おはようございます~!(・∀・)ノ

春が・・・来てます!今日!
午前中、登校練習に行きたいと思います。
今日の歩きは気持ちよさそぉ~~♪
ヽ(´∀`)
春が過ぎれば夏がくる・・・そろそろ大好きな季節到来です。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
味わい簡単肉まん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょっと季節が過ぎたけど・・・。
暑くてもごはんもパンもない、おやつもない(笑)ってときにすぐにできる肉まんです。
昨日に引き続き、MEYER 電子レンジ圧力鍋の簡単レシピのご紹介です~。

薄力粉とベーキングパウダーで作る即席パン。
ふんわりと短時間で仕上がるようにしました。
出来たて熱々のうちにお召し上がりください♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
中の肉ダネもこの材料で味わいがしっかり!!
しいたけを塩でもんで出汁を短時間でだせるようにしました。
ん~~、これがまたおいし~♪

この時間でこれ!!納得の肉まんです。^^
パワーをつけたい朝ごはん、おやつにもぜひぜひ♪

味わい簡単肉まん
 材料 <2

【生地】
薄力粉---150g (*100g)
砂糖---10g
ベーキングパウダー---小さじ1/2
塩---少々

油---小さじ1
水---50cc~ (*50~55cc)

【具】
豚ひき肉---100g
しいたけ---2個
酒---小さじ1
オイスターソース---小さじ1
砂糖---小さじ1
片栗粉---小さじ1
しょうゆ---小さじ1/2
塩---少々

追記*薄めの皮に仕上がります。加熱時間は7分にしてください。

 作り方

下準備
・ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を合わせ、よく混ぜる。

1.【生地を作る】
粉類をあわせたボウルに、油、水を加え、粉っぽさがなくなるまで水を調整しながらまとめる。
(お詫び:水分の調整を追記しました。)
ラップをして室温で10分おく。
*こねる必要はありません。粉っぽさがなくなるまでまとめるようにしてください。
2.【具を作る】
みじん切りにしたしいたけに塩をふってしっとりとするまでもみ、その他の材料を混ぜ合わせる。
2等分にして丸める。
3.【包む】
【1】の生地を2等分にし、粉(薄力粉)をつけて生地をのばす。
中央に【2】の具をおいて縁の生地を集めるように包み、合わせた生地をしっかりと閉じる。
6×6cmくらいのクッキングシートの上にのせる。
4.【加熱する】
圧力鍋に50ccの水を入れて蒸し板を敷く。
【3】を入れて肉まんの表面が湿るくらいにたっぷりと霧吹きで水をかける。
レンジ500Wで8分加熱し、約5分蒸らして温かいうちにいただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地はこねすぎず、粉っぽさがなくなるくらいで、まとめるようにするのがポイントです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
生地を伸ばす作業は、生地の縁を持ちながらぐるぐるとのばして、
タネをのせたら縁を集めるように包みます。
クッキングシートが大きすぎると蒸気が上にあがらないので、6×6cmを目安に。

ちょりがとても気に入って、
お昼も食べ、「よるもたべいたな~」といい、翌朝もいただいた一品です。
(o-∀-o)もんさんは言うまでもなくー笑




ピーマンキムチ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩ご飯です。
立て続けにしていた試作に目処がつき、終了~。
お付き合いありがとうの気持ちをこめて、リクエストの晩ご飯です。

ちょりパパからは~
「俺、餃子!!餃子が食いてぇ!!」

( ̄□ ̄;)!!

何でもいいよと言ったくせに、ちょっとそれは・・・って思った私。w
ちょりパパのよくあることなんですが、
ちょりのように簡単なひと作業で済むものがオーダーされない。
・・・・
リクエストだからいいんだけど、、、でもでも。。。。

「なんだよ!リクエストじゃねーのかよ!」なんてぼやかれたが、
「じゃ、キムチ。」

なっ!!
( ̄□ ̄;)
それもまた時間かかりそうな・・・。

出先で言われることじゃーないリクエスト。
じゃ、こんなんでどう?
お家にたっぷりあったピーマンでキムチと常備調味料万能らっきょう酢で簡単に。
(。・w・。 )

「!!キムチ味じゃねーか!ありがてぇ!」

よしっ!(o-∀-o)v

<簡単メモレシピ>
ピーマン---5個
万能らっきょう酢---大さじ2
ナンプラー---小さじ1/2
豆板醤---小さじ1/2
コチュジャン---小さじ1/2
にんにくすりおろし---少々

1.ピーマンは千切りにし、材料を合わせて軽くもんで冷蔵庫でしばらくおく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ビニールに入れてもみもみ。


レンジ圧力鍋で簡単おでん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ピーマンキムチだけじゃ、忍びないので。。。
ここだけの話(笑)実は試作していたものはちょりパパが得意ではなかったものでした。
でもたくさん食べてくれたので、お礼はたっぷりしないとね。笑

というように思わせて、新たな開発レシピの試作を兼ねる鬼の私。爆

おでん好きのちょりパパ。
今日はこの試作だっ!
(σ´∀`)σ れっつごー

おでんって、たっぷり作らないといけない気がして・・・。
でも手軽に適度な量ができたらいいな~なんて。
試作1回目。なかなか。
今日もう一度作ってつめ直します。

「いいね~。わかってるね~。」

・・・
だよねぇーーー。
(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)



手羽元の無水塩カレー煮込み
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりオーダー。
言うまでもなく・・・“て・ば・も・と”です。
他の味も試作したかったんだけど(まだやるか)、「しおとかれーのね!」。
ねぇ~だよね~~。

>>【手羽元の無水塩カレー煮込み

本来は電子レンジ圧力鍋で作るものですが、
昨日はおでんで使ったので、鍋で作ることに。

怖いのが油&無水がない分、焦げやすいこと。
見事に下のほうはところどころ焦げましたが、
それもまた煮詰まって美味しかった・・・笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一見薄そうに見えますが、混ぜると下には濃厚なものがあります。

ブロッコリーとにんじんを入れて欲しいというので、
塩をしてから一緒にいれました。
にんじんキラーもんさんも喜ぶ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんな感じで、中弱火で蒸し煮しました。


焼きえのきと切り干し大根のサラダ&新たまねぎのたまり漬け
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これは、、、間違いなく自分へのご褒美おかず。笑
私だけでなくこれをつまんでつまんで食べるもんちゃんにも。
なんだってこんなに渋いんだぁーー。
>>【焼きえのきと切り干し大根のサラダ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
つまむといえば・・・もんちゃんの大好物です。
>>【新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カレーの煮汁ごはん。
たまりません。
(o-∀-o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
手羽元主任、いっちゃってくださぁ~~い♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
念力おくってる・・・。

(。・w・。 )ぷぷぷ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こんな美味しい笑顔に、感謝感謝♪♪
お礼をしたはずが、私がお礼されたみたいです。笑

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】
「1キロで新たまねぎのたまり漬けをまた仕込み 炊き込み御飯作りました!
油揚げなかったので、いただき物の干しゴボウで☆美味しかったです~!」ごぼうも美味しそう~!再仕込みありがとうです♪^^
なおちゃん
【ジューシーフライドチキン・ヨーグルト仕込みⅡ】
「おいしかったー!サクサク!」
【新たまねぎのたまり漬け】
「加熱した玉ねぎがそんなに得意ではない私もはまる!
もんちゃんと同じく漬け汁ご飯にはまる理由が分かります!本当ちょりママさんのお料理、すごいっ!
愛してます笑♥♥」な!!け!るぅーー!!o(T◇T o)もぅ・・ただ感動です!!ありがとう~♪
ひろころちゃん

あゆみちゃんへ
ちょりの大好物・・・手羽元でしょうか?ん??^^;;;
たまり漬け、酸味はあまり強くないのですが、穀物酢だと酸味がきつくなるかもしれないですね。
米酢つかってるんですよ。^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。