おはようございます~!(*^▽^*)ノ

昨日無事に6歳のお誕生日パーティーをしました~。
見た目だったり、仕上げだったりが完成品に至らなかったものの、
家族4人が美味しく楽しいひと時を過ごしました。
そんなちょりの“祝・おめでとう!”の晩ご飯の日記です。
(っ´▽`)っ

ちょりへのお祝いのコメント、メール、そしてプレゼントいただきました!
ありがとうございます!
本人もめ~っちゃ喜んでます♪♪
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


【今日のレシピ】
手羽元ツリー・ガーリックハニーヨーグルトロースト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
我が家のクリスマスディナーのメインはこれにしようかな。(´▽`)
ツリーのように手羽元を積み上げて、
すき間にクリスマスカラーの緑のブロッコリー、赤のミニトマトを入れて。
彩りアップで蒸したにんじんも一緒に。^^

ミニトマトとにんじんは爪楊枝にさしてすき間に刺してます。
あとうずらの卵で雪のような白をプラスしようかな~♪
(´∀`)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
手羽元の味付けがまたオススメです!
しっとりやわらかく、ジューシーでうまみがたっぷり!
ガーリックのパンチもあるので、男性ウケも間違いなしです☆

手開きして下味を10~15分ほどつけて、オーブンで焼成。
のはずが。。。
オーブンに入れる作業をちょりパパにおまかせした私。
どこの段で入れるのかと聞かれたので「一番下の段で~。」と言ったら、

ほんとに一番下でした。(意味わかる?)

なんというか、本来テーブルプレートをおくところでした。
焼きあがりのチャイム。

開けてぎょっ!!
( ̄□ ̄;)!! 下とはここか、、、。そだな、、、。

ということでしっかりと焼けておらず、そのあとはフライパンに移行しました。笑

フライパンのほうが早く出来上がるけど、照りがあるのはオーブンかなと。
また本番までにレシピ作ろうと思います。

<簡単メモレシピ>
手羽元---15本
にんにくすりおろし---1・1/2片分
ヨーグルト(無糖)---大さじ3
酒---大さじ1・1/2
はちみつ---大さじ1・1/2
こしょう---少々

手羽元はキッチンバサミで開きます。(参照→こちら
下味を10~15分つけます。
220℃に余熱したオーブンで20~25分焼く。
※フライパンで蒸し焼きの場合(参照→こちら


ベルギーポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これはパーティーに必須だな。^^
昨日はじゃがいもの量が多かったなー。(おじゃがの分量計らず)
ホクホク感がアップします。
でもやっぱりレシピ通りが大好き。笑

けどうまぁ~ぃ♪
>>【ベルギーポテト


塩鮪のサラダ・万能らっきょう酢がけ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
えっと、塩かぼちゃは残りであり、もんちゃんに捧げる用であり。
(o-∀-o)

さっぱりお口直し系があるといいね。
どちらも作り置きからなのでのせるだけ、かけるだけ!
>>【塩鮪
>>【万能らっきょう酢

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さ、はっじめるよ~♪♪


昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・手羽元ツリー・ガーリックハニーヨーグルトロースト
・ベルギーポテト
・塩鮪のサラダ・万能らっきょう酢がけ
・ミニにぎり
・漬物2種(たまねぎのたまり漬けパリパリ大根漬け)←場違いですがリクなんで。笑

すったーーとっ!!
ヾ('∀'o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コストコの手羽元。
身っぷりがよくってすごーく美味しかった~。
また行ったときは買おうと思います。^^

大好きだよねー!ほんと!!

ツリーを見たときに
「うっわゎゎぁ~~~」歓声~☆

迫力あるよね。いつもより5本増しだもん。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
強敵現る!!

もんちゃん、ちょりのライバルになるかもね~。
15本で今後はいかなくては。

あまった手羽元は身をほぐしてスープにしておきます。
もちろん骨も入れて。
野菜と一緒に煮込んでおいて翌朝は雑炊でいただくのが定番です。^^


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
午前中にロールケーキ生地を仕込んでおきました。
デコレーションまでしておけばよかったんだよね~。
キウイが足りなかったので、後回しにして夕方に帰ってきてから作ったので、、、
んま、、、慌てた!!

そして詰めが甘かったので完成ならずでしたが、
味はいつもと同じなので、美味しかった~♪

>>【いつものロールケーキ】 (抹茶なし)

で、何がどうしたかったのかはさておき、(笑)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ひとまず、おめでとぅ~~!!
ちょりのリクエストの答えて、フルーツもりもりです~♪
中にもたっぷり入ってるからね。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

おめでとぉ~!
ヽ(´∀`)メ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ろうそくがなかなか消えなかったから、

何回もふ~ふ~って
違うものもうっかり出ちゃったりしてね~。
(っ´▽`)っ あら~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃん、来年の5月にはできるようになるかな?

まだ無理かなぁ。
ふぅふぅ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おうちのケーキは甘さ控えめ。

ちょりはお替りするのです。
+.(´▽`)。☆☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ケーキでも、

強敵現る!!

甘党もんちゃん!!


楽しい美味しい6歳の誕生日。
無事に終えました。

気付けば6歳。
長いこと一人っ子だったちょり。
もんちゃんが生まれ、とてもとても可愛がってくれます。

この間自転車で走っているときに
「あのさ~、もんちゃんうまれてほ~んとよかったね~。」
「もんちゃんでよかったね~。」

あぁぁ、、、あぁぁ、、、。
o(T◇T o) 自転車走ってますがぁーー

「ママもね、ちょりがママから生まれてくれて、ちょりでよかった~って、
すっごぉーーく、毎日思ってるんだよ~」

そう答えると

「でへへっ」
って照れたちょりでした。

愛しい。
愛しい。

一番ピッタリな言葉だなって思います。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もちろんもんちゃんも。

かなり愛しいですが。
(ノ∀`●)


ご質問がありましたが、
お誕生日のプレゼントは、自転車買いました!^^


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ちょりへの誕生日コメントもありがとうございます!
こちらが感動です~~!
(ノ∀`●)

*作ってくれてありがとうございます*
【万能らっきょう酢】
「イケテマス~^^」気に入ってもらえてよかった~♪^^
たれぱんだちゃん
【ベルギーポテト】【やわらかチキンナゲット】
「一発成功しました ナゲットとコンビで出したら、旦那さんもお店のみたい~と喜んでました!」感激です~!!
ちこりちゃん
【豚ひきとろみスープ】
「春雨入れてボリュームアップして楽しんでます☆」おいしそぉ~!春雨入りいいですね!^^
ちこりちゃん
【やわらかチキンナゲット】【パリパリ大根漬け】
「言うまでもなく最高です!簡単だし。チビもモリモリ食べてくれました。」中毒なんて感激です~☆
瑛ママ ちゃん
【たまねぎのたまり漬け】
アレンジいろいろブログでも紹介してくれてうれしぃ~☆
hinatunちゃん
【塩鶏】【鶏おからから揚げ】【鮭と長ネギのしょうが焼き】【キャベツのおかかひじき】
「美味し過ぎますっ!!」ブログから本から、そして定番化もしてくれてほんと感動だよ~☆ありがとう~♪
yuiちゃん

「教えていただいた野菜レシピで食事制限乗り越えています!主人にも好評で本当に助かってます。」こちらこそ感謝感謝です!!
バグちゃん


*質問のお答えです*
プニャりん さん
追っかてる人??質問の意味理解できなくてごめんなさい(^^;;

saraさん
ベビーちゃんといっても1歳半を過ぎているので、基本的に同じごはんから取り分けしてます(って中期からすでに一部は取り分けでしたが)。刺激物とかはあげてませんが、量も控えめしたり、全体のバランスで塩分調整など(汁ものは具だけ)をしてますよ。ケーキももんちゃん用に作ってません。