おはようございます~!(´∀`)ノ
・・・こんにちは~。

画像のアップロードできてよかった~。
(o・ω・o)ノ

温かくなったり寒くなったり。
昨日は試作も終え、今週からいつものコースに戻していきます~。
月曜日は焼き魚、火曜日は丼もの、水曜日が麺。
木曜日と金曜日は、肉と魚が日替わりで。^^
さぁ~、今日の丼ものは何にしよう~♪
よい1日でありますように☆



【今日のレシピ】
食器 コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング
コブサラダドレッシング2

サイコロサイズの具がコロコロ。
見た目がかわいい、具は何でもOK、おかずにもなれるコブサラダ♪
必須な具はあるけど、
季節に応じて旬を取り入れたサラダが出来上がる楽しみもありますね。^^
いただきもので秋コブサラダが完成しました!
ほ~んといくらでもいけます~☆
(o´∀`)ノ

コブサラダドレッシング

コブサラダに合うドレッシングは、マヨネーズを使わずにさっぱりヨーグルト仕立てに!
これがぁぁぁ~~~、、、
わが家の舌には超ヒットでしてぇ、、、
コブサラダがワシワシいだける味に完成しております。

週末にも重宝するおかずサラダ、ぜひぜひお味見お願いします~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。




コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
<ヨーグルト仕立てドレッシング>
ヨーグルト(無糖) 大さじ4
トマトケチャップ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
酢 大さじ1
油 大さじ1
水 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ガーリックパウダー、こしょう 各少々

<コブサラダ>(目安)
塩鶏 1/2枚
ゆで卵 2個
アボカド 1個
蒸しいも 1個(150g)
蒸しにんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
トマト(S) 1個
など

□■□ 作り方 □■□

1.<ヨーグルト仕立てドレッシング>の材料をしっかりと混ぜ合わせる。
2.<コブサラダ>の具は適宜下準備をし、さいの目に切る。
3.皿に具を並べ、ドレッシングをかけていただく。


コブサラダドレッシング4

持ち寄りのサラダにもおすすめです♪

コブサラダドレッシング3

ヨーグルト仕立てドレッシングは、瓶に入れて。
(d'∀')



◆晩ごはん・お弁当 Instagram
◆日常のつぶやき Twitter
◆新着・おしらせ New Topics



食器 昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・塩鮭
・コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング
・菜っ葉汁
パリパリ大根漬け
・ごはん


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

和なのか、洋なのか、、、。
( ̄▽ ̄;)

塩鮭じゃ、ボリューム感がなかなかでないのと、
野菜がたっぷりたべたかったので、このような献立になりました。
ま、満場一致で美味しい声が届いたから、よかったかな。

日本の心です。

ごはんが美味しいって一番大事なことだよね。
ちょりの食べっぷりを見てると、塩むすびとかうめおにが食べたくなる私です。
(*´∀`*)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今回用意した具は、塩鶏、ゆで卵、アボカド、きゅうり、トマト。
ここらへんは、おさえておかないと。
えびは割愛して(笑)蒸しにんじん。これがまたよかった~♪
芋系はじゃがいもでもいいけれど、いただいた秋の味覚さつまいもで。
そしてこれはレアないただきものの塩ゆで落花生。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コブサラダの具の一つ。
家庭菜園にはげむママ友から貴重な落花生をいただきました。
塩ゆでしたものをくれて、たすかったぁ~。^^
殻を割るとしっとりしたピーナツがでてきました。
おいしかったぁ~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
またごはんにも合うから、具沢山のサラダ丼にもなれる!
もんちゃん、朝によ~く食べました。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
汁ものに入ってるものも頂き物♪
立派な大根!葉もお見事!!
塩茹でしてから、ねぎ、しょうが、ごま油でさっと炒めて、だし昆布、酒、水で煮て、
味噌を入れました。

もんちゃんも食べれるように一緒に煮たけど、
あとから大根葉を入れるのもいいかなと思います。

ん~、あったまるぅ~♪
“とん”がなくても豚汁感ありました。^m^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんはーーー。

その豚なし菜っ葉汁。
お風呂に出て、まだ服もままならないのにごはんプリーズ状態。
(;☉ฺд☉ฺ) 

お皿をさして
「んーんーんーんー!!」

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんに菜っ葉をのせて、とりあえず食べて待っててね~。

菜っ葉を先に食べ、、、
それからごはんを食べてました。

つまみ星人。←いろんな意味で

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器 プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ご丁寧に。
色々と悪さをちょいちょいしてくれます。

朝は油をまき、
Σ( ̄ロ ̄lll) ワックスじゃないぞ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昼は化粧道具から物をひっそりと取り出し、
いいかどうかなんて。

だめだろぉ~。
怒(-"-)怒



みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama




*作ってくれてありがとうございます*
【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】当日!早速!!大好評!感激~☆☆
さすけちゃん
【塩鶏】作り置きおかずにも!感動~ん♥
ゆーママちゃん

*質問のお答えです*
ozmamaちゃんへ
ヨーグルトがないんですね~。へへ~^^酢を多めにしたら牛乳とかでもできそうな・・・くりーむチーズでもできそうだけど、、、どうかな・・・。^^