おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日はママ友の引越し祝いでいつものメンバーと会合です~。
もんちゃんはそれに備えて(?)朝寝してます。笑
まぁ、、、5時に起きてりゃ、眠くもなりますわな。
(〃艸〃)
今日もよい1日になりますように♪


+++お知らせ+++

明日のはなまるマーケットに出演いたします!!

鶏肉を使った我が家の大人気の節約おかずです。^^
もう、、わかるかな。。。笑


8時30分からTBSはなまるマーケット ぜひご覧ください☆☆
∩( ´∀`)∩

+++++++++++++++++++++


【今日のレシピ】
カレー醤油ミートのせコブサラダライス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
このサラダとドレッシングに一番ハマっているのがちょりパパであろう・・・。
このドレッシングはごはんにもよ~く合います。
野菜や塩鶏塩鮪、ゆで卵。
何でも具はいいんだけど、昨日は味にも少しアクセントつけていただきました♪
大ヒット~~。(o´▽`o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
てんこ盛りかそうじゃないかって言われたら、てんこ盛りなんだけど、
野菜がたっぷりのっているので、そちらがてんこ盛りの説もアリ。
'`ィ(´∀`∩

ひき肉の味付けはこれだけなんですが、ドレッシングと野菜に組み合わさるとまた!
ごはんが進みます~。
ちょりパパも「うめーな、うめーな。」あっという間に食べました。
ちょり用、もんちゃん用簡単に取り分けて作れるから、こちらも楽チン♪^^

簡単メモです。
サラダ、ドレッシング
>>【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
【カレー醤油ミート】

牛豚合い挽き肉---200g
にんにく醤油---大さじ1
白ワイン---大さじ1

カレー粉---小さじ1/2~
塩、こしょう---各少々

Aをよく混ぜ合わせてレンジで5分加熱します。
フォークで崩すように混ぜて、カレー粉を加えて塩、こしょうをして出来上がり。


オニオンコーンスープ*圧力鍋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先日手に入れた圧力鍋で時短スープ♪
ゴムべらで混ぜるだけでスープになじむ玉ねぎが手早くできます。^^
ちょりが超ハマって、朝ごはん用もしっかりキープです。笑
さっぱり味だからさらっといただけます。


オニオンコーンスープ*圧力鍋
材料費(目安):220円・1人55円 (調味料含む)
 材料 <4


玉ねぎ---1~2個
にんにくスライス---1片分
白ワイン---50cc
水---800cc
砂糖---小さじ1・1/2
塩---小さじ1・1/2
こしょう---少々

コーン缶(クリーム)---1缶(190g)
ナンプラー---小さじ1
バター(有塩)---10g

 作り方

下準備
・玉ねぎは薄切りにする。

1.【圧力にかける】
圧力鍋にAを入れて蓋をして沸騰し、圧力がかかったら(第2リングが見えたら)弱火にして2分加圧する。
火を止めて5分おき、(圧力が下がったら)蒸気をぬく。
2.【ひと煮する】
1にコーン缶、ナンプラー、バターを入れて玉ねぎを鍋肌でつぶすように全体を混ぜる。
3.ひと煮立ちしたら塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
顆粒だしいらずで出来上がり☆



昨日の晩御飯
・カレー醤油ミートのせコブサラダライス
・ベルギーポテト
・オニオンコーンスープ*圧力鍋

あぁ。。。
ベルギーポテト完成させようと思ったんですが、
前回作ったときとジャガイモの量が違ったので、同じようにならず・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
見た目の形はこんな風にしようと思っているんでね、
そこらへんが完成。笑
(#'pq')

今日はこの間お昼に作ったパスタだから、
副菜にちょうどいいね。晩ご飯でつくろ~♪

あの食感が忘れられないんです。
カリもちっ。
(o-∀-o) さいこー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
眠かったもんちゃん。

ポテトを食べ、ごはんをつまみ、
寝ました・・・。
(-公-、)あうぅ

今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これはまた昨日作ったものです。

お出かけの日の夕方に作ったちょり作クッキー。
なんとも写真がぶれており、、、
とても見れるものでもなかったです。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!  こんなにぶれるとは・・・

なわけで作っておきました。
(でもこれもぶれてる・・・涙)
かぼちゃの塩クッキー。

ちょりももんちゃんも大好きです。

もりもり食べるんだけどね(そして私も。w)、
もんちゃんは前日に作ったソフトなタイプがやっぱり食べやすいみたい。
(;・∀・) だよね



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>シチュー・チャウダー・ポタージュのレシピ。
キャベツレシピ。秋冬おすすめの温かい麺レシピ。オーブン不使用のパン系レシピ。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【やわらかチキンナゲット】
「前回よりむね肉を丁寧に叩いたら、より柔らかくなって美味しかったです。」ご家族に好評うれしぃ!
まりぃちゃん
「今日はチキンでなくイカで作ってみました~☆とっても美味しかったです(*^_^*)」イカvr.おいしそぅ~☆
みちゃおちゃん
「家族に大好評でした。」気に入っていただけてよかった~☆
taeちゃん
【完熟トマトごまドレッシング】
「夏に何度も作ったトマトのドレッシングは我が家の定番です。」うれしぃ感想ありがとうございます☆
晶子 さん
【にぎりフライドポテト】
「とっても美味しくて、絶対リピ決定です!」過去のレシピからありがとうございます!
emiちゃん

*質問のお答えです*
ヒヨコ☆ちゃんへ
スキムミルクの代用ですが、入れるとコクがでます。まったく同じ代用と言われるとできないのですが・・・お料理によっても変えれるものが違ってきます。ヘルシーにコクをつけるのにオススメの調味料なので、なくてもできないことはないですが、ぜひ入れてみてください♪粉なので日持ちしますよ。^^