おはようございます~!(^∇^)ノ

今日は綺麗な空が広がってます。
やっぱりお日様見ると元気が沸いてくるなぁ~♪
よい1日になりますように☆


昨日はチーズの日。
みなさんチーズ食べましたか?
寒い1日だったので、温かいシチューにした晩ご飯です。^^
圧力鍋、早速活用しましたよ~♪



【今日のレシピ】
チーズクリームシチュー*圧力鍋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりの大好物のシチュー♪
寒い日にピッタリのメニューです。^^
昨日はチーズの日だったから、ふさわしくチーズのコクをプラスしました。
素材の味で十分。だしは使わずに体思いのあっさりシチューです。
(*´∀`*)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いささか乱暴ですが(笑)、冷凍のままの鶏むね肉で作りました。
解凍する時間は圧力鍋の中で。^m^
このおかげで一緒に煮込んでも固くならずしっとり仕上がります。
鶏肉をシチューに浸して食べる。
メインがシチューなんだけど、お肉もメインっぽいので1枚でも間に合いました。
(●´艸`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とってもしっとり仕上がってます~。
冷凍ではないものでも作ってみようかな、どこまでやわらかくできるか!笑
冷凍をお使いでない場合は、ひと口大に切って粉と牛乳を合わせたところに浸しておいて、
一緒のタイミングで入れるのがいいかと思います。^^

圧力鍋、本当に短時間で煮込み料理が完成します。
あると便利っていうのがすごく分かりました。遅っ!笑

チーズクリームシチュー*圧力鍋
材料費(目安):600円・1人150円 (調味料含む)
 材料 <4

鶏むね肉(冷凍のまま)---1枚
じゃがいも---3個
玉ねぎ---1個
にんじん---1本
にんにくすりおろし---1片分
バター(有塩)---15g
白ワイン---50cc
水---400cc
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1~
こしょう---少々

薄力粉---大さじ2
スキムミルク---大さじ2
牛乳---400cc

ピザチーズ---50g

 作り方

下準備
・じゃがいもは大きめのひと口大に切る。
・玉ねぎは厚めに切る。
・にんじんはひと口大に切る。

1.【炒める】
圧力鍋ににんにく、バターを入れて熱し、香りが立ったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。
2.砂糖、塩、こしょうを加えてひと炒めし、(冷凍のまま)の鶏肉を野菜の上にのせ、白ワインを鶏肉にかける。
3.【圧力をかける】
水を注いで蓋をして沸騰し、圧力がかかったら(第2リングが見えたら)弱火にして3分加圧する。
火を止めて5分おき、(圧力が下がったら)蒸気をぬいて蓋をあけて火にかける。
4.【煮る】
薄力粉、スキムミルクを合わせ、少しずつ牛乳を注ぎしっかりと混ぜる。
*冷凍ではない鶏肉を使う場合は、ここにひと口大に切った鶏肉をつけておき、この段階で加えるのがオススメです。
5.3に4を加え、ピザチーズを入れてひと煮込みし、味を調える。
鶏肉はそぎ切りにしてスープに浸しながらいただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


私が使っているのはWMFの圧力鍋です。
そのうちこの大きさでは間に合わなそうな2.5Lです。笑

片手だからすごく使いやすいし、
シンプルなデザインで凹凸がないところも気に入ってます。
両手よりも片手の方が私には合ってるのかも~。と使ってみて分かりました。^^
中かごがついてないので、蒸し器も一緒にって方は別にカゴが必要だから他のメーカーさんのが安くあがるかもしれないけど、蒸し器を持っていたら付属品は逆になかったほうが良かったと実感。
色々とあるので自分にあった圧力鍋を使いこなすのがいいですね。

参考までに私はこちらの圧力鍋です。(色が若干ちがうけど。)
WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135

こちらでは限定セール今日までデスよ~!ほんと安いです!
あ!!私と同じのがガラス蓋つきだー!!いいなーー!笑
招待制の無料登録はコチラからどうぞ☆
>>>パソコン用
>>>モバイル用



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・チーズクリームシチュー*圧力鍋
・らっきょう酢の切り干し大根とひじきのサラダ
・かぶのらっきょう酢漬け
・ごはん

ちょりパパ、本日お戻り~。
いらないかなって思ったので、残ってもいいようなメニューにしました。
寒さも相まってピッタリのごはんだったな。^^

やっぱりごはんいると連絡があったので、1杯ちょっと(ん?残が?w)あったものを出すと
「もうないの?」ってやっぱり言いました。

あーーー、、、、
絶対2.5Lじゃ、たりないぃぃ~~~!
ミノ´Д`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりは大人並に食べます。

「ん~♪お・か・わ・り♥」

「おぉぉ~~もりでっ!おねがいしますっ!!」
(*`・ω・´)ノ 食べっぷりも気合十分!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんの準備も

気合十分!!

今日は揚げ物なしだけど?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
汁かけごはん、やっぱり食べるよね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
よりもまずはまったのがサラダ。

さすが私の子です。
大好きな甘酸っぱい切り干しとひじきのコラボレーション。
・・・
(´~`)ほんと1歳?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
らっきょう酢で早速♪

こんな風に使うために作った気がしてならない。
(。-∀-)
かぶの漬物を食べたちょりパパも、GOサインだったかららっきょうでなくても大丈夫かも。笑

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


今週のお弁当さん♪
ナゲットアレンジ弁当です。^^
>>>ちょりママのレシピ-Oixi 今週のお弁当。11/8.10


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

よい週末を!
ぷりん♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

よい週末を!
すごいパジャマだ。
(ノ∀`)+○゚まぶしい


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
*克服のきっかけのおかずたち
更新しました!にんじん、ピーマン、なす、そしてきのこ類です。

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>キャベツのオススメレシピ。
秋冬おすすめの温かい麺レシピ。オーブン不使用のパン系レシピ。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

ネスレさんがプロデュースする原宿にある「ネスレカフェ」。
タレントさんの色々なトークがネットで生配信されてます。

こちらに出演いたします♪
11月22日 火曜日 14:00~

本日までです!!
観覧希望もスタートしました。
お時間のある方は、応募してみてください。^^
>>>『いつもココロに太陽を』

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【やわらかチキンナゲット】
「大好評♪子供達も「お~いしぃ~」って食べてくれました(*^・^*)また作ります☆」2回目!感激~^^
maru☆mamaちゃん