おはようございます~!(*^▽^*)ノ

今年も残すところあと2日ですね。
1年あっという間に過ぎますが、毎日が盛りだくさんで充実しているんだな~と思います。
来年もよりよい1年になりますように。
健康で笑顔のあるごはんを作っていこう。
あ、まだ来年の抱負を語るには早かったか。。。(o-∀-o)

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
食器 黒糖入り黒豆煮*圧力鍋
黒糖入り黒豆煮3_N

いつもはさぼりがちなおせち料理ですが、今年は何個か作りました。^^
簡単に我が家のおなじみの食材で。^^

鶏むね肉でもしっとりと仕上がる【鶏むね肉の筑前煮
使いまわし抜群の常備調味料で作る【万能らっきょう酢で紅白なます

そして今年最後のおせち料理としてご紹介するのがコチラ。
黒糖入り黒豆煮4_N

しっかり豆感を残しながら、深みある黒豆煮が出来上がりました~♪
一粒食べると甘みよりも豆の味。
後から深みのある甘みがじわじわと。
そして後味に残るのがほんのり塩気。
ついつい食べてしまう黒豆煮です。
(ノ∀`●)

黒糖入り黒豆煮_N

出来立て当日は煮汁と一緒にいただくのがちょうどよく、
オススメは一晩たってから。
豆により味がしみて、じっくり味わう美味しさです♪
我が家好みの甘さで仕上げました。
ガツっとくる甘みではないので、お好みで増やしてくださいね。

黒糖入り黒豆煮5_N
もちろん美味しい副産物煮汁もしっかりといただきます。
(σ´∀`)σ

簡単ですが、温めた牛乳に煮汁を入れるだけ。
多めに入れるのがオススメのなので、たくさんは作れませんが・・・。^^
少しずつおやつや小腹みたしにいただくにはいい量かな♪
黒糖入り黒豆煮7

ミルクフォーマーやブレンダーでフォームミルク(あわあわのん)でいただくのもいいな~。
もんちゃんの大好物飲料になりました。
(*´ω`)っ


黒糖入り黒豆煮・黒豆ラテ

□■□ 材料 □■□ 作りやすい分量 調理時間:1時間 0分(冷まし時間除く)

黒豆 200g
A
∟黒糖 60g
∟砂糖(上白糖) 60g
∟しょうゆ 小さじ2
∟塩 小さじ1/2
∟重曹* 小さじ1/3
水 700ml
水あめ 30g
 
【黒豆ラテ】 2人分
黒豆煮煮汁・牛乳 各100ml~
すりごま(黒) 適量

□■□ 作り方 □■□
下準備
下準備
・黒豆は水でやさしく洗い、ざるにあげる。

1.圧力鍋に黒豆、A、水を注いでひと混ぜする。
2.蓋をせずに強火にかけ、アクが出たらとる。
3.火を止めて蒸しすをして圧力鍋の蓋をして1時間浸す。火にかけて圧力がかかったら、弱火6分(普通圧)煮て、冷めるまでそのまま自然冷却する。
4.完全に冷めたら、黒豆がふっくらしているのを確認する。
5.水あめを加えてひと煮立ちしたら、保存容器に入れて蓋をして自然冷却する。冷蔵庫で保存する。
※一晩以上漬けてからいただくのがおすすめです。 

【黒豆ラテ】
お好みの分量の煮汁と牛乳を入れて火にかけて温める。
ブレンダーなどでフォームミルクにして、すりごまをふる。 

【POINT】
*重曹を入れると色つやがよくなります。なしでもお作り頂けます。
*自然冷却は完全に冷めてから、圧力鍋の蓋をあけてください。しわの防止になります。
*圧力鍋を使わない場合は、じっくりと弱火で煮て、アクをとったあとは、蓋をして弱火で煮てください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
我が家は豆感が残る固さです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

黒豆部長、お正月まで待てません。
(-公-、)


昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・ブリ大根
・塩豚(バージョンアップお試し品)
・万能らっきょう酢で紅白なます
・ごはん
・塩豚の煮汁で味噌汁

冷蔵庫整理しつつ・・・
それなのにブリ大根用のブリパックとあらを見たら、手にしてました。
大根あるから・・・
(σ´∀`)σ だけじゃないだろぉ~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
我が家がお気に入りの回転寿司のお店にある煮つけ。
煮付けのイメージを覆してくれました。
あ~~、味が濃くないんだぁ~~。
ごはんにピッタリってほどしっかりとした煮汁だと思っていたけど、違うのね~。

味がしっかりなんだけど、
それは調味料のしっかりではなく、ブリや昆布のだしなんです。

甘みや塩気はあとからくる感じで、
もちろんこの汁もごはんに合うんだけど、サラサラ食べる感じ。

ちょりパパも「うめぇ・・・お礼いいたいくらいだ。」
ブリに?私に?
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しっとり塩豚】をもう少し材料少なく、
そして火が通らないなんて心配がない作り方を試作中。^^
ヒレ肉しかなくてまたモモ肉をさがして作ります。
年明けだな~。

我が家はヒレ肉よりもモモ肉のほうが好きかも。(満場一致。笑)
豚肉の味がしっかりしてて、モモ肉のほうが美味しいなって思うのです。^^


帰省の手持ち用に紅白なますを~。
正月前に食べる・・・。
ヾ('∀'o)ノ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりがこの間からスーパーに行くとしきりに気にしていた鏡餅です。

「おもちのうえにね、みかんがのってるの。あれ、おしょうがつなんじゃない?」

そうなんだけど・・・。
買う?んーーー。
がしばらく続いていたのですが、
気になっているようなので買いましたが、、、

買うなら28日に買えばよかったなぁ~。
Σ(-∀-;) 一足遅いですが飾りました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ブリ大根をおでんみたいだと。

なるほど。
ヽ(´∀`)

たくさん食べて大きくなってね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんも。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
二人の笑顔にも、作る力をもらえます。

食べてくれてありがとう。
そして来年もごひいきに。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食後の黒豆煮。

なんだかデザートになりつつあります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お正月はたくさん並ぶよ~~。

あんまり量がないから、封印。
(o-∀-o)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
おせち料理ピックアップしました♪
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++お知らせ+++

先日、生配信の出演をさせていただいた
>>『いつもココロに太陽を』

更新されました!
当日のトーク&料理などが紹介されてます♪

よかったらご覧ください!

+++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

お返事しばらくお待ちください。