おはようございます~!(・∀・)ノ

今週も1週間はじまりました!
いいお天気ー!!
暑さもまだまだ続くけど、元気にめーいっぱい1日を過ごしていきましょー!
今週もよろしくお願いします~♪
(っ´∀`)っ


【今日のレシピ】
豚肉のコンフィ。
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あると便利なストック肉。
やわらかジューシー塩鶏鶏塩チャーシュー
塩豚(もも)塩豚(バラ)ももハムももチャーシューと色々ありますが、
こちらもその仲間入りです~~☆
豚ももブロックの中で一番しっとりさがあった気がします!
1日漬け込んだり、たっぷりの油も必要なし!
簡単に作れるレシピでご紹介デス♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ハーブと塩で下味をしっかりつけて低温の油でじっくり揚げるコンフィ。
ここは簡単に。^^
早く味がまわるように、火が通るようにブロックには半分に切って。
蓋をしてハーブの香りを手早く移してあげて!
使った乾燥ハーブは、ローズマリー、オレガノです。
タイムがあったらいれてあげるのもいいと思います。
バジルは乾燥のものでも風味が結構あるので、なしにしました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
オリーブオイルで揚げ蒸ししても、ぜんぜん油っぽさはなく、
むしろしっとりとペロッといただけます!
簡単オススメのやす~いもも肉で(笑)、
ぜひお試しください♪♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
揚げ蒸しするときに使ったオイルは、ぜひ使って!
美味しい旨味がたっぷりです~。
昨日はパスタでいただきました!!
パスタ大臣、吠えました~~♪♪


豚肉のコンフィ
材料費(目安):500円・1人100円 (調味料含む)
 材料 <4~5


豚ももブロック---400g
塩---小さじ1
ハーブ---適量
(ローズマリー小さじ1、オレガノ小さじ1)
ブラックペッパー---少々

ローリエ---1枚
オリーブオイル---100cc~

 作り方

下準備
・豚肉は横半分に切り、フォークで数ヶ所さす。

1.【下味をつける】
鍋にAを入れて豚肉をよくもんで下味をつけ、蓋をして15分以上おく。
2.【蒸し煮する】
ローリエを入れて豚肉がかぶるくらいのオリーブオイルを注ぎ、アルミホイルをする。
3.【揚げ蒸しする】
弱火(とろ火)にかけて湯気が立ったら、豚肉を裏返して約10分揚げ蒸しする。
火をとめて蓋をして2~3分蒸らす。
*オイルはパスタや温野菜などにお使いいただけます♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下味は蓋をして風味をたっぷりとじこめて!
揚げ蒸しするときは鍋の蓋はしませんので~。
ひたひたの少ないオイルでできる簡単コンフィの作り方です♪



土曜日&日曜日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・豚肉のコンフィ
・千切りキャベツ、きゅうり、里芋マッシュ
・なすのバジルバルサミコ漬け
・ごはん
・えのきと切り干しのスープ

土曜日は簡単にワンプレート♪
あんまり使わないお皿を久しぶりに使ってみたら、ね・・・、
綺麗に色がのらなかったです。。。
いや、トマトののせればよかったのかな・・・。
うーん・・・
でも美味しかったんだぁ、、、。
(;ε ;)

「やべーけど!もっとないの?」by 肉大臣
そんな言葉をいう方もいらっしゃって。
翌日はパスタで楽しむからと、、、いっておきました。
でも2人分はのせたはずよ~~~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バジルはこっちで使いました。
( ´艸`)

これ!だいすきぃ~~。
酢っぱ族のわが家には満場一致、ヒットでした。
きゅうりでもやってみたい。
やったらご紹介します。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
にょほっ♥こんなスープも美味しかったです。
(*´∀`*)

「切り干しでこれって驚きの味だな。」by肉大臣

なんだそうです。
んでもその通り~。また作ります~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
驚いたのは肉大臣だけにあらず。
私も驚きましたから!!

もんちゃん、、、
酢っぱ族の仲間入りです。
あ?すでに?
新生姜の時点で??
⊂(´∀`  )でしょね~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
部長が!!

食べました!!
しかもおかわりってぇ~~~。
(;◔ิд◔ิ)さ・す・がっ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょり君。

綺麗に完食です!!
(*´∀`)ノ゚ありがとう~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・豚肉のコンフィでブロッコリーのオイルパスタ
・手羽元と野菜の塩蒸し トマトクリーミードレッシング添え
・里芋マッシュのグラタン
・なすのバジルバルサミコ漬け

日曜日の晩ご飯です~。
使ったオイルは絶対これ作ろうと!
唐辛子は入れてないので、オイルパスタです。
もちろんお好みでいれても~。

パスタは320g
塩をしっかりときかせた熱湯でゆでれば、オイルの味でほとんどOKです。
最後にちょっと調節する程度で出来上がり。
オイルは大さじ5程度使いましたよ~。

おいしかった~~♪♪

麺ラブの方たちの勢いは、すごいものでした!
頭下がりますっ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「きょうはごほうびのてばもとね」byちょり

( ´,_ゝ`)ハイハイ

「しおのやつ!ほらだいこんとかやさいはいって!!あれあれ!!」

これかな?
手羽元と野菜の塩蒸し

やっぱりね。

味変えにトマトソース用意したけど、
うっかり味をしっかりつけたので、ソースはそのままです。
野菜にかけていただこう。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「やべー!これもっとクリーミーで!オイルがいい仕事してんな~。うめぇ~~」by大臣

里芋マッシュ。
まだまだ楽しんでます♪

コンフィのオイルをちょっとたらしてピザチーズをのせてレンジで。
時間がなかったので、トースターで焼かずに~。
コンフィのオイルバージョンでないものも作ってみよう!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



+++ライフ日記更新+++

お手ふき用のふきん。こんなん使ってます~。
ふきん。 |タベラッテ

+++++++++++++++++++++


ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
遊びに来てくれてありがとうございます♪


質問・相談のお答え

ののちゃんより♪
「さつまいもレシピをまとめた記事、どこかにありましたっけ?」

あったかな?なかったかな?笑
ピックアップしました~♪
よかったらお試しください。^^

9月の献立セットでご紹介した3品
さつまいものオイチーズホイル焼き
さつまいもの塩もみ玉ねぎ蒸し
玉ねぎだしのさつまいも豆乳スープ
さつまいものごまだれサラダ
さつまいものポタージュ
レモンチーズのさつまいもサラダ
さつまいものエッグトマトグリル
さつま汁
ツナジャーンマンおさつ焼き飯
さつまいものクリームポン酢サラダ

デニッシュ風さつまいもドーナツ

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピより
・さつまいものスイートチリソース


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【完熟トマトごまドレッシング】めちゃくちゃうれしぃ♪^^
へこゆみちゃん
【鶏塩チャーシュー】【かぼちゃの南蛮漬け】定番リピ!ありがとう♪
はなちゃん
【手羽元と野菜の塩蒸し】コメ感動☆
しゅわっちちゃん
【たまねぎのたまり漬け】好評感激♪
ゆうきママちゃん
【にんじんみそフライ】過去レピうれしぃ~☆
なつちゃん
【さつまいもの塩もみ玉ねぎ蒸し】克服&リピ決定感動♪
ののちゃん
【薬味醤油】みょうがデビューに!うれしぃ~♪
miiちゃん
【薬味醤油】ピグライフで報告ありがとう☆
ショコラちゃん
【完熟トマトごまドレッシング】twitterでありがとう♪
やんちゃん

*質問のお答えです*
ひなそらちゃんへ
本来はもっとたっぷりと入れるものなのですが、表面に豚肉が見えていなければOKです。
アルミホイルをのせるので少ない油でもできます。肉汁はでますが油がかぶっている分水気はでないので大丈夫です。豚肉がぴったりとおさまる小さめの鍋がオススメです。油がより少なくてすみますよ。^^
ロビンちゃん、ぷみちゃん
スープなるはやで作りまふ~。^^

ゆうきママちゃんへ
近々トマトのソースドレッシング?作ります。^^