おはようございます~!(^∇^)ノ

雪の日の翌日は晴れることが多く、雪がキラキラと綺麗に光ります。
予定だった幼稚園のマラソン大会は延期になったけど、
外で雪遊びできるのが楽しみに出て行きました。^^
明日は雑誌の撮影、週末は都内までお仕事。
バタバタなひな祭りになりそうです。

今日もよい1日になりますように♪


【今日のレシピ】
塩鶏かつおだしおでん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日から4日間ほど海外出張のちょりパパへ。
“日本最後の・・・”(最後の意味は?)ごはんです。
ヾ('∀'・・・

日本の心だね~~。
ちょうど寒かったのと、ちょりがTVでおでんを見て
「きょうはさむいからおでんがいいね」なんて言ったので、採用!

でも・・・ちょりはおでんおでんと言うけれど、
よく食べたのは他のごはんでした。
分かってはいたことだけどねぇ~。
(-公-、)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏の煮汁があったので、(ついでに言うとだし昆布が欠品)
煮汁と厚削りのかつおぶしのおだしで作りました。
ん~うま味~~♪

今回も練り物は控えめに。最小限のものにしてます。
その分だしはしっかりと。そして塩気も多めにしました。

定番のちくわ、はんぺん、我が家のお気に入りの絹さつま揚げ(絹豆腐みたいな食感)、厚揚げ。
大根、にんじん(もんさんヒットするので)、少しだけあった昆布、こんにゃく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
特記すべきところはこちらでしょうか。

卵って1個だとちょっと重いというか、卵いくつ入れればいいんだ?
なんて思ったりするので、卵焼きを入れてます。
だしにしみて、だし焼き玉子みたいになります。
子どもも食べやすいしね。

あとはちょりが「パン」と言い張る車麩。笑
しみ~~とだしを吸ってうまうまです。

「あぁーーー食った!!思い残すことはないな。」
毎度のセリフを頂戴しました。
よかったよ・・・。(o-∀-o)

<簡単メモレシピ>
塩鶏の煮汁---大さじ6
厚削りかつおぶし---20g~(煮汁によって増減して)
水---1800cc
みりん---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
塩---小さじ1・1/2~(練り物の量に応じて増減して)

卵焼きはふわふわのバージョン。
卵---2個
油---小さじ2/3
砂糖---小さじ1/2
塩---少々

厚焼き玉子の要領で作ります。


昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・塩鶏かつおだしおでん
・塩鶏ののり巻き
・アボカドときゅうりの万能ナンプラーだれナムル
・大根の塩豚だしきんぴら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりに何がヒットしたって・・・言うまでもなく塩鶏ののり巻きです。
(。・w・。 )やっぱな

この1皿をほぼ食べたと言っても過言ではない食べっぷりでした。
やったね。笑

ごはんに煮汁をあわせて、塩・こしょうで味をつけて、
塩鶏を巻いて出来上がり。
う~ん、確かに止まらない感じあるよね~。

大根の皮のきんぴらは、おでんで使った残りです。
塩豚の煮汁で炒めて、砂糖の甘みを少々加えて、塩で味を調えて出来上がり。
なんかこういうの好きなんだけど。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なんだかラップな感じのノリノリなごはんでした。

なんでだろう?
(σ´∀`)σ

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今回大根の下茹でに使ったのは、
MEYERさんの電子レンジ圧力鍋です。

大根小さめのものを1本とお米を少々入れて、
約20分加熱して10分ほどおいて圧力が下がったら鍋に入れました。

電子レンジにおまかせで、他のことができるのがありがたいです。
お鍋もMEYERさんのもので、
アナロンシリーズのヌーウ゛ェルカッパー両手鍋20cm。
熱伝導がいいので、煮込み料理によく使ってます♪
>>ANOLON(アナロン) ヌーベルカッパー 両手鍋20cm AC-W20


圧力鍋は3月1日より発売を開始した日本で初の電子レンジ圧力鍋。
使い勝手もよく、こちらで3点ほどレシピを作りました。
今週末の土日の二子玉川の高島屋さんで、
オリジナルレシピを使いデモンストレーションをします。
ドキドキですが・・・。。。アワワ

よさをみなさんに分かっていただけるといいな~と思います。
お近くの方はぜひいらしてください♪

ちなみにご紹介するのは、
【手羽元の無水塩カレー煮込み】
【シーフードバジリコ・ペンネ】
【ブラウニー風チョコケーキ】
の3レシピです。



煮込み料理から、おもてなしにも使える、そしてデザートまであっという間にできる簡単料理です。
週末はそちらの体験レポになるかと思います。^^

+++++++++++++++++++++



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日はすごい雪でしたね~。

もんちゃんにとって初雪になるかな。^^

どうやら怖かったようで、
私の手を離さなかったです。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
スポっと埋まるほどの積雪量。

久しぶりに積もったな~って感じでした。
今年になって初めてだからね。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりはウキウキで駈けずり回ってました。

「ゆきだとさむくないね~」

ほんとだね。なんでだろうね。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんちゃんにもちょこっと雪をどうぞ。

小さな手にのったふわふわの雪。
どんなふうに思ったんかな。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大きなゆき~!

ちょりの顔くらいありました。
^皿^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
転んでもなければ、滑ってもない。

ただ、おしりがついただけですが、、、

大泣きですよ。
(-公-、)

楽しい初雪の1日でした♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

くさいくさいをしたので、
「くさいくさいは?」って言ったら、

こんな顔されました。

なんでよー!!


+++3月の特集レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
モバイル公式サイト!献立レシピ99
3月の特集レシピが本日更新です。

春の野菜を使ったパエリアをお祝いの席にどうぞ☆
シーフードミックスを使ってフライパンで作るお手軽なレシピです♪

【シーフードパエリア】

よかったらご覧ください♪

モバイル公式サイト
ちょりまめ日和
*docomo、softbank、ウィルコム対応です。

+++++++++++++++++++++


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。