おはようございます~(*^▽^*)ノ

今日はちょりパパの誕生日。
我が家ではまたの名を結婚記念日とも言う。
(こちらは結構忘れられがちなのですが・・・・)
もんちゃんの食欲も完全復帰ではないので、お祝いは日曜日にしようかなと思ってます。
ヽ(´∀`)メ
それに今日は仕事のようなので・・・。
朝はテンション超低かったです。笑

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
韓国刺身醤油
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お気に入りの手作り刺身醤油です。
香味のパンチのきいたとろみある醤油。
材料を合わせてしばらくおいておくと(冷やすのが好き)、とろっとしてきます。
刺身だけにあらず!
ゆでた青菜にかけてもまた美味しかった~~!
もちろんごはんにも合わないわけがないっ!!
(σ´∀`)σ ちぇっく~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日はサーモンで。
サーモンの甘みとこの刺身醤油がよく合うこと!
茹でた野菜やお肉にも合うので、鍋のたれとしてもいいなぁ~☆
ん~~、今日も食べたくなりました。
(ノ∀`●)

>>【韓国風刺身しょうゆ


万能らっきょう酢
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
漬け汁まで使いきります。
( ´艸`)

お気に入りの常備調味料【万能らっきょう酢】で作った紅白なます

漬け汁が50ccくらい残ったので、和え物に使いました。
気持ちサラダ仕立てで。

もんちゃん用に作ったかぼちゃマッシュ。
いつもなら皮も私たちと同じように一緒に食べちゃうんだけど、
いまは、食べやすさを考えて。
果肉はほとんどもんちゃん用にストックしたので、残った少しの果肉と皮。

油でさっと炒めてから、紅白なますの残りの漬け汁と合わせて。
これまた残りの塩茹でブロッコリーと合わせて、塩、こしょうで味を調えて。

炒めたかぼちゃの果肉が漬け汁を吸ってくれるので、
適度な水分があって、食べやすい~。

残り物尽くしでできたものだったけど、美味しかったな。笑


昨日の晩御飯
・韓国刺身醤油でいただくサーモンと青菜
・牛タンの塩焼きと千切りキャベツ
・万能らっきょう酢で紅白なますの漬け汁の和え物
・大根の味噌汁
・ごはん

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そーいえば・・・の一品。w
ちょりパパが出張のときに買ってきた仙台の牛タン。

お土産を買ってきてくれたのですが、
牛タンの佃煮と塩味の牛タン(加熱用)。

仙台ってのはわかるけど・・・
どっちも牛タンって・・・。
w(('Д'))w だぼ~~

佃煮は早いうちに食べきったのですが、こちらはもともと冷凍のもの。
次に食べよう、次に食べようで今に至る。

今年中にいただいておきましょうってことで。^^
味付けも美味しかった~。
キャベツがよく進む一品でした。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
牛タンはじめてかも?

食べるなり「うん!おいしぃ!」って言ったものの、
思いのほか手ごわかった牛タン。
噛み切れず最後は

ゴクっ。

のどがなるほどの丸のみ状態でした。
Σ(-∀-;) 

「いちまいでいいかな・・・」

無理せず。。。私食べます~。笑

大好きなサーモンを丼にして、ごはんもサーモンもお替りでした。
(っ´▽`)っ ほんとすきだね~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけの画像。白米です。(だね)

ちょりがよそってくれたごはんです。
なんか妙に美味しかったな。^m^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんは、

くたくたうどんさんとかぼちゃのマッシュを。
かぼちゃのマッシュ、ほんと好きだね。^^


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はおうちの片付けやら、
ちょりの習い事Wコースやらで、バタバタな一日でした。

午前中、もんちゃんはお部屋にふりそそぐ暖かい日差しにぬくぬく。
声だして本を読んでました。^^

もんちゃんにしかわからないけど、楽しそうだったな~。



質問・相談のお答え

月子ちゃんからのご質問です。
「コーンミールが売っていません。無い時の代用は何が良いでしょう?」

クオカやカルディには必ずあるのですが、大型のスーパーにも置いていることがありますよ。
探す手間もあるかと思うので。。。
ネットでももちろん買うことができます。
(探すならネットのほうが断然早いですが。笑)





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピグライフ♪

小春たんと二人でちょいトーク。
「もいもい」について語る?・・・。笑


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
クリスマスメニューもあります~♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ちょりパパへの、結婚のお祝いのコメントありがとうございました☆
(ノ∀`●)

*作ってくれてありがとうございます*
【パリパリ大根漬け】
「子供たちに大人気でした~」ライフで報告ありがとう♪
totoちゃん
【かぼちゃのクリームチーズしょうゆサラダ】【やわらかチキンナゲット】
「いまからあげま~す」笑 リピリピ!ありがとう~☆
ゆーママちゃん
【ベルギーポテト】
「友人宅で『ベルギーポテト』作らせていただきました!子どもも大人も「止まらない~」「足りない~」って大人気でした。」クリスマスメニューの1品にも!感激です~☆
akubichanちゃん