おはようございます~!(^∇^)ノ

今日は洗濯物がよ~く乾きそうな陽気です!
秋晴れってやつなのかしら~。
とても気持ちがいいので、窓際に座っているとうっかり寝ちゃいそうです。
(´∀`;)
今日もよい1日でありますように♪



【今日のレシピ】
食器 パリパリ大根漬け
パリパリ大根161128
パリパリです!!パリンパリンと音がします!
相変わらず1日とか置きません!待てません!!
(▼∀▼)
冷めれば出来上がりです☆
もちろん翌日以降の味がなじんだものはさらに美味しいですが、その日からいただける漬物です。

「うん。これだ。これだな。」
「これだよ、これ。」

パリパリ大根161128-2
何度“これ”“これ”“これ”でたことかっ!
私もたくあん系が大好きなので、これは冬に登場回数が多いでしょ~。
ちょりも漬物LOVEなので、もちろんパリンパリンです。^^

1キロってこんなもん?
よかったらお試しください。
(。-∀-)♥


パリパリ大根漬け
材料費(目安):260円
□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:15分(冷まし時間除く)

大根 1㎏
塩 小さじ1
A
∟酒 50ml
∟しょうゆ 50ml
∟酢 50ml
∟みりん 50ml
∟砂糖 大さじ3
∟山椒 小さじ1/2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・大根は皮をむき、厚さ0.3cmくらいのいちょう切りにし、皮はお好みで小さく切る。

1.ボウルに大根、塩を入れてひと混ぜし、5分ほどおく。もんで大根の水分を出す。
2.フライパンに【1】の大根の水気をしっかりとしぼって入れる。Aを入れてひと混ぜする。
3.強火で水分を飛ばすように、汁気がなくなるまで炒める。バットに広げて冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存する。 
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
【POINT】
大根の水気をしっかりと出すことがポイント
終始強火の作業です。
汁がなくなってきたら、よく混ぜながら炒りつけてください。


食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
漬物もそろそろ冬支度です~。^^
先日総集編?をご紹介した漬物大臣によるオススメの漬物レシピ。
>>>コチラ
冬の定番の野菜、大根を1キロ、約1本使う常備菜にもオススメレシピです。
もぅ~これで~~。冬は大丈夫~。
\(o ̄▽ ̄o)/

・引き続き試作祭り~そろそろ終盤~
・パリパリ大根漬け
・別課題の試作ポタージュ

もりもりと試作をしております。
課題をこなす大学生のように・・・。
お腹まで満たされる課題です。
( ̄ー ̄) ごっさんです

ちょりがスープをいたくお気に召してね。
スープごはんがと~っても大好きで、
ちょんちょん(どぼん?)つけて、お替りしてました。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんもお腹が空いていたのか、
眠いのでお腹を早く満たして寝たいのか、、

自分でこの黄色のランチョンマットを棚から出し、
ぶんぶん振り回し
「んー!んー!んー!」とごはんを頼まれました。

すす・・・すごぃ・・・。
ランチョンマットのある場所も分かっているのもすごいけれど、
自分で支度したのもまたすごい。。。

ポタージュごはん、

がっつり食べました。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の塩鮪~。笑

白和えみたいにしてみました。
ちょいちょい味付けして。
ガンガン混ぜたほうがよかったので、後で和えました。笑
これもまた合うわ~♪

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりが、

初の「ひとりでおつかい」してきました!

「おこづかい」って毎度言いますが、「おつかい」の間違いです!!
(☞´^ิ∀^ิ`)☞ 大分ちがうぜぇ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
歩いて5分くらいの一番近いスーパーまで。
ブロッコリーを買いに!

「いってらっしゃぁ~ぃ♪」と見送り、
もんちゃんを抱っこしてカメラを抱えて私も出陣!!

ときには塀に隠れ、刑事もどきの姿は明らかに怪しいっ!!
(。◣∀◢。)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
無事にスーパーに到着!

入口にあるブロッコリーをあっさりとスルーして、
ちょり曰く「ぶろっこりーをさがしてたの!」んだそうな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんのずっしり加減が私の機敏な動き(?)に邪魔をし、

あっけなく、、、

見つけられる!!
Σ( ̄ロ ̄lll) 

ブロッコリーよりも早くっ!!!
(○Д○;)マヂッっiilllilll


「ちょっとママも買い物~。じゃね、バイバイ。」
それをちゃんと信じてくれるいい子のちょり。笑

私の存在などもういないものをして、任務を遂行してました。
えらいっ!←そこ?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
帰りはAKBの歌を歌いながら、るんるんで帰ってました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「きょうはなにかある?」
っていいますが、、、

毎日されては困ります。

なんでかって?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おつりはちゃっかり貯金されたのでね。

(。 ̄x ̄。)

あながち「おこづかい」というのも間違いではなかったのか、、、。


+++レシピ&ライフ日記更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新しいキッチン雑貨を置いてみました。^^
HPも長いこと見たくなる「sarasa design store」さんのスポンジラックです♪

simple&naturalのスポンジラック。 **sarasa** |タベラッテ


レンジでパリパリ塩きなこせんべい のレシピ|タベラッテ
バックナンバーからのレシピのご紹介です!

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【パリパリ大根漬け】【塩鮪】超っぱや!!感激~☆
ゆーママちゃん
【菜っ葉の麻婆風野菜だれ】早速&検索上手♥感謝♪
ゆーママちゃん
【里芋のしらす入りかき揚げ】美味しすぎ感動!
ゆーママちゃん
【ロースト・さんまのカプレーゼ】2年連続!感激~☆
みきりんこちゃん
【塩鮪】【大葉きゅうりジェノバソース】持ち寄りランチに!感動♪
みきりんこちゃん
【鶏汁】【海鮮ちゃんぽん】レシピ本からも感涙♥
ロビンちゃん