おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日は予定がびっしりさん。
(。・w・。 )巻くわよ~
でもこんな日が一番好きだったりします。笑
ささっと更新してお出かけいってきます~。

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
牛もも肉の粒マスタードトマト煮込み
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
明日から1週間海外出張の主テンションをあげるべくメインです。
(o-∀-o)どうだね?

何がいい?って今回は聞かなかったけど、
まぁ、、“うし”なら問題ないでしょう。ってことで、
あ、そういえば冷凍庫にあったブロック使わないと!
で、決まった今回の労いメニューです。
(。・w・。 )どっちが目的?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
牛ももブロック肉をしっかりとやわらかくするため、
圧力鍋を使ってます。

ちょりが公文に行っている間に作って、
帰るコールの前に出来上がって自然冷却へ。
帰ってきてごはんの準備をして、、美味しくいただきました。

「あぁ。。。やべーな、、、ほんとやべぇよ。」
「粒マスタードってこんないい仕事するんだな。」

1人でブツブツ言いながら食べてました。
(σ´∀`)σ

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ほろほろでした~。
筋がある場合は、叩いてみてくださいね。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この煮汁がまた!!
ごはんに合う合う!!


牛もも肉の粒マスタードトマト煮込み
材料費(目安):640円・1人160円 (調味料含む)
 材料 <4

牛ももブロック---400~500g
玉ねぎ---1個
エリンギ---(大)1パック
にんにくみじん切り---1片分

白ワイン---大さじ2
しょうゆ---大さじ2
トマトケチャップ---大さじ2
砂糖---大さじ2
粒マスタード---大さじ1

バター(有塩)---10g
塩、こしょう---各少々
薄力粉、油---各適量

 作り方

下準備
・牛肉はひと口大に切り、フォークを数ヶ所刺す。
*筋がある場合は、叩いてからフォークで刺すのがオススメです。
・玉ねぎは薄切りにする。
・エリンギは輪切りにする。
・Aを合わせる。

1.【下味をつける】
牛肉に塩、こしょうをしてもみ、薄力粉をつける。
2.【焼く】
圧力鍋にバター、にんにくを入れて熱し、牛肉を入れて表面を焼く。
玉ねぎ、エリンギを入れてひと炒めし、Aを回しかけてひと炒めする。
3.【圧力をかける】
蓋をして中弱火で煮込み、圧力がかかったら弱火で20分煮る。
自然冷却してから、塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
圧力鍋、さまさまです。
ヽ(´∀`)


切り干しトマトドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まず、一言。好きです。
(〃ノ∀`〃) 

まぁ、切り干しの料理で好きじゃないものなんてないんだけど、
それでもこれ、ん~好きです!

食べるドレッシング。
野菜にかけてW野菜でいただきます~。

混ぜ合わせて切り干しが戻ったら食べ頃です。
お好きな生野菜にかけてどうぞ♪

出張中、また作るな。間違いない。


切り干しトマトドレッシング
材料費(目安):200円・1人70円
 材料 <2~3

切り干し大根---20g
トマト---(中)1個
酢---大さじ1
オリーブオイル---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1
ブラックペッパー、バジル(乾燥)---各少々
水---50cc

 作り方

下準備
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、ざるにあげてキッチンバサミで切る。
・トマトはさいの目に切る。

1.【合わせる。】
材料を合わせ混ぜ、切り干し大根が戻るまで冷蔵庫で冷やす。
お好きな生野菜にかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あとは冷蔵庫調理です。^^


昨日の晩御飯は、この二品とごはんと味噌汁(なぜまた。笑)でした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
隠れエリンギも、ブロッコリーも、よけずに食べました。


いや、、、正確に言うと
よけれないから食べました。笑
煮汁とお肉ごはんでスプーンがすすむすすむ!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
すごい、、、

吠えてました。

Σ(-∀-;) どんだけ・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ニコニコの笑顔だから、私もうれしいな♪



今日は授業参観もあります。
楽しみ・・・すぎるっ!!
(σ´∀`)ヤバイっw


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


*作ってくれてありがとうございます*
【焦がししょうゆのかぼちゃチーズ焼き】
「きょんレシピの中でもかなりな確率で我が家の食卓に登場します^^」感激~~!たまり漬けで手羽元大根煮、うまそう~~!!うちもやってみたぃ♪
なつちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】
「ずーっとやりたかった新玉ネギのたまり浸け、やっと作ったーーー(感涙)
うめーーー(吠)毎日オベントに入れてます!」吠えた!!こちらも吠える!笑 ありがっとぉーー!!笑
ヴーちゃん
【焼きえのきと切り干し大根のサラダ】
「これ最高!!
この手の物はあまり好みじゃないかな~と思っていた娘がバクバク食べてました。
「お母さん、これまた明日も食べたいな~」だって(*^_^*)」あぁ、、食べたくなりました。これも近いうちにやります。笑 いつもありがとう~☆
まりぃちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。