おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今週末はおうちの用事で家をあける時間が多いので、晩ご飯の日記はないかも・・・。
ですが、朝昼晩に課題の試作をしているので、それをこなして食べているので、
ごはんはいつも以上にたっぷり食べてます。
( ̄▽ ̄)ノだから夜がやたら眠くて。w

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
食器 万能らっきょう酢
万能らっきょう酢_N
酢がしっかりときいてるらっきょう酢。
市販のものよりも少し甘みをつけて、食べやすく使いやすくしました。
これ、、、最高~~♪

らっきょう酢はらっきょうが出回る時期にしか店頭でみかけなかったり、
何気に高いので、作るに限ります!!
甘酢のような使い方でいいのですが、とてもあると便利です!
たっぷり作って保存しておいて、1ヶ月、、、状態がよければそれ以上は持ちますよ。^^

万能らっきょう酢・なます_N
お正月はなます以外にも、おせち料理で大活躍です!
Blog Recipe 【万能らっきょう酢・なます




万能らっきょう酢

□■□ 材料 □■□ 500ml 調理時間:5分(冷やし時間除く)

酢 350ml
水 150ml
砂糖(上白糖)  150g~
はちみつ 50g
塩 大さじ1
鷹の爪 1本

*レシピの酢は米酢です。

□■□ 作り方 □■□
下準備

1.材料を合わせて火にかけ、糖類を溶かし混ぜる。ふつふつと煮立ったら漉す。
*鷹のつめはお好みの辛さで鍋から取り除いてください。
2.保存容器に入れ、冷蔵庫で保管する。
万能らっきょう酢P万能らっきょう酢P2万能らっきょう酢P3
【POINT】
1ヶ月程度は日持ちします。


*アレンジ料理たち*
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この日の晩ご飯で登場したかぶのらっきょう酢漬けです。

定番だけどこれは食べておかないとね。^^

かぶは皮をむいて丸みある部分に切り込みを入れて塩をふってらっきょう酢に漬けるだけ。
ほかの野菜でもいいですね~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
サラダのドレッシングとしても使えます。
和風洋風に限らず。^^

この日は洋風でノンオイルに。

魚にも漬けたりしたな。
南蛮漬けも近々作る予定です。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まー何が好きって一番はこれが好き。笑

切り干し、ひじきのコンビ。

塩ゆで大根葉と切り干しのコンビ
かぶの葉でももちろん!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は塩ゆで大根葉とらっきょう酢で洋風に。

オリーブオイル、にんにくすりおろし少々とらっきょう酢。
らっきょう酢とオリーブオイルは、
200gの大根葉に対して、大さじ1ずつです。

塩で味を調えて、ブラックペッパーふって、おいしい~♪
(っ´▽`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんが気に入ってます。

1歳半だけどね。
(σ´∀`)σ

ぜひぜひあると便利ならっきょう酢。
お試しください♪



昨日の晩御飯
・大物で試作その1
・大物で試作その2
・大物で試作その3
・塩ゆで大根葉のらっきょう酢マリネ

大物で。

コストコに行って来ました!
お仕事の食材を求めて~。
明日は買った品々でもご紹介しようかしら。

あ、すでに使っちゃったけど、、、ま、、いいか。。。
Σ(-∀-;)・・・開封後、使用後でもいい?

大物だけに、冷蔵庫がすごぉ~~ぃいっぱいです。
あ、おなかも。w

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そのうちのひとつの食材。^^

ちょりも大好物です。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも美味しい魚に飛びついたけど、

やっぱり肉がよろしいようで。
(*^∀^))

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
どっちもよく食べてたな。^^

お口は閉じてね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一応、悩んでました。

クニ~が連発するときって、美味しいときなんかな。
(*´ω`)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
鍋を持ち出し、

重たいのに持ち歩き、

そしてちょりパパに叱られ、

落ち込み、でもなにやらブツブツと反発したもんちゃんです。

背中に漂う何かがある・・・。

(  ̄ノ∇ ̄) フツフツしてる?



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【ベルギーポテト】
「「お店のより美味しい♪」ですって!もちろんまた作ります\(^o^)/」朝から!感動です~☆
ひなちゃん
【しっとり塩豚】
過去のレシピもありがとうございます!質問下にお答えしてます。
TOMOMIさん
【トロトロ牛すじ煮込み】
「旦那がちょっと味見したら喜んでいました\(^o^)/大根、こんにゃく、ニンジン、ごぼうも入れちゃいました!」やった~☆うちの旦那と同じリアクション!笑
さつあきママちゃん
【ベルギーポテト】
「今日もまた作りました~やっぱり中がちょっと空洞する物もあるけど、でも美味しいんだよなぁ~」連日リピ!感激~☆
ひなそらちゃん
【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング】
「これ食べちゃうと、マヨネーズが使えなくなる!」うう!すごーくよくわかる!!♡^^
ひなそら ちゃん
【ベルギーポテト】
「とっても美味しくて次は2倍の量で作ろうと思います。」感激です!成形はにぎって形を整えたり丸型や小判型でもいいと思いますよ。^^
ひろじゅん さん
【玉ねぎのたまり漬け】
「いろんなハンバーグがありますが、うちの三女(1才半)はこれを使ったのが一番お気に入りなので。
最近野菜食べてくれなくて困ってたんですが、たまり漬けはぱくぱくいってました」感激~☆娘ちゃんにもありがとう!
ろっきー ちゃん
*質問のお答えです*
ゆーママちゃん
レシピで出てくる酢は米酢で作ってます^^穀物酢よりもマイルドな酸味だからオススメだよ~♪

プニャりん さん
コストコですよ。^^

たれぱんだちゃん
すみません!塩が漏れてました・・・。追記しました!

きぃ☆ちゃん
通常のレシピで出てくるお酢は米酢を使ってます。

TOMOMIさん
塩豚、ポイントがあるのですがなるべく厚さを均一に、そしてあまり厚くないほうが火が通りやすいです。出来上がってから、切って煮汁に浸してかわかないようにラップの落し蓋をしておくとよりしっとり感が持続すると思います。お使いの鍋によって火の通りが違ってくるのですが、厚手の鍋でない場合は、タオルなどに鍋をくるむと保温効果がえられるのでいいと思います。フォークで刺すのも火が早く通るポイントですね。