おはようございます~♪(^∇^)ノ

もんちゃんの熱が下がりました~♪
昨日の夕方前まではずっと抱っこ一点張りで重さと戦ってました。笑
寝ることも遊ぶこともできなくて、ぴったりとしてないとダメだったみたいです。
が、、急に夕方にふっと離れてそれからやっとお家のことができました。
Σ(-∀-;) 夕方ですな

なにはともあれ元気になってよかったです!
体調崩された方、一日も早くよくなりますように。
今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
サバのたっぷりきのこバルサミコ煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お肉続きだったもので、魚料理が食べたくなりました。^^
最近使ってないな~ってところで使うバルサミコ。笑
濃厚な酸味がサバの臭みを消して食べやすくしてくれます。
たっぷりきのこがあったので、ヘルシーにボリュームアップでいただきましたよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こういうのって、メインのものよりも脇役が一番美味しかったりするよね。
(o-∀-o) あるあるある~~

このきのこがまた!ごはんに合います。
あったかごはんにのせて~。
サバもしっとりとやわらか~い!
濃厚な酸味とひっそりトマトの味がまた好きです!笑
しょうゆ仕立てだから和風の献立にも使えるメインですよ♪

きのこを好まないちょりも「うん!おさかなおいしい!」←きのこはどうした?笑
特にえのきがどうもね、なちょりパパも「サバうめーな」←きのこの旨みあるでしょ?笑
ってなわけで、きのこラヴァーの私は、きのこ盛りだくでいただけました。ww

サバのたっぷりきのこバルサミコ煮
材料費(目安):750円・1人180円 (調味料含む)
 材料 <4

サバ---1尾分(半身2枚)
酒、塩---少々
薄力粉、油---適量

【塩もみきのこ】
きのこ(しめじ・えのき)---約300g
酒---大さじ1
塩---小さじ1/2

トマト---1個
玉ねぎ---1/2個
にんにくみじん切り---1片分
オリーブオイル---大さじ1

バルサミコ酢---大さじ3
しょうゆ---大さじ1・1/2
砂糖---大さじ2

ブラックペッパー--少々

 作り方

下準備
・サバは背骨、中骨、腹骨をとり、塩、酒をふって10分おき、水気をとる。
・きのこは根元を落とし、適当な長さに切って小房に分ける。
・トマト、玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。

1.【塩もみきのこ】
材料を合わせてしっとりとするまでもむ。
2.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を入れて熱し、薄力粉をつけたサバを入れてこんがりと揚げ焼きする。
余分な油をキッチンペーパーでとって手前によせ、あいているところにオリーブオイル、にんにくを入れて炒める。
3.【蒸し焼きする】
玉ねぎを入れてさっと炒め、【塩もみきのこ】、トマトの順でのせて蓋をして蒸し焼きにする。
4.【味付けする】
湯気が立ったらAを回しかけて強火で水分をとばすように、フライパンをゆすりながらからめる。
ブラックペッパーをふって塩(少々)で味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
中骨のところまだある身って美味しくない?
私はそれも一緒に作ってメインで食べます。笑
(。・w・。 )ぷっ


塩ヨーグルト鶏(白鶏)のせくずし豆腐
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もう白鶏といいましょう。(短いしね)>>【塩ヨーグルト鶏(白鶏)

少し残しておいた(笑)白鶏。

煮汁も少しあったので、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで和えたものを、
キッチンペーパーでぎゅっとにぎってしぼった豆腐にのせて食べました。
食べるときに和えていただきます~。

「これ、ごはんにのせたらいいんじゃな~い?」
最後は上げ気味のイントネーション byちょり

ほんとだわ!!うんうん!
(σ´∀`)σ 

「あのさ~しろとりの、おとなのすーぷまたつくってね」

・・・大人のスープ。
あぁ、これね。→ 大人のスープはほんのり赤い
その前にまた白鶏つくらないと!!
ヾ('∀'o)


万能らっきょう酢・かぶ漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
常備調味料からです。>>【万能らっきょう酢
こちらもラストなのでまた仕込みます。
ほんとあると便利な甘酢です。^^


昨日の晩御飯
・サバのたっぷりきのこバルサミコ煮
・白鶏のせくずし豆腐
・万能らっきょう酢・かぶ漬け
・ごはん
・白菜とにんじんの汁もの

和洋がミックスの献立でした~。
今日は寒くなるようなので、鍋にしようかな・・・。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつも味噌汁は昆布とにぼしが定番ですが、昨日はお吸いもの。
こんぶと厚削りのかつおぶしでだしをとってます。

とってます・・・
ってか一緒に煮て作ってます。
(ノ∀`●)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いえぇ~~ぃ。

やっぱり元気でもりもりごはんいいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
い、、、

い、、、いえぇ~~ぃ・・・・?
( ̄ー ̄

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なぜかごはんの終わりに。

「じっぷ♪」 笑


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

昨日のお風呂でのお話です。

もんちゃんが復活して、よかったね~なんてヤイヤイ話していたちょりです。
がね、、、

もんちゃん。
元気になったはいいけど、なんだかパワーアップして帰ってきました。
(´д`ι)

ちょりがぎゅっと抱きついたら、猛反撃。
やばい・・・この先ちょりが泣かされる日が近い・・・。
o(T◇T o) 

もんちゃんがグレードアップしたってぼやいたら
「でもさ~、もんちゃんさ、
おきゅうしょくぶくろにこっぷとかいれられないと、
だめだとおもうんだよね~」

・・・それはいつの話で?

「それにさ、「ばくしょう!!」ってことがないとだめだとおもうんだよね~」

・・・爆笑?
ま、、、オチは必要だと思いますが、、、
もう?

謎に包まれたお風呂タイムでした。
w(('Д'))w 


+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

柑橘の美味しい季節です。^^
ふんわりオレンジの風味をきかせた甘さ控えめの芋ようかんです。
簡単に手作りできちゃいますよ~♪
【オレンジ風味の簡単芋ようかん】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++


+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です。

甘酢の味付けが多い我が家です。笑
これもオススメの甘酢レシピ!
揚げた豆腐がまた美味しいんだな~~♪
揚げ豆腐の甘酢漬け のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩ヨーグルト鶏(白鶏)】
「ヨーグルトでまろやかさが出てて、さいこうにおいしい!リピします♪」うれしいです~!!バジルソースがけもおいしそうですね!^^
snowpink24ちゃん
【ホウレン草入り洋風つくね~コク酸トマトソース~】
「胸と豆腐であっさりしてるんだけど、ソースがちょうどいいコクを出してて、何個でもいけちゃう!
ソースとごはん、超おいしいよ!って。私も真似してやってみたら、本当に美味しくて、子供と共にごはんおかわり!!」感激!!超前のレシピでびっくり!笑 検索上手だわ~~いつもありがとう♪
ひなそらちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「やっぱり息子のお気に入りです☆」
【塩豚】
「火を通し過ぎたかなぁ?…リベンジします!」ぜひぜひ♪おさらいの記事もあるのでよかったらみてください♪
☆香☆ちゃん
【塩ヨーグルト鶏(白鶏)】
「激ウマです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
これからは、塩鶏と白鶏は両方常備しておくことにします♪毎日、心置きなく、お腹いっぱい塩鶏と白鶏を食べてます(*^^*)」感激です~!!気にいっていただけてよかった~☆泣けるっ!!笑
kanattyちゃん
【塩サバのしょうが南蛮漬け】
「青魚食べたら頭の回転が良くなるかな?と思って(笑) 昨日は生姜南蛮でいただいちゃいました(*^^)v」定番化だね!めちゃうれしぃ~♪ありがとう~☆
yuiちゃん
【サバのたっぷりきのこバルサミコ煮】
「早速作りました。子どもたちも喜んで食べてくれて♪」早速!!気に入っていただけてよかった~!お子さんの食べっぷりも感動です!^^ありがとう♪ブログのお写真も綺麗だった~♪
kachimachiちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「コンビにチキンのようにおいしくなりました」なるほど。卵なしのアレンジバージョンすごいです!
くん ちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】【ロールケーキ】【サバのオイルサーディン】他
「友達の結婚祝い、出産祝い、シングル祝い(..)っといろいろなお祝い事で女子会をします☆オールちょりママレシピでいろいろ作ります☆」か、か、かんどうー!!女子会いいな~^^
くー ちゃん
【塩鶏】【にんにく醤油】
「お友だちが遊びに来たので『塩鶏』と『かぼちゃマッシュ(にんにく醤油)』を作りました
とっても評判がよかったんだけど」3,4日置いた塩鶏!へ~、今度調査してみます!^^
うさぽんちゃん

*レシピ本買ってくれてありがとう♪*
「分かりやすくて作りやすくてお料理ますます楽しくなっちゃいます(^-^)v」
くーちゃん