おはようございます~~!o(^▽^)o

お天気もいいし、元気いっぱ~~ぃです♪
昨日で全日が終わったちょり。今日は半日で帰ってきます。
はぁ・・・あとは卒園式を待つだけです。
あぁ、、あぁ、、。当日はマスカラ禁止ですね。
o(TmT o) 号泣

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
鶏むね肉のはちみつレモンガーリック(仮)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
美味しいチキンができました。
(o-∀-o) やばいぜ~

が、、、
味はすごぉーくいいんだけど、焦げやすいためソテーだと少し難易度が高いのです。
(-公- ;)
から揚げの味付けにしようかな?
蒸し焼きにしてみようかな?
などと、少し調理法を考えてみます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
タイトル通り味付けは、はちみつ、レモン、にんにく、塩、ブラックペッパー。
お酒も入れて下味つけてから、上新粉をまぶして油多めの弱火でじっくり焼きました。

揚げ焼きに近いような・・・
途中から焦げやすくなるので弱火にしたというか・・・。苦笑

んーーー。
下味にはちみつがあると焦げやすくなるのですが、粉との相性もあるんかな。
油が多めで焼いたので、胸肉でもしっとりジューシーでしたよ~。
ちょりパパ、大喜び。
「これうめ~~。やべぇうめ~~。」吠える吠える。。。
近々完成させます。


かぼちゃと油揚げのバター醤油蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
MEYER 電子レンジ圧力鍋で8分。蒸らし10分。
ほくほくに仕上がります~。^^
バター醤油の定番の味付け、甘みはかぼちゃで十分ですね。

もんさん激しく「んーんーんーーー!!」こちらも吠える。
(。・m・。 )ぷぷ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

<簡単メモレシピ>

かぼちゃ(小さめのひと口大)---400g
油揚げ(小さく切って)---1枚
酒、水---各大さじ1
塩---少々

バター(有塩)---10g
しょうゆ---適量

1.Aを圧力鍋に入れてひと混ぜし、蓋をして500Wで8分加熱して約10分蒸らす。
2.バターを入れて圧力鍋をゆすってからめ、しょうゆで味を調える。


角切りモモチャーシューの炊き込みごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
チャーシューは全部食べちゃったんだよね。
(o-∀-o)

もともと煮汁で作る炊き込みごはんだからいいか~~ってことで、
朝作って、夜おにぎりをむすびました。
別に2種類、提案用の試作にぎりです~♪


香り煎りごまもみ漬けレタス
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こちらも課題さんです。
レタス丸ごと1個いけちゃいます。
レタスしゃぶしゃぶといい、いくつあっても足りないな・・・。

レシピは来月あたりにご紹介できるかな?
(´∀`)ノ

あとは味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんさんの写真おっかけしてたら、

こんなニヒルな顔されました。
ヾ('∀'o) 

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日でお弁当が終わりです。

昨日までの1週間はお弁当だったのですが、
作るのもしばらくないんだな~と。(またかのおセンチ)

なのに・・・それほど凝ったもの作らず、
同じものが登場し、代わり映えしないお弁当を毎日洗い場に出すときに
「きょうのおべんとう、すっごぉーーーくおいしかったぁーー!」
と言ってくれる。

「あーあ、しょうがっこういってもままのおべんとうがいいなーー。」
「ずうぅぅーーーーっとおべんとがいい!」
なんて、泣けること言ってくれる。


でも、、、それは、、、困るっ!



なんて思いながら、o(T◇T o) こんな感じになり、
ぎゅ~~っと抱きしめて

「食べてくれてありがとう。」

そう言わずにはいられませんでした。


お家のごはんが外のごはんよりも美味しい。
最高に嬉しい言葉です。



+++レシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
バックナンバーからのご紹介です!

塩豚って味付けをはじめて作ってレシピはこれでした。^^
これも試作を重ねたのを覚えてます。
豚バラで作るオーブンにおまかせ!
ちょりパパは吠える。笑
オーブンにおまかせ☆塩豚グリル のレシピ|タベラッテ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お菓子で残った卵白2個。
どうする?

お菓子作ったのにお菓子系をまた作るのって~~。
冷凍庫に入れっぱなしで忘れることがあるから、使いたいけど~。
そんな方にオススメ!
そうでなくても、、、作りたくなります。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
巻かずにラー油をかけて大人味。
これ、クセになるんですよ~♪

たたきれんこんのもっちり巻き のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【ナンプラーかつおだれ・レタス豚しゃぶしゃぶ】
「私もナンプラー苦手な方なんですが、何か妙にハマる感じ! 我が家の定番にしたいと思います。」感激です!!そうそう~妙にハマル・・・笑^^グルっぽに投稿ありがとうございます☆
【シフォンカステラ】
「ホント! 美味しいですね♪これは、リピート間違いなしです!」感動です~~!!たくさんレシピも作ってくださってて本当にうれしいです!カステラ、うちもまた作ります~^^やった~☆
ちいちゃん
【白菜たっぷり豆乳シチュー】
「シチューが大好きなヒナは、この豆乳シチューにぞっこん!!いくら体調悪くても、必ず2杯は食べる(`∀´)家のシチューはもっぱらちょりママシチュー♪」感激すぎるぅっ!!もう、、ひなそらちゃん、、、涙が・・・T▼T
【白鶏】
「我が家の冷蔵庫には必ず常備されている白鶏で早速、白鶏フレンチドレッシング作っちゃいました~♪うまし(^^)v息子がこのドレッシングのお陰でしっかり食べてました」やった~!!早速うれしいです~!!息子ちゃんの食べっぷりにこちらも感謝感動~!
うさぽんちゃん
【にんにく醤油】
「にんにく醤油がとっても活躍していますヽ(゚◇゚ )ノ」使えますよね~^^うちも常備すて何年でしょう~。^^はんぺんレシピ、結構あるのでよかったら探してみてくださいね!ありがとうございますchieminちゃん
^^
【塩鶏】
「すぐ出来ちゃうし、ホントしっとりで大好きな1品ですwww」うわ~!うれしいです!!煮汁もぜひぜひ活用してみてください。^^定番品になるといいな~♪
バンビちゃん
【レンジ肉あんかけだれの温奴】
「ラクチンかんたんでした~。ほっこり美味しかったです。残った、というか残した肉あんかけをご飯にかけて朝ごはん♪ウフフ、美味しすぎでした~。」なんと!!検索上手!!笑 ごはんにいいですね~^^春休みのお昼ごはんにもよさそうですね~♪ありがとうございます!
ゆぴゆぴゆぴちゃん
【はんぺんチヂミ】
「「これ超美味しい!しかもこのタレ~マジいける」ってあっという間になくなり・・・
私まだ食べてませんけど(/TДT)/で、追加追加~タレが美味しいと、タレも3倍量で作って、サラダやご飯にまでかけて食べてました~」やばい!!一部始終のせたくなる。笑 感激すぎる~~!早速作ってくれてありがとう!!あのたれでごはん・・・やばいね。笑
ひなそらちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。