おはようございます~!(*^▽^*)ノ

金曜日~。今週も一週間お疲れ様でした!
今日は9月の2回目の献立セットの準備をします~。
明日ご紹介できるようにがんばってみようっ♪
今日も1日よい日でありますように~。
(*´∀`*)ノ


【今日のレシピ】
里芋フライ・甘みそソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
わが家のパーティーメニューでよく登場するいもフライ。
旬のさといもでも味わってみました。^^
さといも本来の味がしっかりと楽しめて、
レンジで下準備するからあっという間に揚がる時短料理!
里芋にぴったりな味噌味のソースを用意しましたよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おいしぃ~~!
里芋って下処理が面倒だわって方にもオススメのラクチン作業です。^^
衣も1つにしてさらに手間も削減です。
ソースは混ぜるだけでできあがり。
甘めのソースが里芋のフライによ~くあうあう☆

奥のは牛乳で作った里芋マッシュをまるめてコロッケに。
「おれはクリームのほうがすきだな~」と。
クリコロが好きなちょりパパです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
オールマイティなフライ用ソースの魔法のソースもオススメですが、
里芋には甘味噌味のソースをぜひ!
いろんなフライを用意して、2種類用意してもいいかも。^^

魔法のソース@いもフライ


里芋フライ・甘みそソース
材料費(目安):330円・1人80円 (調味料含む 粉、油除く)
 材料 <4

里芋---450~500g

【甘みそソース】
砂糖---大さじ2
味噌---大さじ1・1/2
中濃ソース---大さじ1・1/2
酢---大さじ1
水---大さじ1

薄力粉:水---2:3(目安)
パン粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・里芋はタワシでよく皮を洗い、両端を切り落とす。
・【甘みそソース】を合わせる。
・薄力粉と水を合わせ、もったりとするくらいに調節する。

1.【レンジで加熱する】
里芋をレンジで約10分加熱して2~3分蒸らし、水にくぐらせて皮を包丁でむく。
お好みの大きさに切る。
2.【衣をつける】
里芋を粉水にくぐらせ、パン粉をつける。
3.【揚げる】
180℃の油で揚げ色がつくまで揚げる。
甘みそソースをかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
皮をタワシであらうとぐっと扱いやすくなりますよ。
両端を切り落として火通りも短時間で♪



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・薬味醤油でいただくびんちょうまぐろのお刺身
・里芋フライ&里芋マッシュクリームコロッケ 甘みそソース
・切り干し大根ときゅうりのレモン酢
・キャベツの千切り
・ごはん
・根菜の汁物

里芋マッシュをいろんな食べ方で味わってみたいので、
またつくろぉ~。^^
クリーミーコロッケも美味しかったし~。
あれもしてみたい、これもしてみたい。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
定番化しつつある野菜調味料です。

もちろんお刺身にも合います!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
茗荷が特売の日に2パック購入~。^^
大葉でしば漬けを作ろうかと思ったけれど・・・。

これを倍量で仕込んでしまいました。
納豆ごはんにもかけて食べたいんだよね~。
お昼にも、あると便利な調味だれです♪

薬味醤油

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
里芋、なんなくクリアをしている最近のちょりです。
よっしゃっ!

さといも、さつまいも・・・
似てるような似てないような名前でいまひとつ、会話が成り立ちません。

「さといもだよ」
「うん!さつまいもでしょ!」

「今食べてるのは里芋だよ。」
「うん、さと、、、つま、いもね。」

ん?
(@・д・@)?? どっちの話?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん、野菜好きなのはいいんだけどね、
ごはんが気まぐれでね~。

野菜食べないよりはいいんだけど、
ん~~ん~~。

薬味醤油の薬味、ひたすらつまんで食べてました。
薬味LOVEなもんちゃんです。
( ´,_ゝ`)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


+++レシピ&ライフ日記更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

オーブンに入れて出来上がり!
手間なし、揚げないポテトチップスです♪
おやつに、おつまみにどうぞ☆
パリパリオーブンポテチ のレシピ|タベラッテ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のお昼は・・・
ごはんもなかったので、これ食べました。^^

ふわふわパンケーキでおひるごはん。|タベラッテ


+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はなっつーの屋上でビアなしガーデン。^m^
ぷみぷみと一緒に~♪
トマトサラダご馳走になったら、もんちゃんが起きちゃって即行失礼した私です。涙
また遊んでね~♪


ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩鶏】ピグで報告ありがとう♪
しゅわっちちゃん
【手羽元のガーリックスチームソテー】いつもありがとう♪
なつちゃん
【薬味醤油】ハマってくれてありがとぅ☆
なっちちゃん
【ふんわり豚から揚げ】旦那さんうめ~に感動♪
ロビンちゃん
【中華風レンジ蒸し鶏】時間短縮のお手伝い♪
ぷみちゃん
【塩鶏】息子ちゃんモグモグうれしぃ!
瑛ママちゃん
【炒りねぎじゃこつゆそば】息子ちゃんコメに感激☆
ごまへいちゃん
【ふんわり豚から揚げ】【オニオンでジューシー鶏むねから揚げ】【出汁なし濃厚豆乳つけ麺】【豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん】【蒸しキャベツのごま甘酢和え】【たたきれんこんそぼろのてりたま丼】【びんちょうまぐろの薬味漬け丼】【完熟トマトごまドレッシング】【黒糖豆乳プリン】たくさん感涙!切り干しシリーズも♥
ろったんママちゃん