おはようございます~♪(*´∀`*)

今日はいいお天気!
そても綺麗な空が広がってます。
すっかり秋気温♪
歩きたくなる陽気ですね~。
よい土曜日になりますように☆



【今日のレシピ】
豚しゃぶ肉野菜のねぎ塩鍋蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はさっぱりヘルシーな晩ご飯でした~。
しゃぶしゃぶ用の豚肉とたっぷりの野菜。
ねぎの旨みを引き出したねぎ塩だれをのせて蒸して出来上がり♪
湯気が立てば5分ちょっとで出来上がります!
忙しい日にも、外食の後の野菜が食べたいなって日にもオススメの簡単ごはんをどうぞ☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お野菜はお好きなものをどうぞ。
葉っぱ系や水分が多めのお野菜がいいですね~。
冬場になったら白菜もいいな~。
秋の味覚きのこもいいな~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大人はぜひぜひ柚子こしょうを!
美味しいだしがつまった汁までいただいてくださ~い♪
わが家全員!大好きな味です。
(*´∀`)ノ゚


豚しゃぶ肉野菜のねぎ塩鍋蒸し
材料費(目安):350円・1人90円 (野菜除く 調味料含む)
 材料 <4

豚肉しゃぶしゃぶ用---250~300g
お好きな野菜---約400g
(キャベツ、にんじん)


長ねぎ(青い部分)---1/2本
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ2
塩---小さじ1
砂糖---小さじ1

柚子こしょう---適量

 作り方

下準備
・豚肉、野菜は食べやすい大きさに切る。
・長ねぎはみじん切りにする。
・Aを合わせてもむ。

1.【詰める】
鍋に野菜をつめて間に肉をつめ、Aをかける。
2.【蒸し煮する】
蓋をして火にかけ、湯気が立ったら火を止め、軽く混ぜて5~10分蒸らす。
お好みで柚子こしょうを合わせていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
写真で分かりやすいように混ぜて蒸らしてませんが、
湯気がたったらひと混ぜしてから蒸らすと野菜均一に火が入ります。



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・豚しゃぶ肉野菜のねぎ塩鍋蒸し
・きくらげと切り干しのナムル風
・豆腐、焼きなす、アボカドのサラダ 完熟トマトごまドレッシング
・ごはん
・きのこ汁

今日は野菜ましまし~。

この蒸し系、わが家全員大好きなので足りませんでした。
次はもう少しお肉増し増しでいこう。。。
ヾ(・ω・`;) 割り振りが、、、

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「野菜を食べなくて・・・」
の心配がなさそうなもんちゃんも参戦するからね。

まだだよ~の言葉も入らないほど、
自分で鍋の蓋をあけ(もち熱くない鍋です)、つまみ食いしてました。
(`・ω・´)まってよー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ママ&ピグ友のりえちにいただいたきくらげ。
国産の貴重な乾物です。
さすが、、分かってます。

おいしかったぁーー!!
切り干しときくらげのWなコリコリ。

ええぇ、
もんちゃんも好きですから。
(∵)? ほんとに1歳?

ちょりパパも、ちょりも食べるので、あぁ~足りない。

材料費(目安):150円・1人40円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi きくらげと切り干し大根のナムル風

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
焼きなす作りましたよ~。
コメントで質問いただいた水に浸さずに皮をむく方法で。
かなり熱いので、湿らせたキッチンペーパーでむきましたよ。

水っぽくならず香ばしい香りがあってとても美味しかったです!
アクを感じるので、お子さんには浸してあげるやり方が食べやすくなるかなぁと思います。
(o´∀`o)

完熟トマトごまドレッシング

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜もお肉も。
ドレッシングのおかげでごはんも。(笑)
進んでよく食べました!

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

昨日はこ~んなだった一日です。
ヾ(*´∀`)ノ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ぐるぐる。
ヽ((◎д◎ ))

追いかけっこしたり~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
きゃっはっは。
ヾ(*≧▽≦)〃

新しい乗り方で楽しんでみたり~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
びろ~ん。
(-ρ-)....

まったりしてみたり~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コロン!!
∑(□゜/)/キ

バニラエッセンスが焼かれそうになったり~。


だれだーーっ!!
ヾ(*`Д´*)ノ もんだろぉー!!


と、そんな1日でした。^^



+++レシピ&ライフ日記更新+++

数週間たまったおべんとさんです。
こうしてみると、反省しますな。

ここ最近のちょり弁当。|タベラッテ


+++++++++++++++++++++



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピグの部屋に食べ物がいっぱい!!!

食欲の秋ですな~。
どなたでしょう~?
私を太らせようとするのはっ!!
(-ε-*)ブー

ご馳走様でした♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
服をゲットし、モンブランにとりかかります。
今朝なんとか1個作って、食べ・・・。
あと5日。

1日1個作らないといけません。
無理じゃぁ・・・。
(;ω;)


ピグなう”でちょいちょいお話してます。^^

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【とろこてん中華サラダ】ライフで報告ありがとう♪
taeちゃん

*質問のお答えです*
ポコママ さんへ
白いお鍋はこちらでお話してます。^^今日の記事でもリンクしますね♪