おはようございます~!(´∀`)ノ

毎度のことながらOAはドキドキです。
(*´Д`*) アァ~
録画したよ~。テレビ前でスタバるよ~。
などなどの温かいコメント、いつもありがとうございます♪

放送後に早速来てくださった方もありがとうございます!
プレーンのレシピはこちらです。^^
今日の晩ご飯の1品にぜひどうぞ♪
やわらかチキンナゲット

今日はこれも超オススメの出来立て熱々味見がとまらないフライドポテトです!
))´∀`)味見がやばい~


【今日のレシピ】
食器ベルギーポテト
ベルギーポテト
理想の“カリもちっ”食感、今までのポテト料理で一番好きかもしれない~。
(人*´∀`)♥

ベルギーポテト2
すごいカリっと仕上がります。
そして後からくるもちっ♪

たった3つ材料で作ったたねでも十分です。
素材の味を引き立たせつつ、それぞれが役割をしてくれてます。
ん~、大好き。笑

ベルギーポテト3
揚げたてにサラサラと岩塩をふって、ざっざっとボウルで混ぜる。
倍量必要かも。(σ´∀`)σ

我が家の定番ポテトフライ完成~☆


ベルギーポテト

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:15分

じゃがいも 2個(220g)
片栗粉 大さじ1~2
水 大さじ1~1・1/2
バター(有塩) 5g

油 適量
岩塩少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・じゃがいもは皮に十字の切込みを入れる。
ベルギーポテトP

1.湿らせたキッチンペーパーでじゃがいも包み、ラップをしてレンジで約5分加熱して2~3分蒸らす。
※蒸らすときにじゃがいもの上下を返すとむらなく火が通ります。 
2.じゃがいもが温かいうちにバターを落としてマッシャーでつぶす。
3.片栗粉、水を加えて粉っぽさがなくなるまでねり混ぜ、少しずつ様子をみながら水を加えてまとまる程度のかたさになるまで加え混ぜる。 
4.ラグビー型にする。
5. フライパンに多めの油を入れて熱し、高めの温度で手早く全体をこんがりと揚げる。
※高めの火加減(温度)で、たねを油でコーティングしながら揚げるイメージで揚げ焼きします。
※溶け出しそうになったら、その部分に油がつかるようにして揚げ焼きします。 
6.油をきったら、岩塩をふっていただく。 
ベルギーポテトP2ベルギーポテトP3ベルギーポテトP4ベルギーポテトP5ベルギーポテトP6ベルギーポテトP7ベルギーポテトP8
【POINT】
お使いのじゃがいもによって粉と水の調整必要になります。
片栗粉、水を大目にすると揚げるときに扱いやすくなります。(ただしもちっと感がアップします。)

<追記>のポイント画像♪
こちらでも詳しいお話してます。




食器 11月13日の晩ごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日の晩ご飯
でアバウトに作ってから(笑)、昨日無事に完成しました。
味見がとまりません!この日のちょりのように・・・。

食器大人味ナポリタン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ケチャップだけのナポリタンよりもたっぷりコクとほのかな酸味をきかせた大人味のナポリタンです。^^
すっぱ甘いけど後味さっぱり。
結構量がいけちゃいます。笑
バルサミコ使い切れずにあるわ~って方にもオススメです~。^^
この日の昼ごはんにも作って気に入った再登場のパスタです♪


大人味ナポリタン

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

パスタ(乾麺) 320〜360g
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんじん 1/3本
にんにく (みじん切り) 1片分
オリーブ油 大さじ4
白ワイン 大さじ2
A
∟トマトケチャップ 大さじ6
∟バルサミコ酢  大さじ2
∟スキムミルク 大さじ2
塩、こしょう 各少々

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ベーコンは幅1cm、玉ねぎは薄切り、ピーマンとにんじんは細切りにする。

1.塩気をしっかりと感じる熱湯でパスタを茹で、芯が残くらいまでゆでる。
2.フライパンににんにく、オリーブ油を入れて熱して香りが立ったら、野菜、塩、こしょうを入れてさっと炒める。
3.白ワイン、Aを加えてひと炒めして、パスタがアルデンテにゆであがるまで火を止めておく。
*パスタのゆで時間半分を過ぎてから作業をはじめます。
4.【3】に【1】のパスタを入れて炒め、Aを加えてひと炒めして味を調える。

【POINT】
2人分で作ると作りやすさが上がります。





昨日の晩御飯
・大人味ナポリタン
・ベルギーポテト
・豆腐と野菜のスープ*圧力鍋

水曜日は麺の晩ご飯~。
今週はパスタです。

木曜日から泊まり出張のちょりパパのテンションをあげるべく!パスタ!!笑

「うめ~なぁ~。ワインだよな~、このポテトもあったんじゃ~。」
大喜びでたっぷり食べてました。
さすが自称「俺はイタリアで生活できる。」なちょりパパ。
( ̄∀ ̄:ナポリタンってジャパンフードだっけ?笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
圧力鍋、冬はとくに使うんだろうな~~。

とにかく短時間で野菜に火が通るので、もんちゃんにもぴったり♪

オニオンコーンスープ*圧力鍋とほぼ作り方は一緒です。

覚書の簡単メモレシピで。
木綿豆腐(水切りしないでそのまま)1丁
大根、にんじん、しめじ
酒 50ml
砂糖、塩 各小さじ1
オイスターソース 大さじ1
水 600ml

(圧力が下がってから)しょうゆ 大さじ1 
塩、こしょう 各少々

たっぷり作って卵などを加えて朝は“おししるごはん”。^^
ちょりともんちゃん、サラサラと食べれます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
パスタもポテトも、たっぷり食べました。^^

「くるじぃぃ・・・」って。。。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先に食べて、また私たちと一緒に残りを食べてました。^^

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



改めて、質問やコメントなどは最新の記事にお願いします。
ヒヨコちゃん、昨日いただいた質問はこちらでお答えしてます。
スキムミルクはヘルシーにコクをつけたり、油脂を控えめにすることができます。
粉なので日持ちもするのでオススメの調味料ですよ♪^^
いろんなお料理に入れることができるので(洋風が多いかな)、試してみてくださいね。^^


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【やわらかチキンナゲット】
「チキンナゲットもー食べ過ぎたーww 」なうで報告ありがとう~♪
なつちゃん
「やっぱりうんまいっ」旦那さんにも好評!お弁当リク感動~!
ayakaちゃん
「激うまぁ~~!!」ライフで報告ありがとう♪
ゆーママちゃん
「何倍で作ったかは聞かない!きかな~~い!!」6枚?笑 感激すぎるっ!!笑
さすけちゃん
「味見は本当にやばくて、一気に5個くらい食べてしまいました。」わかりますっ!!笑
ベビちゃん
「早速作ります(^w^)一度ナゲット作ったら子供達かなり美味しい!とリピ言われました。」大絶賛うれしい!!
ウサギちゃん
「ご飯にも辛口な娘にも、2歳になった息子も、「おいし~(≧∇≦)」って、ぱくぱく!」リピの声も♥
ななママちゃん
「お肉2枚分を作ったのですが、あっという間に完食されちゃいました~。」涙もんの感想コメ~☆
しゅわっちちゃん
「外はカリッと中はふっくら、とても美味しかったです。しかも簡単。あっという間に息子たちに食べられてしまいました。」感激ですぅぅ・・・T▽T
のらくろ醤油さん
「家族に大好評でリピオーダーちょうだいしてました~。おいしかった。」ディップソースつき!お待ちくださいね~^^
せんとちゃん
【ベルギーポテト】
「うんまかったーベルギーポテト!」早速!なうで感想感激~☆
なつちゃん
「想像以上のうまさに瞬時でなくなった(笑) 次回はもっと作らねば」なうで感想ありがとう!
うさぽんちゃん
「めちゃ美味しい~ 幸せなひとときでした(笑)」早速!コメもありがとう~♪
sanaちゃん
「サクサク食感最高♪」グルっぽに感想ありがとうで~す!!
みぃサンちゃん
【カルパッチョ風かぶの塩昆布だれ】
「めちゃうまだったよ!旦那の分まで食べたいくらいだった(笑)」感動~♥
ゆーママちゃん
「一口食べたら『美味しい』って箸が止まらなかったです。」
あやえい ちゃん
【焼きしいたけ醤油】
「めっちゃうましす~~」釜揚げと!覚えててくれてありがとう♪
さすけちゃん
【塩鶏】
「モモ肉で作ってみました~肉汁ジューシーでおいしかった☆」贅沢な塩鶏の響きが^^♪
honeybabyちゃん
【レンジチーズ照り蒸し鶏】
「美味しく完食でした!」過去のレシピもいつもありがとう♪
なおちゃん


*質問のお答えです*
ちらぞう ちゃんへ
木のお皿は直径20cmのものです。たしか、、、フランフランのアウトレットで買った気がします。^^あ、でもこれは汁気のあるものをのせるってよりはトレイみたいな役割なので、お皿ではないのですよ~。

ベビちゃん へ
塩鶏で使っている鍋は、こちらの中のひとつで、奥に写ってる一番大きいのです。鶏むね肉2枚を開いて並べられる大きさのものをお使いいただくのがオススメです。それと厚底の鍋がオススメです。蒸らす時間があるので、そのときにじっくりと温めてくれるので。^^WMFの22cm両手鍋です。

みぉりんちゃんへ
ルッコラ・・・なかなか高価なものなので(笑)あえて買わないものですねぇ。すみません。おうちでできたんでしょうか?^^?サラダに使うほか、ピザのトッピングにするのもいいですね。生ハムやトマトと相性いいので、生ハムでトマトとルッコラを巻いていただいてもいいですね!パスタの最後に散らしていただくのも美味しいですよ。

たろぅママ ちゃん
たねは10分程度(パン粉は絶対揚げる直前で!)程度なので、作ってほかのお料理や洗物しているとあっという間に過ぎると思います。笑 ただこの時点で作りおきをしておいてもいいと思うのですが、どのくらいの間おくかんじでしょうか?30~40分でしたらたねだけ作っておいて、冷蔵庫に入れてあげる直前でパン粉をからめるというのがいいかと思います。^^