おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日はこどもの日!
我が家はまめと(久しぶり呼び名。笑)の2歳お祝いも兼ねて、
夜はお祝いごはんしようと思います。
ケーキが・・・・
((((;゚;Д;゚;))))←こんなことになったのでそれは明日ご報告します。笑

今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
トマト黒酢だれしゃぶしゃぶ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
あ!鍋の写真撮ってなかったね。←大した写真でもないけど
( ̄‥ ̄)

ちょりに
「今日のご飯何がいい~?」と聞いたら、
「ええとねーー、すてーき!!おひるはしゃぶしゃぶ!」

なっ!!
(-∀-`; )2929292・・・

「きょうはね、おにくぱーてぃーのひだよ!」

勝手な1日パーティーを開催したちょりですが、
お昼は出先のフードコートでうどん。笑
夜はご要望通りのしゃぶしゃぶにしました。

暖かくなっても(作るのもw)手軽な鍋料理ってしたいよね~ってことで、
これからの季節もさっぱりいただける!
トマトと黒酢の大好きな組み合わせのたれでいただきました。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まろやかな酸味がきいてて、あっさりパクパクいけるたれです。
豚肉によく合う~~。
これがまたごはんとの相性もいいので、少々薄まったたれにあたたかいごはんドボン。笑
お下品ですが、ぶっかけでも十分美味しいです~。

しらたきがまた美味しかった~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大人はぜひ豆板醤プラスで!
ピリっと刺激的な辛さがあると夏でもいける・・・。
(´◉◞౪◟◉)むふっ

朝は雑炊でいただきました。
しゃぶしゃぶで使っただし汁、少々残ったたれと野菜。
酒、みりん、塩を入れて火を入れたら、かつおぶしとしょうゆで香りづけ。
朝からぽかぽか美味しく温まりました。


トマト黒酢だれしゃぶしゃぶ
材料費(目安):620円・1人155円(調味料含む 野菜除く)
 材料 <4

豚しゃぶしゃぶ用---300g~
お好きな野菜---適量
(白菜、きのこ、長ねぎ1本、水菜、にんじん、しらたきなど)
水---1000cc~
だし昆布(5×10cm)---1枚
豆板醤---適量

【トマト黒酢だれ】
トマト(大)---1個
酒---大さじ1
塩---少々


黒酢---50cc
しょうゆ---大さじ2
砂糖---大さじ2
ねりごま(白)---大さじ1
塩---小さじ1~
にんにく---1片

 作り方

下準備
・野菜は切る。
・土鍋に水、だし昆布を入れて10分以上おく。

1.トマトはヘタをくり抜き、十字に切り込みを入れる。
2.耐熱ボウルにトマトを入れ、酒、塩をかけ、レンジで約3分加熱し、5分ほど蒸らす。
3.Aを加えてブレンダーで攪拌し、塩加減をきつめに整える。
*豆板醤の増減に応じて塩加減を調節します。
4.土鍋を弱火にかけて煮立ったら、野菜、豚肉などを入れてたれをつけていただく。
お好みで豆板醤を加えていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お気に入りのブレンダーです。
>>「つぶす」・「混ぜる」・「泡立てる」・「砕く」がこれ1台で!ブレンダー クリック&ミックス...



アボカドの白和え たまり漬けがけ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
過去の鍋料理を見ると、どうもアボカドのおかずと合わせることが多いらしい。
( ̄个 ̄)ふむぅ

新たまねぎ(たまねぎ)のたまり漬け】と相性いいわ~。

水きりした絹豆腐とアボカドを和えて、
たまり漬けをかけるだけで。ごはんぶっかけがまたよろしい~。
(ってことは2杯コースみたいじゃないか)
汁だくだくがオススメです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
リクエスト者ちょり。

テンション高めでした。
(o-∀-♥)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
たまり漬けLOVEのもんちゃん。

やわらかいお肉も食べてました!
(σ´∀`)σ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
とても仲良しの2人。

ちょりがもんちゃんのこと大好きで、
やさしく接してくれてるからか、もんちゃんもねぇねが大好きです。
お世話もよくしてくれるしね。笑

最近、こんな光景を見ることがあって、
けんかなんだけど、たいしたけんかにもならない。

というのも、ちょりが泣いて、もんちゃんにヤイっとする。
もんちゃん、少し反撃。
そのヤイってのも反撃もまだ少しだからなのか、
大事にはならない状況です。(今だから?)

最後はこんな風にもんちゃんもジタバタと泣いて終結。笑

けんかにもならない年の差だと思っていたけど、
そんな光景も見れて、ちょっとほっとしたりします。
(*´ω`) 

当事者はそれどころじゃじゃないだろうけどね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日ちょりパパは遅めのスタートだったので、
ちょりともんちゃんと三人でショッピングモールに買い物に行ってきました。

車中で繰り広げられた「しりとり」。

最初は通常のしりとりだけど、
2回戦目になると
「じゃあさ、つぎは“しました~~”のしりとりしようよ!」


しました~~ のしりとりって、、、、


何?
(-∀-`; )


ちょりの説明を何度聞いてもわからない疑惑のしりとり。
スタート。


('ェ';) はじまっちゃったよ



「ごちそうさまでした!」


!!!
いきなりの挨拶!


「まま!“た”だよ!“た”!!」


あぁぁ~~ん。
なるほどね。そういうことね。
だんだん明確になってきた「しました」しりとり。

「ただいま。」

「ま・・・ま・・・、まますき。」

( ̄ー ̄;うれしいけど、どうなの?

「きりきりだな~~。」

いけるかな?通るかな?
(´◉◞౪◟◉)ドキドキ

「な、、、なつになるね~」

・・・・

・・・・

と、、、終わりの見えないしりとりが延々と続きました。
終わりに「ん」を言わなけりゃ、なんだっていいだなと判明。

「しました」しりとりってよりは、
「なんでも」しりとりのほうがいいね。
そう、合ってる。笑


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
ご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆




+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-


+++++++++++++++++++++

レシピブログさんで毎月開催されている
お料理実演イベント『レシピブログキッチン』。
5月の担当をさせていただくことになりました。

子どももも大好き
簡単レシピ&アレンジ料理
子どもと一緒に作れるほど簡単なお菓子をご紹介します!

詳しい詳細・申し込みはこちらです。
>>レシピブログキッチンページ

モニターさん20名を募集しております。
お時間のあるかた、ぜひご応募お待ちしております!
5/11正午までです。
お会いできるのを楽しみにしております☆

+++++++++++++++++++++

+++お知らせ+++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】
「好評でしたよ~☆妹に、レシピ教えて~って頼まれたので、教えてあげました!」帰省のお土産に!!感激~~いつもありがとう♪
【ノンオイル大葉ドレッシング】
「これから夏に向けて常備決定ですね(^-^)v大葉、たくさん仕入れなくちゃ~ 笑」うどんにぶっかけ!おいしそぉ~~!我が家も今年も(笑)もっさり大葉します!!笑
ののちゃん
【冷凍鶏むね肉の洋風鍋】
「とっても簡単だし、さらにお肉もやわらかくて美味しいし~。とってもお得感ありありな一品となりました」超感激!!過去のレシピも作ってくれてもぅ・・感激~!!ピラフとの組み合わせもおいしそうだった~♪いつもありがとう!
ひなちゅんちゃん

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。