おはようございます~!(^∇^)ノ

今日は都内まで打ち合わせに行ってきます~♪
もんちゃん、大人しくしていられることを願って・・・。
ナムナム・・・。
また今日のお話は後日させてもらいますね。
お楽しみに~♪♪ 
(o´∀`o)
今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
エビとピーマンのレモンバジル炒めライス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さっと炒めてごはんにのせて♪混ぜていただきまーす!
大人はピリっとカイエンペッパー(レッドペッパー)をぜひぜひふってくださいね。
お好みで定番の目玉焼きをのせてもおいしぃです♪^^
ピーマンだけの具にしたけれど、
ガバオといえばわが家の定番【バジルポテトご飯】の
じゃがいもを入れるのもオススメです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今回はレモンをキリっときかせて!
具が少ない気がするけれど、味がしっかりとついているので、ごはん1杯分くらいだと3人分くらいいけます!笑
エビはぜひ殻つきを。むきエビは量多めがオススメです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
作り置きもできるのでとても便利です。
炒めておいてあとはご飯にのせるだけ☆
ヾ(*´∀`)ノ

これ系の味付けが大好きすぎて色んなもので作ってます。^^
鶏むね肉なら>>バジルポテトご飯
魚肉ソーセージなら>>魚肉バジルポテトご飯
ちょいアレンジの鮭とオレガノなら>>鮭ポテトライス オレガノ風味

じゃがいもがオススメってのがよくわかります。
( *´艸`)


エビとピーマンのレモンバジル炒めライス
材料費(目安):500円・1人170円
 材料 <2~3

ご飯---3膳

【エビとピーマンのバジル炒め】
殻つきエビ---8尾~
ピーマン---4個
にんにくみじん切り---1片分
酒---小さじ2
油---大さじ1


ナンプラー---小さじ1
オイスターソース---小さじ1
はちみつ---小さじ1
レモン汁---小さじ1
バジル(乾燥)---小さじ1/2

塩、こしょう、カイエンペッパー(又はレッドペッパー)---各少々
片栗粉 適量

 作り方

下準備
・エビは尾の先を斜めに切り落とし、背に切り込みを入れて背ワタ、殻、足をとる。
小さめに切り、片栗粉をつける。
・ピーマンはさいの目に切る。

1.【炒める】
フライパンに油、にんにくを入れて熱し、えびを炒めたらピーマン、塩を入れて炒める。
2.酒を回しかけてAを加え、カイエンペッパーをふって味を濃いめに調える。
2.【盛り付ける】
ごはんに盛り、お好みで目玉焼きを添える。



昨日の晩御飯
・エビとピーマンのレモンバジル炒めライス
・里芋のから揚げ
・塩鶏スープ
・課題品

今日は課題品がメイン料理であったから、ご飯ものは2~3人分の分量のものにしました。
この課題品もうまくいきましたぁ~。
おいしかった。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりが
「さといものからあげつくって~」というので、から揚げに。

ポタージュかき揚げをまた作ろうと思っていたんだけどね。
(ノ∀`)ノ はまるのよね~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏の煮汁のスープ。
野菜も一緒に入れました。

煮汁のスープの味付けがうまくできないというお話があったんだけど、
塩はしっかりとさせるのがまずポイントで、
もうひと味ほしいってときは、塩で味を調えたときの同量の砂糖を入れてみてください。
こしょうをふれば出来上がり。^^

にら入れると美味しさアップでしたよ~♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんは、課題品の混ぜごはんで。^^

よ~く食べました。味つきごはん♪
(*´艸`*)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
車好きのもんちゃん。
車だけかと思ったら、最近は電車も好き。
マッ●のハッピーセットのプラレールをずっと持って遊んでます。

「かしゃかしゃかしゃかしゃ・・・」

たぶん私が言う「ガタンゴトーン、ガタンゴトーン」を真似している模様です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりはね、やっぱり並べ星人。

とにかく細々したものを並べるのが大好きで、
度々こちらがギョっ!とする並べ具合を見せてくれます。
(;◔ิд◔ิ)・・・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さすが姉弟だね。

血は争えない。
(* ´ I`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
微妙な位置でも

乗車OK---っ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
よりも気になったのが、

この髪の毛のほうなんだけどね。
( ゚ω゚):;*.':;

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
立つのはもんちゃんの髪だけにあらず。

こちらもドーンと
立ちはだかってました。

ま、気持ち分かるけどねぇ・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんなに

並べちゃ~ねぇ~。
(´-ω-`) うーん



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日のお仕事の間の、
プラレールに続く必須アイテム♪

白玉粉入りのパン、作りました。
ふわっもちっなパン。
チーズ入りがまた美味しいぃ~。

ではいってきます~☆


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】早速!感動~♪
kieちゃん
【豚ひきとろみスープ】うれしぃ感想感謝☆
EMA☆ママちゃん
【たまねぎのたまり漬け】ハマってくれて感激~!
陽心 ちゃん

*質問のお答えです*
少女Aさん
電車ですよ~。都内まで電車だと45分くらいなんですよ。昨日はそんなに暑くなかったですね。^^
ぷみちゃんへ
白玉粉入りのパンのレシピ、ただ今準備中です~。しばしお待ちを。^^