おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日はお天気回復♪
洗いたかったものを洗って、今日は掃除日和かな~。
お日様の力、ほんとありがたいですね!
嬉しいことに試作が続きそうなことが・・・笑
とっておきのレシピになるようにがんばろう~♪
ヽ(´∀`)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
シフォンカステラ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
シフォン型で作るシフォンケーキのようなしゅわ、ふわっな食感をもちつつも、
カステラの味で、重みも感じる新しい食感ケーキができました。
名づけて・・・シフォンカステラ。
あ、そのまんま。(ノ∀`●)

カステラにハマったちょりも納得。
カステラ好きだけど、シフォンケーキは「パン」なちょりパパも親指グゥ~(古いか?)。
もんちゃんは言うまでもなく。笑

家族そろって大満足な簡単カステラです♪
お家で簡単!手軽な材料でできるように仕上げました。
ぜひお試しください♪
(っ´▽`)っ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前回は水分が多すぎたことが原因とされる底面がへこむ底上げになってしまい、
生地の縮むのが目立っていたので、調整しつつ、焼き温度、時間も変えてみました。

底面にざらめの代わりの黒糖があるので、若干へこむますが、
言われないと気付かない程度。(笑)
下になるので見た目も問題ないかなと思います。
生地の縮みもなく、バランスはピッタリでした。

シフォンケーキは通常別立てですが、カステラ生地にならって共立てにしてます。
ボウル一つ減るので楽にはなるかな。

なにはともあれ、この食感がはまります。
ヾ('∀'o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
どっしりしてるカステラじゃないけど、シフォンほど軽くもない。
ちょうどいい重さ加減です。
あぁ、、、これはいいわ~~♪
指で軽く持つとこんなふわくしゃ!!

お持たせケーキにもピッタリ!
ちょっと和な気分の時にも、シンプルな味は子どもウケも間違いなしですね~♪


シフォンカステラ
材料費(目安):180円 (調味料含む)
 材料 <17cmシフォン型 1台分

*卵(L)---4個
強力粉---100g
上白糖---80g
はちみつ---20g
塩---ひとつまみ

牛乳---30g
油---30g
しょうゆ---小さじ1
バニラエッセンス---2~3滴

黒糖---適量

*卵のサイズ(殻つき)は、64~66gのものを使用してます。

 作り方

下準備
・ボウルに卵を割り入れ、室温に戻しておく。
・上白糖と塩は合わせる。
・強力粉は1回ふるう。
・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
・型の底に黒糖を散らす。
・オーブンを170℃に予熱する。

1.【生地を作る】
卵のボウルにはちみつ、上白糖・塩を順で入れ、ハンドミキサーで溶くように泡立てる。
2.湯銭にかけて(高速で)人肌になるまで温めながら泡立て、温まったらはずして文字がかける程度まで(高速で)泡立てる。
3.強力粉をふるいながら2回に分けて入れ、その都度底から掬いあげるように混ぜる。
4.Aをゴムベラに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
5.型にやさしく入れ、両端をおさえて2回叩きつけて余分な空気を抜く。
6.【焼成】
170℃のオーブンで約30~32分焼く。
7.【型抜き】
型ごと逆さにして冷まし、完全に冷めたら型の周囲に添うようにナイフを入れる。
底面の板を押さえながら型を上に引き上げ、中心部分、底面に切り込みを入れて生地を取り出す。
*一晩おくとさらに生地がしっとりと落ち着き美味しさがアップします。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
極力洗い物を減らしてます。笑
粉はふるいながら計量して、生地に入れるときにもう一度ふるいながら入れるといいですよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*共立ての混ぜ方を動画でご紹介→こちら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・マイルドカレー煮込みハンバーグ・プレート
ハンバーグ、粉ふきいも、ブロッコリー
・塩鶏の白菜スープ
・コールスロー
・塩玉ねぎ

今日は4月のレシピ作成です~。^^
みんなウハウハ、もりもり、パクパク、ニコニコ。

ハンバーグってやっぱり美味しい~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
マイルドとだけあって、もんちゃんも食べれるほどです。
が、もんちゃんには少し牛乳でソースをのばしました。笑

ハンバーグの種は我が家の定番のコレです。
ソースがまた簡単なわりに本格的な味わいなのでぜひ一度お試しください♪
>>【オニオンデミグラスハンバーグ

主は小学生のようになってました。。
「やべー。ほんとやべーよ。歴代の中で~~」過去を振り返る。w
食後にシフォンカステラを食べて
「むはぁ・・・ほんと今日はやべ~。最高だ。」親指立ててグゥ~。でた・・・。
「このカステラさ、ぐりさん絶対好きだとおもうな。うなると思う。」って。
ぐりさんへ (o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏のスープです。

白菜と煮汁、1カップほどの水、塩を入れて蒸し煮してから、水を入れて。
白菜が短時間で火が通り、甘みもたっぷりでました。^^
おいしい~♪

ちょりがたいそう気に入って
「あぁ~、あったまるわ~~。しおどりのすーぷさいこうだね!」

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
引き続き塩玉ねぎ。

「うまいんだけどさ、形でも“おっ!”ってサプライズあるといいよな。」

なかなか言いますな。笑
しばらくこちらの試作は頭でイメトレします~。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ハンバーグを見て、

ナイフを用意したちょりです。
やりますな。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
このマイルドさとジューシーなハンバーグが・・・

ごはんも進む~。
ワンプレーにして正解なハンバーグでした。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんももぐもぐ。

途中で大人フォークに変更希望して、大人気分で食べてました。
フォークでかぃ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なにやら楽しそうな晩ご飯タイムでした。

.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
食後のデザートタイム~。

もんちゃんは最近寝ちゃうので、しっぽり。
お茶の時間なんだそうです。
(。・w・。 ) ぷぷ



+++レシピ更新+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

甘いものが今よりずっと苦手だったちょり。
ちょりも食べれるようなシフォンケーキを作りました。
なかなか比率がうまくいかなくてたくさん試作したのを覚えてます。
甘みがぐっと控えめなので、ちょりパパは「パン」っていいます。笑

卵の味。シンプルな甘み。
甘いのが苦手な方にオススメのシフォンケーキです。^^
スフレシフォンケーキ・プレーン のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【豚肉とわかめのごま塩炒め】
「あっさりでウマウマ!夫の分をよけておかなかったら、私と子供2人で完食しちゃって。また夫の分を作る事になっちゃった~」生のりバージョン!おいしそぉ~^^二人で完食ありがとう。笑
ひなそらちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「雨が小雨になったら玉ねぎ買いに行って作りました~!」お弁当用にも!ありがとう~♪
なおちゃん
【サバのオイルサーディン】
「簡単に出来 保存も効き 何にでも合うので最高です。家では 食パンに乗っけてマヨネーズを少しとチーズでトースターで焼いて仕上げにブラックペッパーをちらり!やめられません(≧∇≦)」アレンジがまたおいしそです~!感激です!ありがとう~♪
あ~ちゃん
【レンジで8分!究極エビカレー】
「スパイス入れ過ぎてメチャ辛バージョンになったけど^^;美味しくいただきました♪」たびたびリピありがとう~♪うれしぃ☆
yuiちゃん
【シフォンカステラ】
「夕ご飯の後に1人で試食( ´艸`)美味しすぎて試食止まらなくなり…ヤバかった(+。+)アチャー。
また作ります!」早速~~!!感動です!!止まらないの・・・すごく分かります!笑
まりもんちゃん
【塩昆布と油揚げの炊き込みごはん】
「簡単でおいしい~残りはおにぎりねん♡」
【味わいやわらかハンバーグ】
「うましっ」
【やわらかチキンナゲット】
「日もナゲットでした~」笑
過去のレシピもどんどん!!感激だよ~!リピのナゲットにも感謝☆
ロビンちゃん
【シフォンカステラ】
ぷにちゃんありがとう~♪質問下にお答えします!↓


*質問のお答えです*
ぷみちゃんへ
シフォンカステラですが、水分の兼ね合いがあるので卵の殻つきのグラム数は範囲内だったでしょうか?焼き温度が低いとあふれ出すことも考えられます。逆さまにして冷ますときはシフォンケーキ同様、コップやワインなどの中心部分をさして冷まします。なので焼き色がはがれてしまうことはないと思うのですが・・・中に火が通っていたら逆さまにしても生地がはがれることはありませんが・・・写真が参考になるかと思います。^^ぜひまたチャレンジしていただけるとうれしいです。味はどうでしたか?^^

みりちゃん
揚げ物は思うよりもずっと楽ですよ~^^油もたっぷり用意せずに小さな鍋でやるといいかと思います。又はフライパンで素材の半分あれば、ものによっては上手にあがります。^^我が家は南部鉄器を揚げ物ようにして使ってますが、少ない油でもカラッとあがりますよ。お気に入りの食器のページにリンクしてあります。よかったらご覧ください♪^^トースターはたしか・・・1000w(笑)、オーブンは700wです。弱にすると500wになりますが、お使いのレンジによって多少誤差がでると思うので、時間は目安でお作りいただくのがいいと思いますよ。^^