒め
・里芋マッシュのサラダ
簡単福神漬け

麺の日って、追い込みがあるので(笑)、
なかなか食卓の写真がとれないのよね~。
(´・ω・`)

麺好きの一家なので、この日は繁盛します!
「おかわりある?」からはじまり、
「うめーな!いいな、いいな!」で終わり。
(*´ω`*) よかったよかった。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜がちょっとたりないな~と思い、冷蔵庫のピーマンで一品。
そうそう、車麩最近たべてないね~と。

たぶん・・・切り方を間違えたね。
車麩がなんかアレみたいで。。。
車麩だけ作ってみたくなりました。
あれみたい。だからこんな名前で。
磯辺揚げならぬ磯辺炒め・・・。わかる?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
追い込み部長のもんちゃんです。
最近は副部長に降格したちょりです。
どちらにしても慌しい。
(;´д`)ドドド

・うどん
・車麩とピーマン
・里芋

車麩とピーマン。ちまちまつまんで食べてました。
やっぱりこういう系好きです。^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ロールケーキ作りました~。
こちらも秋の味覚たっぷりです。^^

作ってみたかった生クリームなしのクリーム。
あれを使って簡単に~♪

かぼちゃ王子の方がかなり喜びました。
ちょりはフルーツ派なんだよね~。
それはまた今度ね~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近これがブームです。

風を感じる男になりたいっ!!!

(☞´^ิ∀^ิ`)☞  扇風機は夏限定だよ。
 

+++9月の特集レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
モバイル公式サイト!献立レシピ99
9月の特集レシピが本日更新です。

秋ですね~。きのこですね~。

きのこの味わいを手早く引き立たせるためにワンポイント!
ぐっと牛丼も味わい深くなりますよ~。^^

【味わいきのこ牛丼】

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もちろんお弁当にも!!

よかったらご覧ください♪

モバイル公式サイト
ちょりまめ日和
*docomo、softbank、ウィルコム対応です。

+++++++++++++++++++++


+++9月の献立セット+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりママのレシピ-Oixi 9月献立セット「きのこたっぷり初秋和食」

本日より1週間発売いたします。
よかったらお試しください♪
美味しい黒糖でぜひお料理してみてください。
ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ご注文はこちらからどうぞ
【モバイル】Oisix3日分献立セット

+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は小春たんがかな姐のお庭に連れて行ってくれました。
ママ友りえちも一緒に。^皿^
パーティー気分満喫~♪
ありがとう~☆

ピグなう”してます。
ニヤ(・∀・)ニヤ


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*作ってくれてありがとうございます*
【塩鶏】リピートありがとう
sakoちゃん、machiちゃん
【ナンプラーきゅうりドレッシング】納豆入れ(笑)
ぷみちゃん
【ナンプラーきゅうりドレッシング】感激
ひな☆はる ちゃん
【豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん】早速
michiちゃん、おのめちゃん
【完熟トマトのごまドレッシング】感動
みぃ ちゃん、fanifaniちゃん
【ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら】【ゴーヤのカレー風味かき揚げ】【ゴーヤのWごまナムル】
ロビンちゃん
【梅だれ鶏から】
なつちゃん

*質問のお答えです*
きみ ちゃんへ
もんちゃんは今1歳3ヶ月です。来週には4ヶ月になるのですが、まだフォークやスプーンは使えないですね~。一応そういうものだという認識はあるみたいなのですが。^^今度から食卓においてみようと思います。^^