おはようございます~♪(^∇^)ノ

明日はこどもの日!
端午の節句っていうのもあるけれど、
来週のもんちゃんの誕生日、家族そろったお祝いは明日に。
男の子ばかりじゃなく、女の子のちょりのお祝いも一緒にしたい♪

過去のレシピをピックアップして
自分も何作ろうか考えてみま~す。
ヽ(´∀`)ノ

お役に立てますように☆


【今日のレシピ】
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まずはー、
ばば~~んと、ケーキから。←そっちが先かいな

端午の節句にオススメのこいのぼり柄のロールケーキです。
今年はこれを少しアレンジして作ってみようかな、と思います!
こいのぼりロールケーキ・果肉イチゴクリーム

旬のいちごを使って。
柏餅が理想だけど、あんこが苦手なお子さんに、
フルーツ好きのお子さんにもいける白玉粉で作る大福。
レンジで作ります~。
桜色のフルーツいちご大福

どら焼きなら生地をホットプレートで子どもと一緒に作れるかも♪
ほんのり塩のきいた甘さ控えめのどら焼きです。
塩生どらやき

生クリームが苦手なお子さんに。
お鍋ひとつで作る簡単シュークリーム。
アイスやカスタードクリーム+フルーツをサンドしても♪
お鍋ひとつで簡単シュークリーム(ホイップ&チョコカスタード)

他にもデザートのピックアップしてます。
クリスマスバレンタイン



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
メインは~。
以外に子どもが好きな鶏むね肉!

定番!アレンジ自在!
塩鶏

何気に子どもって塩鶏よりこっちが好きだったりします。^^
白鶏(塩ヨーグルト鶏)

たっぷり量を稼ぐなら。(o-∀-o)
チキンスティック春巻き

メインは超簡単に!オーブンにおまかせです。
チキンのかぼちゃクリームキャセロール

メインは手早くスチームソテーで!
はちみつレモンスチームチキンソテー

新刊の塩シリーズもオススメです。
塩豚】【塩鮪

クリスマスのピックアップです。
チキン・ポテト・サラダ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはんものは、お手軽な寿司系で。

そのまま食べてもよし!にぎりもよし!万能です。
〆サーモンの手まり寿司】(ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピより)

漬けを作って置けばあと楽チン♪
あじの手ごね寿司

定番ですな。
塩鶏のちらし寿司(or新刊より塩鶏のにぎり)

オードブルにもお寿司にもつかえる!
オレガノスモーク風サーモンの手まり寿司

新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬けがあったら、いなり寿司もできます♪
たまり漬けのいなり寿司


我が家もどれにしようかな~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++



昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
・あと辛トマト麻婆くずれ豆腐
・ほっけ
・えびときゅうりのナムル
・たまり漬けの切り干しひじき
・ごはん
・具沢山味噌汁

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
いつもと同じように作ってましたが・・・
水きりがあまくてね。
くずれるくずれる。
Σ(-∀-;)(-∀-;)(-∀-;)

しかも後から豆板醤をプラスするので、
大人はさらにくずれるくずれる。
Σ(-∀-;)(-∀-;)(-∀-;) ←もう1回

ほんのりトマトの酸味があって、大好きな味です。
ごはんかけがまたうま~~でした♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
LOVEほっけ。
居酒屋さんに行くと必ずオーダーする一品です。

居酒屋さんってどのくらい行ってないだろう・・・。
( ̄∀ ̄)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お残りさん、美味しくいただきました。

蒸しえびときゅうり。
きゅうりは板ずりしてから、めん棒で叩いて割いて、
塩、ごま油、白ごまで和えて出来上がり。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
また仕込みましたよ~。
最後はやっぱりこの使い方で。笑
新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
白米好きではなかったもんちゃんですが、
最近白米だけってやつだとよく食べます。
混ぜご飯も好きだけど。(どっちもじゃん)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
レンゲで掬うほど、

お気に召している渋いもうすぐ2歳児。
ちょりも2歳くらいのとき、味覚が渋かったな~~。
(σ´∀`)

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
先日もんちゃんを預けたママ友の息子ちゃんが、

大事な電車をもんちゃんにくれました。
「これ!あげるから!!もっていっていいよ!!」

超イケイケな感じで、 ←ニコニコだね
グイグイ手渡ししてくれました。 ←オシオシとも言うね


すごーーーーく、気に入っててね。
「しんばし~~、しんばし~~。」の(あの耳に残る)電車よりも愛車中です。

ありがとう~。
すごい遊んでま~す♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
オチちゃうほどね。

(。・w・。 )ぶぶ



今朝、朝ごはんを食べているときにちょりが
テーブルを見て、言いました。

「すごいあとがついてるね。」

痕・・・そうね、
ちょりが、ガーガーとボールペンで書いたのもあるしね。笑

IKEAで買った超破格のテーブルセット。
高いテーブルなんて買わなくてよかったと痛感中です。

そのテーブルもいい感じで色もついてきて、傷もそれなりに味となってます。
いろんなごはんたちがテーブルに並び、食べ、話し、笑い。
家族のいただきます~、ごちそうさま~をしっかりと支えてくれてるテーブルです。



「おもいでのきろくだね。」


!!!!

まさか、、、ちょりからそんな大人びた言葉が出てくるなんて、、、


o(T◇T 感) やばい・・・朝からぐっときた。。。

やばかった、まじで朝から。
o(T◇T 泣) となる所でした。




【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

レシピブログさんで毎月開催されている
お料理実演イベント『レシピブログキッチン』。
5月の担当をさせていただくことになりました。

子どももも大好き
簡単レシピ&アレンジ料理
子どもと一緒に作れるほど簡単なお菓子をご紹介します!

詳しい詳細・申し込みはこちらです。
>>レシピブログキッチンページ

モニターさん20名を募集しております。
お時間のあるかた、ぜひご応募お待ちしております!
5/11正午までです。
お会いできるのを楽しみにしております☆

+++++++++++++++++++++

+++お知らせ+++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*新刊ありがとうございます*
ゆうきママちゃん (グルっぽもありがとう~♪)
かのんちゃん
chieminちゃん (3冊も同時に!ありがとうございます~♪)

*作ってくれてありがとうございます*
【手羽元の無水塩カレー煮込み】
「またまた作りました。あの鍋買っててよかったほっといても料理できるからホント助かってるよ
今日はね・・・うふふ何作ろΨ(`∀´)Ψヶヶヶ」毎日活用ありがとう!まじうれしすぎ!!無理せずね♥
かのんちゃん
ぷみちゃん

【ブリの大葉にんにく甘酢浸し】
「鮭で代用(*^_^*)鮭でもとても美味しかったです☆生鮭8キレ分が一瞬…┗|°Д°*|
お弁当にもよさそうですね☆我が家の魚献立の定番にします」定番の声に感激!!早速ありがとうございます~♪
ちぇんぼちゃん
【塩鶏】
「明日はまた!塩鶏仕込んで行くわ!お嬢の試合を観に行くから!!!!」いつも愛食ありがとう~^^
ぷみちゃん
【ヨーグルト塩クッキー】
「早速作っちゃいました♪これは後引く~自分でもビックリ(☆o☆)ひなと一緒に作って、ひなも
このクッキーは美味しいね!!これからクッキーはこれに決まりだね♪ってパクパクたいらげてましたー」一緒にひなたんと!!もぅ~超うれしい!!気に入ってもらえてよかった~☆
ひなそらちゃん
【塩鶏】【白鶏】【やわらかチキンナゲット】【新たまねぎのたまり漬け】【ベルギーポテト】
「白鶏はフライドチキンにしましたwもう何回作ったかわからない位作ってますが、ホント飽きないですね ナゲット、たまり漬けも作りましたwベルギーポテトは失敗しちゃったけど、またリベンジしますw」ありがとうございます~!こんなにたくさん!!常用してくれてほんと感激♪泣けますlll
えりー ちゃん
【やわらかチキンナゲット】
「帰省中の昨日は、今日誕生日な実家母のリクでナゲット!倍量作って 夜中にハフハフと味見!あ~いい匂い!美味しい!て言ってましたよ(^^)v」アレンジも楽しんでもらえてうれしい~!いつもありがとう~♪
なおちゃん

sotantanちゃん、ご連絡ありがとうございます!
見れるようにしました!!

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。