おはようございます~♪(・∀・)ノ

いや・・・さぶいっ!!笑
昨日は久しぶりのお日様に感謝して、ざ~っと大掃除。
大掃除ってか、いつも以上に無駄な動きをしながら掃除してみました。
カロリー消費したかな。
( ,,>з<) ぷぷっ
それは大掃除って言わないな・・・。

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
エビとアボカドのサラダ丼・キウイドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
予告通り!笑
一昨日のキウイドレッシングでアレンジ丼いただきました~。
このドレッシングを食べたときに浮かんだ食材、エビとアボカド。
鉄板の組み合わせ、大好きです~。
大好きなこのドレッシングを合わせて!
うまぁ~~。。。(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
見た目は何がどうなのかちょっとわかりにくいですが・・・。
∵ゞ(´ε`

アボカドは崩し和えながらいただくのが美味しいです。
軽く火を入れているのでとろっとしているので、
このキウイドレッシングによくからみます。
小玉1個で作ったけど、エビの本数を思うともう1つ、もしくは大玉1個がいいですね。
ってくらいにこのアボカドがエビの存在を引き立ててくれます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「俺、フルーツのソースってな~」なちょりパパも
みかんピューレのときもそうだけど、→これいいな!!に変わる。笑
今回も丼の方が気に入ったようです~。^^

ナッツの食感もオススメなのでぜひぜひ入れくみてください!
寒いけど生野菜って食べたくなりますよね?
ヾ('∀'o)


エビとアボカドのサラダ丼・キウイドレッシング
 材料 <4

キウイドレッシング---適量
ごはん---4人分
生野菜---適量

エビ(殻つき)---16個
アボカド---小玉1個~
ナッツ(アーモンド、くるみなど)---30g
ナンプラー---小さじ1~
にんにくすりおろし---1片分
酒、塩、こしょう---各少々
片栗粉、油---適量

 作り方

1.エビは背ワタと殻をとり、にんにく、酒、塩、こしょうをししてしばらくおく。
2.アボカドはひと口大に切り、ナッツは刻む。
3.フライパンを熱して少し多めの油を入れ、片栗粉をつけた1のエビを入れて全体に焼き色をつけるように炒める。
4.余分な油をとってナッツを入れ、香ばしい香りが立ったらアボカドを入れてひと炒めする。
5.火を止めてナンプラーをまわしかける。
6.どんぶりにごはんを盛って生野菜をのせ、5をのせてキウイドレッシングをかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ナッツもなにやら美味い。(*´ω`)


昨日の晩御飯
・エビとアボカドのサラダ丼・キウイドレッシング
・白菜スープ
・一夜漬け白菜キムチ

幼稚園のママ友からいただいた大きく立派な白菜。
たっぷりいただいてます。^^
ごちそうさま~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なかなかよろしいお味でした。
(っ´▽`)っ

かつおぶしとごま油。
風味のお手伝いはこちらさんから~。

ちょりパパも
「うめぇなぁ・・・これよぉ・・・」ぼやく。
ぼやく系スープです。

また今度作ろう~。^^
ってか白菜シチューもすごくそそられました。
作ってくださったくーちゃんに便乗したくなりましたよ。笑
>>便乗したいシチュー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
去年は何度作ったかな~。
キムチ系、大人用ですが作りました。

ごはん、ごはん♪
>>一夜漬け白菜キムチ

あ!!韓国産唐辛子入れ忘れたぁ~~。
o(T◇T o) いまからいれよー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
エビは試みたものの、初の食感に驚き引き返しました。
Σ(-∀-;) いつか食べるだろう

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんを食べる前にデザートは何?って聞かれました。

「キウイ」って答えそうになったけど、、、
ごはんで使ってるじゃないか、、、
(σ´∀`)σ りんごかな~

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

久しぶりに部長の登場です!

(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
2012年のもん部長。

心を入れ替えて厳しくなったんですって!

まじかよー。
できるのかよー。
ほわほわだぜー。
(´σ `) ブーブー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
な!!

この含み笑いっ!!

やっぱり~。
ほわほわだよ~。
ふわっふわっだよ~。
(´゜ω゜):;

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
と、思いきや。

ひょ~~。
ナイス筆さばきっ!!

はえーー。
よめねーー。
横一辺倒かよーーー。
(●`⇔´) ザマスザマス

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
厳しいのかふわふわなのか、

どっちなのか、
わかんないよ~~。
∵ゞ(´ε`;;;


+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!!

懐かしくもあり、大好きな一品です!
おやつにもおつまみにも。簡単手作りでどうぞ♪^^
これまたたべたくなったぁ・・・。
チーズ鱈気分 のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【甘み玉ねぎのトマトお浸し】
「我が家の殿堂入り(笑)メニュー!^^もちろん、大喜びしてくれました」おもてなし料理に!感激だわ~♥♥
みきりんこちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「3度目のフライドチキン☆やっぱり好評♪やわらか~(^q^)」定番化!!?(笑)感激です!ありがとうございます♪
しゅしゅちゃん
【チーズ鱈気分】
「うまおです(*^^*)こういう簡単美味しい系大好きです☆」コメントかわいい・・・笑 早速作ってくださってありがとうございます~☆
くーちゃん

*レシピ本購入ありがとうございます*
ぺちゃママちゃん
「毎日にやにや眺めては「これなら今材料ある!作れる!」とちょこちょこ作ってみてます!うまうまです!」感激です~~!
スキムミルクの使い方ですが、生クリームを使わずに手軽にコクがでるので、クリーム系のお料理などによく使います。^^ポテトサラダなどに入れてもおいしいですよ♪レシピ検索していただけると結構出てきます・・。(かなりの頻度で登場するので。笑)クリーム系以外だと思い出すのが春巻きです。オススメですよ。^^


*質問のお答えです*
くーちゃん
お弁当メニュー・・・メインでいいのかな。。。ナゲットナゲットやアレンジがきく定番の塩鶏もオススメです♪