おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日はギリギリマラソン大会ができそうです!
先週から延期になったので、なんとか今日やってほしいな~~♪
午後から先日の大仕事の再撮影です!
またあのお二人に会えると思うと嬉しかったりします。^^
準備もあるので今日も巻き巻きでいきますよ~♪

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
鶏ひきマイルドコロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
前の日にテレビでコロッケを見たら、無性にコロッケが食べたくなりました。
(o-∀-o)
鶏ひき肉があったので鶏肉に合うようなやさしい味のコロッケに。^^
ほんのりクリーミーなマイルドさ。
ほくほくのじゃがいもによ~く合います。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
しっかり塩味をつけたのでそのままで食べてもよし!
「なんかケチャップかけたくなるな~」と、主。
なるほどね~、ソースってよりはそっちかもね。
なんか分かる気もする~。
(σ´∀`)σ

フライをあまり好まないちょりもこれはよく食べたな~。^^
「うん!このころっけおいしい~、やさしいね~」
ヽ(´∀`)

分かってらっしゃる!!笑

鶏ひきマイルドコロッケ
材料費(目安):300円・1人100円 (調味料含む、揚げ油除く)
 材料 <2~3

じゃがいも---2個(約300g)


鶏ひき肉---150g
牛乳---50cc
塩---小さじ2/3
砂糖---小さじ2/3
こしょう---少々


フライ用バッター液---半量
(薄力粉100g・卵1個・水100cc を混ぜ合わせたもの)
パン粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・じゃがいもは十字に切り込みを入れる。

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルにじゃがいもを水にくぐらせ入れ、ラップをしてレンジで約8分加熱する。
1~2分蒸らし、皮をむく。
2.耐熱ボウルにAを入れよく混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで約3分加熱し、ほぐすように混ぜる。
1のじゃがいを入れてマッシャーでつぶしながら混ぜ、塩・こしょうで味を調えてお好みの大きさに分ける。
3.【揚げる】
フライ用バッター液、パン粉の衣をつけ、180℃(高め)の温度で手早く、色づくまで揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
フライ用バッター液で2つの衣にして作ってます。
じゃがいも種2倍で作るとちょうどいいです。
残ったら別のフライに。
使い切るのがベストですが、翌日くらいまでなら使えます。

薄力粉、卵、パン粉の3つの衣で作ってもできます。


レタスと切り干しの万能らっきょう酢もみ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
はぁ・・・。好きでしょう。
間違いないでしょう。
(*´ω`)

揚げ物のメニューにもオススメの一品です。
あると便利な常備調味料から♪
>>【万能らっきょう酢

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レタスはちぎって密閉袋に入れて、
切り干しはたっぷりの水でほぐすように洗って、キッチンバサミで短く切ってから入れて。
レタス1個、切り干し大根40gで、100ccの万能らっきょう酢を入れました。

袋をとじて、中をゆさぶるようにふりふり。
全体になじんだら、ぎゅっぎゅっともんで、空気を抜いて冷蔵庫に。
しんなりとしたら出来上がりです。

今朝食べたらまたうまし~。
もっと早く仕込んでおけばよかったぁ。
ヾ('∀'



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

たっぷりあると思っていたじゃがいも。
2個しかあらず・・・なわけでコロッケモードだったわりには、2~3人分の量になりました。
残ったバッター液。
明日のお弁当分は確保したので、この場で使いきりです。
えび、ピーマンを入れて。
残ったパン粉も入れて~。
ちょっとまとまりにくかったけど、美味しかったな。笑
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
月1の課題を作ろうと思ったんだけどね、

さわかやな冷製スープがパンチある冷製スープになっちゃいました。
(o-∀-o;;;

詰めが甘かったな。
今日しっかりとイメージができたので(おそっ)また作ることにします~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「今日のお給食は何だったの?」

「ふわふわのころっけだったよ~!」


ここ・・・・
ここ・・・・
ここっこころっけ・・・。

( ̄□ ̄;)ご、、ごめん。。。


しかしふわふわのコロッケってどんなんだろう。
(o ̄* ̄o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼が軽かったので、おなかがすきすき。
かなり追いたてられましたよ~。

まずはごはんをはい、どーぞ。
あってよかったごはんのお供!野菜の万能調味料
>>【焼きしいたけ醤油

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
コロッケもよく食べたな~。
1個食べちゃったもんねぇ。^^

美味しくいただきました!
ご馳走で様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は午前中からお昼過ぎまで打ち合わせ。
まずは試作からだね。^^
楽しみがまた一つ増えました。
ちょいと大仕事になりそうです♪
○○漬けの毎日っていうのかしらねぇ。(。・w・。 )

幼稚園のお迎えまでパパっとごはんを食べて、
たっぷり遊んできました。

むふふ。。。
学年はひとつ上になるけど、もんちゃんよりも小さなかわいい女の子。
一緒にハウスの中で料理してました。
ヽ(´∀`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なにやらかちゃかちゃと。^^

かわいかったなぁ~☆


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【ナンプラーかつおだれ・レタス豚しゃぶしゃぶ】
「うん!あれはレタスじゃな!納得!笑」旦那様の心配な一言も一気にふっとんで「うまい!」に変わる~~^^♪感激のメールありがとう~☆
ロビンちゃん
【ノンオイル大葉ドレッシング】
「本をパラパラ…作ってみました(^_^)美味しくなるのが楽しみです♪」うわ~!レシピ本フル活用うれしいー!いつもありがとう♪
ののちゃん
【塩鶏】
「もはや毎日メニューです。アレンジ効きますね(^з^)-☆」定番化!うれしです~!よかったら新作・白鶏もお試しください。^^
honwakaちゃん
【塩鶏】
「また、う、うんめぇ~…はぁ~…って、キッチンでつまみ食いしながら言ってた、私^^;」わ~!うんめぇ!うれしぃ~!笑 天ぷらいいですよね~^^大葉や海苔を巻いて揚げても美味しいですよ♪
あゆみ ちゃん
【白鶏】
「しっとりおいしくできて満足です~(^∇^)塩鶏・塩豚と共に、お弁当の定番メニューにしようと思います!」感激です~!定番メニューの仲間入り!うれしぃです☆コブサラダのドレッシングですが、4人分くらいなので、それほど多くはないのですが、結構アレンジもできますよ。^^ごはんにかけてもまた美味しいんで、サラダ丼や麺と合わせたり、フライにかけても!日持ちは~~そこまで残したことがないので・・・笑どのくらいでしょう・・・笑 半量でもできない分量ではないので、まずは半量から作ってみてはいかがでしょう?^^
ひより ちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。