おはようございます~♪ヽ(´∀`)ノ

今日は風が強いけれどいいお天気です!
青い空が広がってます~~。
お洗濯ものよく乾きそう。(σ´∀`)

昨日はちょりの卒園のお祝いのコメントありがとうございました!
みなさんのコメントにまた涙した私です。あうぅ・・・

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
はちみつレモンスチームチキンソテー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
定番化決定の鶏むね肉のおかずができました~。
(o-∀-o) やばい~
この日のリベンジです!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
簡単なのにひと味では終わらない味です。
しっかり塩味、後味さっぱり。
鶏むね肉を焼いてもしっとりジューシーに仕上がりました。

「!!これ!おいしいよぉ~~!」
「おぉ~、やべーな。うめぇ~~、2枚もあっていいの?いいの?」笑
好評でよかった!そして早々と完成してよかった。

焦げ付きやすい味付け。
解決作は蒸し焼きにすること!
しっとりとジューシーに仕上がる上に適度な焼き味もつくのが美味しさを引き立てます。^^
これなら忙しい日でも慌しい日でも、すぐに作れるメインです♪


はちみつレモンスチームチキンソテー
材料費(目安):240円・1人60円 (調味料含む)
 材料 <4

A
鶏むね肉---2枚
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ1
はちみつ---大さじ1
レモン汁---大さじ1
塩---小さじ1・1/2
ブラックペッパー---少々

油---適量

 作り方

下準備
・鶏むね肉は観音開きにして半分に切り、フォークで数ヶ所刺す。

1.【鶏肉に下味をつける】
Aを合わせて鶏肉をもみこんで約10分おき、下味をつける。
2.【蒸し焼きにする】
フライパンを熱して油を入れ、鶏肉を皮の面から入れて漬け汁を回しかける。
蓋をして蒸し焼きにする。
3.【裏返して蒸し焼きにする】
焼き色がついたら裏返して中弱火で数分、火が通るまで蒸し焼きにして1~2分蒸らす。
*焦げ付きそうな場合は弱火で火を通してください。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
火加減に注意しながら、初めは中火で蒸し焼きで焼き色をつけます。
裏返したら火を弱めて数分やいて火が通ったら、蒸らしてジューシーに♪


たまり漬け汁炊き込みごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け】の漬け汁で炊き込みごはん作りました~。

やった~~♪笑
ヽ(´∀`)ノ

オススメの漬け汁の使い方です。
入れてスイッチおして出来上がり・・・(炊飯器さまさま)。

米---2合
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬けの漬け汁---150cc
水---適量

油揚げ---1枚

1.米と漬け汁を合わせ、表示まで水を入れて30分ほどおく。
2.油抜きして刻んだ油揚げを入れて炊飯器で炊く。
3.混ぜ合わせて味を調え、お好みで刻んだ万能ねぎを散らす。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下の2つは副菜の作り方の画像です。


小松菜の海苔にんにく醤油浸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩茹でした小松菜を流水で流して水気を軽くしぼって、しょうゆを回しかけて水気をしぼります。
ちぎったのり、にんにく醤油を合わせてできあがり。

もんちゃんもつまめるように刻んだけど・・・。
(-公-、) ふん

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。


レディサラダのドレッシング漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
頂き物のお野菜です。^^
レディサラダという大根。綺麗な赤い外見です。

少し辛味もあって子どもには生では少し食べにくそうだったので、
ドレッシングに漬けて食べやすくしました。
簡単漬けものできあがり♪

もんさんすごいはまった~~!
野菜は他のお野菜でも。
この時期ならかぶとかもいいですね~。

レディサラダ---350g
ドレッシング---100cc

1.レディサラダはスライサーでスライスして、密閉袋に入れる。
2.ドレッシングを入れて軽くもみまぜ、冷蔵庫で半日ほど漬ける。

朝に作って夜にいただく。そんな感じでどうぞ。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先日お仕事でご一緒させてもらったリケンさんのドレッシング使いました。

新しく出た4種類のドレッシング。
あめ色玉ねぎはすごいコクがあるのに、カロリーも控えめ。
ヘルシーです。うれしい~。^^

次は和風ドレッシングで作ってみます。^^


あとは、根菜の味噌汁でした。


食後のデザートは~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
「最近、、、、俺の点数が下がっている気がする・・・」(通信簿?笑)

と、ぼやいたちょりパパからの久しぶりの(笑)お土産です。笑

ちょりの卒園式のときに、買おうか、なんて話していたんだけどね。
フルーツ系が好きなちょりなので、タカノのケーキです。

すごいたっぷりフルーツ~。
もんさん大喜び~~。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これがいいってとったけど、、、
一番美味しかったのは、あまおうとチョコのデザート(手前の)。

チョコムースのバランスがすごい美味しかった~。

さすがみんな分かってるのね・・・
これの取り合いでした。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ジリジリするもんさん・・・。
(。・w・。 )

「ちょパてぃ、ありがとう~!」
(´∀`)ノ (´∀`)ノ (´∀`)ノ
ちょりパパの点数あがった夜でした~。ww

美味しくいただきました!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お昼はマックたっぷり食べたので(笑)、午後は通学の練習をしてきました。
なるべく毎日往復しようね。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
今日は何分かかるかな?

ちょりを追いかけたもんさん、即行転びました。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
待ち合わせ場所までは、5、6分。
そこから25分で小学校につきました。
やっぱり30分ちょっとはかかりそうです。

見えてきたよ~~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とうちゃ~く♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
もんさんは、

爆睡~~♪ 笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
最近あんまり電車でお出かけしてなかったっけね。

疲れたようでした。
でも笑顔だったけどね。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お兄さんたちが野球をしているのをしばらく観戦して~、

しゃがんだ私のひざの上に座るちょり。

うっ・・・おめぇ・・・ぶるぶる。
w(('Ф'))w

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
帰りは、

早口言葉をしながら帰ってきました。

「なまむぎなまごめなまたまご」
「なまうぎなまほけなまたまご」

(o-∀-o) むず~~

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
格好いい姿で、

お疲れ一杯です。

目覚まし時計を買って、6時にセットして起きて、
ごはんを食べて公文をして着替えて、7時に出かける準備を整えて。

少しずつこの春休みで準備していこうね。
私も寝坊しないようにしなくては・・・。笑



+++キチントさんモバイルレシピ更新+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
**隔週水曜日更新**

今月は4週連続です~。^^
春ですね~。簡単なお花見弁当をどうぞ♪
中華風に仕上げました。^^
【豚肉の照り焼きと春野菜の中華風弁当】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++

+++レシピ更新+++
バックナンバーからのご紹介です!

水切りなしで出来る白和えです。
あともう1品のときのお助け簡単副菜です♪

水切りなし!中華風白和え のレシピ|タベラッテ

+++++++++++++++++++++

【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【はんぺん餅チーズ揚げ焼き】
「予想以上にフワトロカリッとで旦那さん約二人分食べました(笑)」
【新たまねぎのたまり漬け】
「半量ですが、ヤバい!ホント1キロがいいかも!味見止まらない系です!」ですよね~。笑うれしいです~!!
なおちゃん
【塩鶏のちらし寿司】
「朝は塩どり丼でお祝いしましたよ(笑)」ありがとう~^^♪
さすけちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「あれまじヤバイかも・・・毎日いけるかも(笑)
うちの主人、「あのお店よりうまいかもっ」いただきました!!!」感激です!!旦那様にもお礼を~~笑
モグモグ ちゃん
【シフォンカステラ】【手羽元の無水塩カレー煮込み】【ベルギーポテト】
「無水カレー、めっちゃ美味しーーー!!
また煮汁のうまうまなこと\(//∇//)\
旦那さんは『煮汁で二杯はいける!!』と大絶賛!!煮豚レシピも、待ち焦がれているようですww
子供達もベルギーポテトの虜デスよぉ☆」感激です~~!ちょりまめレシピで並ぶ食卓・・・涙がぁーー!ありがとうございます♪
ふーやんちゃん
【白鶏】
「作ってみるとこんなに簡単でいいのか不安になる程簡単!!
なのにこれまた驚くほど美味しい~~*^^*
本当にむね肉??もっと早く作ればよかった」煮汁の活用方法ですが・・・。。。ちょこちょこ載せてます。。。ピックアップの時間とれず・・・すみません!料理の名前で検索してくると出てくると思います。^^
み~どん ちゃん
【白鶏】【塩手羽】
「うちの主も「煮汁にパンを浸して食べたいなぁ」と大絶賛でした♪」感激です!!早速ありがとうございます~^♪^
くぼっちちゃん
【焼きえのきと切り干し大根のサラダ】
「思った通り美味しかった!!」1人占めできていいな~~笑 いつもありがとう~♪
ぷみちゃん
【焼きえのきと切り干し大根のサラダ】【白鶏】
「お世話になりました~メッチャタイプの味です 白鶏も常備
胸肉の特売あったら買って冷凍~ストック常備我が家もすっかり鶏族化しました(^^;)」一緒ですねーー笑 今後も一緒に族化しましょう!^n^
ナチクマ ちゃん
【白鶏】
「とりむねが苦手な旦那も美味しくいただけました」やった~!!グルっぽに投稿ありがとうございます!^^
みっきぃちゃん
【梅おかか切り干しひじき】
「かなりいおいしかった(*^。^*)」お口にあってよかったです~^^グルっぽに投稿ありがとうございます!
よっしーちゃん
【焼きえのきと切り干し大根のサラダ】
「個人的には食感もいい感じですけど(^O^)」グルっぽに投稿ありがとうございます!
ゆうきママちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。