こんにちは~♪(*^▽^*)ノ

今日は9時からの雑誌の撮影を終えて更新です。^^;
明日のお仕事に備えて午後は買出しに行ってきます~。
ちょり事もあるのでちょいと急ぎます!

半分過ぎちゃったけど(笑)
今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
梅しそナゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お弁当に冷凍ストックしておいた【やわらかチキンナゲット】を入れたら、
「きょうのごはんもなげっとにしてね~~」なんてリクエストがありました。
今日は「て・ば・も・と・ねっ!」というんですが、どんだけ鶏なんでしょう。
(o-∀-o)。。。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
プレーンが定番ですが、大葉もあったのではなまるマーケットさんで紹介してもらった
梅しそ味にしましたよ~♪
梅のさっぱり酸味とカリっとふわっと。
とまらない味です。
また冷凍ストック用も増えてよかった~。ナハハ

レシピはこちらです。
>>【梅しそナゲット

ちょうどコメントで「ナゲットの成形のコツってありますか?」というご質問うけたので、
おさらいもつけておきます。
こんな風にしてみるのはどうでしょう~と。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近粗びきのミンチにするのを、横着してブレンダーでやってます。
∵ゞ(´ε`

ひと口大に切ってからブレンダーのミンチ用の歯でガガっと。ガガっと。
やりすぎるとひき肉になるのでご用心。笑
適度なところでやめてみてくださいね。
お気に入りのブレンダーはこちらです。
>>ブレンダー クリック&ミックス ステンレス HB-4501 ティファール

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
成形にコツっていうか・・・なんですが、

パン粉以外の材料を合わせて10分おきます。
パン粉を加えたら、ざっくり混ぜるのがポイントかな。
あまりこね混ぜずに、パン粉は形を残すくらいがカリっとして美味しいです。

あとはたねにふれずにスプーンで形を作る感じがいいです。
スプーン背などを使うのもなかなかいいですよ。^^



おでんの煮汁で根菜煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おでんをすると残るのが煮汁。
ごはんにかけるのもおいしいんだけど、それでも残るものです。
あとは大根とかちょこっと具も残ったり。^^

家にあった根菜類で煮物を作りました。
いい出汁があるからね。
もったいない、もったいない。^m^

玉ねぎを油、塩でよく炒めてから、れんこん、にんじん、里芋を入れて炒めて。
おでんの煮汁を50cc程度加えて炒め煮して、
汁気がなくなったら今度はたっぷり煮汁加えて、
落し蓋をして煮て出来上がり。

味付けは最初の塩だけで十分でした。
煮汁は全部で300ccくらい使ったかな。^^
この汁がまたごはんに合う合う。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こちらも残っていたものたちで。

塩豚】の煮汁を少し薄めて、
温玉を入れてつけ麺でいただきました。

塩豚の煮汁って結構使えるんだよね~。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
リクエスト者。^^

味見ですって~~。
一番美味しい時を知ってるね。
(。・w・。 )

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


+++お知らせ+++

昨日ちょこっとお話をさせてもらったデモンストレーションのこをさらに詳しく。^^

今週の土日で二子玉川の高島屋のキッチン売り場で、
MEYERさんの電子レンジ圧力鍋のデモンストレーションをします。
こちらの商品を使ったオリジナルレシピを3品紹介させていただきます。

1日を通して3品ご紹介させていただきますが、時間というのが特に決まっておりません。
ただ、売り場に私がいる可能性がだいぶ高いです。笑

11時から16時半くらいまでの間に3品作ります。
下準備から完成まで、残念ながらご試食はできないのですが、
出来上がりまでのコツやポイントなども一緒にご案内できればと思います。

「私、なになにです!」なんて声かけていただいても。笑
よかったら足を運んでみてください♪

この圧力鍋は3月1日に発売となった新製品です。
使い勝手もよく、何よりもレンジにおまかせなので助かりますよね♪



色はベージュのほか、レッド・ピンクがあります。

+++++++++++++++++++++


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
そんなわけで週末のおひな祭りのごはんが、準備できないかな・・ってことで。
お弁当で、気持ちひな祭りごはんしました。^^

お弁当でもできるほど手軽な茶巾にぎり。
今週のクレハさんでご紹介させてもらったたレシピです。
>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル


「きょうのごはん、おぉ~~いしかったよぉ~!すっごく!すっごく!」

気に入ってもらえてよかった♪♪
ヽ(〃´∀`〃)ノ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のもんさん。

朝寝ともいえる長い眠りからおきたら、、、

こんな髪の毛になってました。


すんっばらしぃっ!!
。+(=゚ω゚)ノ+。゚

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あんまりにもご立派なので、

撮りたくなるよねぇ~。
(〃ノ∀`〃)


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【白鶏】【ベルギーポテト】
「子供たちに大好評でした♪」ありがとうございます~☆ご家族に好評うれしいです~♪^^
【ベルギーポテト】
「娘がとっても気に入ってリクエストをされるのです」感激です!質問のお答え下にしております!
happaちゃん
【塩鶏】【白鶏】
「白鶏&塩鶏アレンジ作りました♪塩鶏とは違った味わいの白鶏。ほんと、しっとり柔らかで美味しかったよ♪どっちも美味しいね♪
我が家の定番を増やしてくれてありがとう(^m^)」感激~!定番のものがあるといいよね。^^
yuiちゃん
【塩豚】
「塩豚を経験してから、安売りの時は買うことにしています。美味しいですね~ヽ(*´∀`)ノ」ありがとうございます~!!うれしいです!!煮汁が少なくできてしまうのは、おそらく・・・火加減が強いのかなと思います。^^アルミホイルもなるべくあかないように(蒸気が上に逃げないように)するのもポイントですかね。増やすとなると味が薄くなることも考えられるので、全体的に少しずつ増やすのがいいのかなと思いますが、豚肉の塩気がきつくなってしまうかもしれません。涙
月子ちゃん
【ひき肉新じゃが丼】
「家族全員超気に入ってました!上の子に至っては『お弁当にも入れて!!』だったので今日は朝新たに作って又入れました♪」感動ー!!よくぞ検索してくれました!笑 お弁当にまで感激☆
さすけちゃん


*質問のお答えです*
happaちゃんへ
ベルギーポテトですが、おさらいの記事がこちらにあります。ご参考ください。
最初に成功したときの状態を覚えていると一番分かりやすいかなと思うのですが、ポイントは2つ。
こちらが一番キーワードになる油の温度です。高めで手早く揚げるのがコツです。
おそらく低い温度のうちから入れてしまったことが考えられます。
一度に全部入れるので、かなり高めの温度にしておくのがコツですね。
(フライパンで作るので何度というのがお答えできないのですが・・・)
ポテトのたねはまとまる程度になるまで、片栗粉と水を加えるとより失敗が防げます。
分量通に量っていただくのが一番いいかと思うのですが、今時期ですと新じゃがで作られているとこうことはありませんか?新じゃがは水分が多いので、以前作ったときは水は入れずに作りましたよ。^^

ぐりさんへ
薬味アボカド切り干しですが、もちろん割り干しでも!割り干しが調達できず悲しいです。笑

yuiちゃんへ
え?売ってると思うけど・・・茗荷・・・。笑 夏時期よりは高めだけどね。^^

うさぽんちゃんへ
デモンストレーションの件ですが、売り場内でやるのでアナウンスがないのですよぉ・・・涙
なので今日の記事でもう少し詳しくご紹介させてもらいますね。
土日のどちらかは作ったお料理のレシピも掲載する予定です。^^
探してくれてありがとう~♪