おはようございます~。(・∀・)ノ

明日からお天気が崩れるみたい・・・。
今日のうちにやっておきたいことやっておこう♪
気付けば週末からGWのお休みの方も多いのかな。
うちは・・・普通に平日モード&仕事になりそうです。
(o-∀-o)

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
塩鶏のトマトカレードレッシング丼
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は丼の日~。
塩鶏と煮汁を活用してお手軽丼にしました。
あっさりライトに。春キャベツも一緒にいただきましたよ~。
ヽ(´∀`)
>>【塩鶏

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
野菜たっぷり。
ママのお昼にもオススメです。
ストックおかずがあるとほんと楽ちんのごはんです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
カレー粉にピリっとスパイスがあるので、
辛いものNGのちょり、結構いけるもんちゃん(笑)にはドレッシングを控えめにして、
ケチャップをかけました。
これもまた甘みが加わって美味しかったです。
こんな子ども味、大人味を簡単にいただけるのもいいですね~。


塩鶏のトマトカレードレッシング丼
 材料 <2

塩鶏---適量
キャベツ---適量
ごはん---適量


トマト---(小)1個
塩鶏の煮汁---大さじ1
オリーブオイル---大さじ1/2
カレー粉---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2
塩---小さじ1/2

 作り方

下準備
・塩鶏は細切り、キャベツは千切りにする。
・トマトは皮をむき、さいの目に切る。

1.Aを合わせて軽くトマトをつぶし、よく混ぜる。
2.どんぶりにごはん、キャベツ、塩鶏の順でのせ、1をかける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
トマトはマッシャーで軽くつぶすのがオススメです。


かぶのねぎごまスープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
これ・・・好きです。
だしいらずでノンオイル。ねりごまのコクで大満足です。
ごはんとも相性抜群です。
ぶっかけもいいよね~。

かぶのねぎごまスープ
材料費(目安):170円・1人85円 (調味料含む)
 材料 <2

かぶ---2~3個
長ねぎ(青い部分がオススメ)---1/2本分
しょうがすりおろし---1片分
酒---大さじ1
塩---小さじ1/3
水---200cc

ねりごま(白)---大さじ1
ナンプラー---小さじ2
砂糖---小さじ2
水---200cc
塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・かぶは皮をむき、串切りにする。
・長ねぎは輪切りにする。

1.【塩もみする】
鍋にねぎ、塩を入れてもみ、かぶ、しょうが、酒、水を入れ、蓋をして火にかける。
2.【蒸し煮】
湯気が立ったら弱火でかぶがやわらかくなるまで煮る。
3.【煮る】
ねりごま、ナンプラー、砂糖、水を加えてひと煮したら、塩、こしょうで味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


切り干しひじきのたまり漬けサラダ風
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
この組み合わせは毎回作る。笑
もんちゃんの大好物です。
もっさり食べます。(。・w・。 )
>>【新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

切り干し大根---20g
ひじき(乾燥)---19g
たまり漬けの漬け汁---100cc
たまり漬けのたまねぎ----適量
酢---小さじ2
ごま油---小さじ

下準備
・乾燥ひじきは湯に浸して、戻ったら水気をきる。
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、ざるにあげてキッチンバサミで切る。
・たまり漬けの玉ねぎは千切りにする。

1.材料を合わせる。
2.切り干し大根が戻ったらいただく。


かぶの葉の煎りごましょうゆ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
かぶの葉1束分、使いきりです。
ごはんに混ぜてもよし、のせてもよし。
納豆に混ぜてもよし~。
シンプルだけど香ばしさも加わって、風味もアップです。

かぶの葉---1束分
しょうゆ---45~50cc
白ごま---大さじ2
酒---大さじ1/2

1.かぶの葉はみじん切りにして密閉袋に入れる。
2.白ごまはフライパンで煎る。
3.1に2、酒、しょうゆを入れて全体を混ぜ、もんで冷蔵庫で漬ける。


野菜もりもり!
美味しくいただきました。
ご馳走様でした~♪



プチ育児日記

小学校で何してるの?

毎日聞いているネタですが、
だいたい同じようなことして休み時間を過ごしているみたいです。
同じお友達、同じ遊び。
そんなもんだよね。笑


「ごっこ」、なんちゃらごっこ。

まぁ~、色々と出てきます。

家族ごっこ→いわゆる家族だね。(そのまんま)
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんがいるのが通常の家族構成です。

お店屋さんごっこ→名の通り
洋服屋さんだったり、アクセサリー屋さんだったり色々。

プリティリズムごっこ→新規 (ストーンないのにどうやって?)
「すとーんなくてもできるよ。へんしんしたり、おどったりするの。」
へぇ・・・妄想で遊べるって素敵。

バカ警察ごっこ→気になりすぎる

このバカ警察ごっこ。
ちょりが幼稚園から一緒の男の子のお友達で、将来芸人を目指す子がいるのですが、
彼がバカ警察らしい。

警察じゃなくて「バカ」しないとだめな警察って・・・

一体、どうやって。
Σ(-∀-)・・・

詳しく事情を聞いてみると、

「ちょりとMちゃんがはんにんなの。
それでね、ばかけいさつがくるんだけど、おしりふったり、どひゃ~~ってたおれたりするの。」

「もうさ、おかしくて、おかしくて。(ノ∀`)ケラケラ」

なにやらとにかく面白いらしい。

「でもね、

ぜんぜん、ばかけいさつっぽくないのーー!!(笑´∀`)ノ」


で、バカ警察ってどんなんよ?

謎は深まるバカ警察ごっこ。
明らかになる日はくるのかな。。。
バカ警察に実際お会いした私です。
(o-∀-o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のもんさん。

甘党です。

ほーんと甘党です。

ヾ('∀'o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
(マグネット)ベロっ。

にんまりしてました。

妄想で満足顔できるって、素敵☆
・・・だといいね。
( ´艸`) 



【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

5月2日発売の新刊です。予約スタートしました♪
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【レンジ肉豆腐】
「これ、いい♪
簡単なうえ、豆腐が苦手な私がもりもりいけます(^O^)/」そうそう~もりもりだよね~^^気に入ってもらえてよかった!いつもありがとう~☆
kukuiちゃん
【ブリのふっくら味醂揚げ焼き】
「あーうまいーブリ5切れだったけどあっという間になくなったよ。」
【コブサラダ・ヨーグルトドレッシング】
「久しぶりに食べたけど、やっぱあのヨーグルトドレッシング好きだ!!!」5切れ完売!感動ー!!リピコブサラダも泣けるよ~~いつもありがとう☆
なつちゃん
【塩鶏】
「“ん!美味しい!コレ美味しいわ~!”とヒット☆
“ばーちゃんにも分けてやろうかな!”て言ってました(^_^)」お母さまのコメント!!感激です~!ありがとうございます!!
なおちゃん
【ピーマンのピクルス】
「何度もリピしてます♪この間は、白鶏と合わせてサンドイッチに☆
うまうま~です♪」白鶏の組み合わせ!美味しそうですね~~。今度やってみたいです~!ありがとうございます!
さえちゃん
【ほうれん草の漬物】
「美味しかったです☆
おひたしより食べやすくて好きです。息子もご飯にまぜまぜして食べてくれました~♪
簡単なのもありがたいです☆
これからもちょくちょく作ると思います(^-^)」
【やわらかチキンナゲット】【ベルギーポテト】
「息子が気に入ってくれたので、よく作ってま~す!」感激です!!息子ちゃんの食べっぷりに涙・・・ありがとうございます!!
☆香☆ちゃん
【新たまねぎのたまり漬け】【たまり漬けシャリアピンソースハンバーグ】
「私のつまみ用には、そのままで。夕飯のメインにシャリアピンソースハンバーグ♪やっぱ美味しいわ~♡たまらん(≧∇≦)」かんどー!!お弁当にも♪うれしい!!うちもハンバーグ今回は作ろうかな!!^^♪
なっちちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。