おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今週ももう終わり!
気付けば10月もあと1週間ちょっとなんだな~と。。。
寒さも急にやってきました。
体調崩さずに元気に過ごしていきましょうね~。
よい1日でありますように♪


【今日のレシピ】
豚ひきとろみスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
寒い時期にはやっぱりぬくぬく、ぽかぽかのスープが食べたくなりますね。
素材からでる天然だしで十分美味しいスープ。
具をたっぷり入れて作るもよし!
最小限これだけを入れて、あとはお好みで増やしてみてください。

残っていたしめじを入れましたが、豆腐いれてもいいなぁ。
ごはんがよ~く合う、ごはんをドボン。
ごはんにザーっとかけていただきたくなるスープです。

ほんと大好き~。^^
ちょりパパ「やべーうめーな、ほんとうめーよ。」ともったいぶってました。笑

豚ひきとろみスープ
材料費(目安):360円・1人90円 (調味料含む)
 材料 <4

豚ひき肉---150g
長ねぎ---1本
えのき---1/2袋~
にんじん---1/3本
にんにくみじん切り---1片分
しょうがみじん切り---1片分
酒---大さじ2
みりん---大さじ2
オイスターソース---大さじ1
水---800cc

すりごま(白)---大さじ2
味噌---大さじ1
塩、山椒---各少々

 作り方

下準備
・長ねぎはみじん切りにする。
・えのきは長さ3cmに切る。
・にんじんは薄切りにする。

1.【炒める】
鍋ににんにく、しょうが、豚肉を入れて中弱火にかけ、混ぜながら炒める。
ひと炒めしたら、ねぎ、えのき、にんじん、塩、酒を加えて混ぜながらとろみがかるまで炒める。
2.【蒸し煮する】
水、みりん、オイスターソースを加えてひと煮し、すりごま、味噌、山椒を入れて味を調える。
*お好みの野菜や豆腐をプラスしても♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豚ひき肉からでる脂があるから、ノンオイルでもコクしっかりです♪
えのきとねぎ増量が一番オススメかな。^^



昨日の晩御飯
・豚ひきとろみスープ
・試作の方たち (残りわずかです)
・ごはん
パリパリ大根漬け

ねぎえのきの鶏スープに続け!!
お肉が入ったおかずスープ完成~。
大好きだぁ~♪^^


新しいカメラの写真撮りになれず・・・。
まごまご、ピントがなかなかうまく合わずにアワワしておりまして、、、
料理1品の写真を撮るのが精一杯で、タイムオーバーになった昨日の晩ご飯です。
(─┬─__─┬─)

今日はがんばってパチパチ色々ととって早く慣れよう!
がんばりまーす。
。゚(゚´Д`゚)゚。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はちょりが開園記念日でお休み。
いつものママ友メンバーと、少しはなれた大きな公園に行ってきました。
お昼はマッ●方向で。
( ´艸`)

新しいカメラに慣れるために、外でも色々ととってみようとパチパチ。

面白い話がとれました。
話?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
外で撮ってると結構感じよくてね、

おぉ~これか、これか。
その気持ちでお家で料理の写真をご飯前に撮ろうとしたら、、、

えぇぇぃ、撮れない!!
撮れないんじゃなくて、私の腕では撮れない。
(T▽T) 泣けるー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日はもう少しましな写真撮れるかしら。

昨日の夜更けにピグライフで小春たん
「ガンガンとってなれるべし!」と教えをうけ、
はいぃ!!がんばります!!師匠!!
と、気合を入れて寝たわけです。
(。・ω・。)ゞ 寝ますっ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょっぴり昭和が香る写真が撮れたり。

り?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
現場をおさえることができたり。

り?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ガンガン撮って

なれようと思います。
'`ィ(´∀`∩


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あのおうちランチ以来、ピグライフにはまったさすけっち。^^
あーでもない、こーでもない。ちょいちょい話してます。

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ブリの黒糖醤油焼き】【小松菜のサラダ仕立ての和えもの】定番リピ感激☆☆
ののちゃん

*質問のお答えです*
kieちゃん
とろみはえのきとねぎから。^^二つをぐるぐると混ぜてとろみがかるまで炒めるのがポイントなんですよ~。漬物をかぶでってことかな?んーーー加熱するので、大根のようなパリっと感はでないと思います。
母ちゃん
チャーシューの汁で!おいしそうですね~~^^報告お待ちしてます。笑