おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今日までお天気がいいようなので、大物洗っておこう!なんだけど、
洗濯機の脱水が故障しつつあり、なかなか脱水ができなので困ってます。
修理のお願いしないとぉーーー!!
(´⌒`。)
バスタオル1枚ずつ脱水してます・・・涙



【今日のレシピ】
食器塩鮪
塩鮪
あると便利なストック魚おかず!
ツナのような使い方でいいのですが、それよりももっとライトで。
そのままでパクパクいただけるしっとりのまぐろです!
出来たてのやわらかくくずれる感じがまた~~!!
味見が結構いけちゃいます。^^

塩鮪2
淡白なびんちょうまぐろなので、旨味とぱさつきを防ぐために色々とやってみました。
これが一番しっとりとジューシーに仕上がりましたよ。
しっかり塩をきかせて、そのままでもいただけるように。^^
ちょりももんちゃん大好きな塩鮪完成です~!
まぐろの中でも安いびんちょうまぐろ。
オイル漬けにすればツナのようにも使えますよ。

塩鮪3
ささみのような?食感。^^
さめると少し固さがでますが、汁やオイルと合わせていただくのがオススメです。
なによりもアレンジがききやすく、ストックしておけるおかずとして重宝しますよ♪
サラダのトッピングにも!


塩鮪

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:10分

びんちょうまぐろ 400g
酒 50ml
水 50ml
油 大さじ1
砂糖 小さじ2/3
塩 小さじ2/3

□■□ 作り方 □■□
下準備
下準備
・びんちょうまぐろはサクを半分に切り、厚さをそろえる。フォークで数か所多めに刺す。

1.鍋に材料をすべて入れ、指の背で押すように両面をしっかりとなじませる。
2.アルミホイルの落し蓋をして中弱火にかけ、湯気が立って表面が白っぽくなったら、上下返して1~2分蒸し煮して火を止めて約5分蒸らす。 
塩鮪P塩鮪P2塩鮪P3
【POINT】
まぐろに下味をつけるときは、身がほぐれてもOK。しっかりとなじませてから火を入れてください。
材料は油でまぐろがしっとりと仕上がります。

■塩鮪アレンジレシピ
塩鮪のコールスロー
塩鮪わさびだれ丼


食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

・塩鮪を含めたアレンジ&試作の方たちでバイキング
・ごはん
・えのきとねぎの味噌汁

とにかくーー、
味噌汁が食べたかった私です。
(>▽<)ノ

その気持ちはちょりも同じだったようで、、、
「ねぇ、まだおみそしるある?」なんてお替り希望したくらいですから。

今日も食べようね、お味噌汁。
(。-∀-)♪ にほんのこころ

ひさしぶりにひじきも登場したから私も大喜び。(・・・)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんはー、
試作の中にあるかぼちゃが一番のねらい目。

お久しぶり?のかぼちゃをほおばる、ほおばる!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
んだな。

( ´艸`) まちがいないねー

美味しくたっぷりいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はちょりが洗濯物をたたむお手伝いをしてくれました。
結構好きらしく、よくやってくれます。
(。-∀-)わりーね

お手伝いといえば、上履きも洗ってくれるちょりです。

すごぉぉーーーーーい、

長い時間洗うけどねっ!!
( ゚ω゚) やりすぎ?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ご丁寧に、

並べてたたむ。

その作業を繰り返します。
確かに私よりもはるかに綺麗にたたんでくれます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
侵入者は、

間違いなく飛ばします。
(。 ̄x ̄。) ブーッ!


明日の運動会は大丈夫かな・・・。



+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

もりもりキャベツがいただける!
まずはお通しでこれ1品♪
混ぜるだけのたれでどうぞ~☆
キャベツのごまだれ のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【切り干しナポリタン】リピリピに感激♪
ののちゃん
【タイ風シーフード春雨】アレンジ感動☆
kobakenjumpさん
【魚介風味のコーンスープ】早速&好評感激♥
ロビンちゃん