おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日は微妙なお天気。
明日もどうなんかなぁ・・・。
なんとか初夏の花火がみたいな。。。
(´∀`)

今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器 カリフラワーのバターみりん
カリフラワーのバターみりん
ブロッコリーとカリフラワーって迷うことがあります。笑
どっちも好きだから余計に迷うっていうのもあるんだけど、
つい安いブロッコリーを買っちゃうんだよね。
(σ´∀`)σ

カリフラワーのバターみりん2
ちょりも両方好き♪
食感が違うのがまたよくてね。
今度はWで一緒に料理してみようかな。(。・w・。 )

材料をお鍋に入れて湯気が立ったらみりんを入れて。
軽く水分を飛ばしてできあがり。

シンプルだけどなんかあとひく感じです。
お弁当にもいいですよ~♪



カリフラワーのバターみりん

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

カリフラワー 1株(正味約240g)
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター(有塩) 10g
みりん 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・カリフラワー根元を切り落とし、(大きめの)小房に分ける。
カリフラワーのバターみりんP
1.鍋にカリフラワー、塩を入れて鍋をふってまぶす。
2.バターを散らして酒をふり、蓋をして中弱火で蒸す。
3.湯気が立ったらみりんを回しかけ、軽く水分を飛ばして火を止める。 
カリフラワーのバターみりんP2カリフラワーのバターみりんP3
【POINT】
小房に分けるときは、大きめに。


食器 晩ごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は課題と試作の日。

食器豆乳マヨ風サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豆乳使いきりたいので、たびたび出てきます。
( ̄‥ ̄)
昨日は切り干し大根を入れずに野菜だけ。

油を小さじ1減らして、すりごまを大さじ1加えました。
う~ん、こっちも好き♪
でもやっぱり切り干し欲しい。笑
>>【切り干し入り豆乳マヨ風サラダ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
写真撮り終えたら・・・
「こぉりぇ?こぉりぇ?」

つんつん差して食べていいかどうか聞いてました。笑

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
課題の一つにあったイカ料理。

苦手なちょりですが、
噛み切れるやわらかさに仕上がっています~。
そのレシピはまた来月。
(´∀`)ノ


来月、再来月の準備できました~♪
かぶの味噌汁とごはん付。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




昨日はフリーDAY♪

幼稚園が一緒だったお友達と遊ぼうと思っていたちょり、
予定が合わなかったので、夕暮れ時の気持ちいいお散歩に~。

通学班のお友達とタイミングよく遊べました♪

うちの家の前は車が通るので、こんな風に家の前で遊べないんだよね。
いいよね~。

チョークでおえかきのスペースなんて超いっぱい!
どんなに大きな絵を描いても描いても、
まだまだいっぱい描けます。
(*´ω`)

お庭があるのもいいけど、
こういうスペースがあるっていうのもいいね。^^



+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

1日だけの『ちょりママ's Cafe』オープン

6月6日(水曜日) 11:00 OPEN 15:00 CLOSE


ランチは1日限定50食。
デザートは1日限定10食でのご案内です。

Oisix(おいしっくす)さんの美味しい食材でお作りいたします♪
よろしければ池袋までぜひお越しください!!

詳細はこちらです。
>>アールズ出版HP

+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*作ってくれてありがとうございます*
【新たまねぎのたまり漬け】
「美味しすぎて作った初日に完売なので、しっかり漬かった状態のものは一度も食べられずです(^_^;)レタスにたまり漬けのせて粉チーズも美味しかったー!」気に入っていただけてよかったです~!サラダ結構いけますよね。^^
のあちゃん
【塩鶏】【ほうれん草のナンプラーナムル】【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】
「いつもの定番を作りました(^-^)vほうれん草は乃々花からのリクエストで、また二袋で♪
私たちの倍量食べてました 笑」娘ちゃんからのリクエスト!2倍量~♪いつもありがとう!!^^
ののちゃん
【中華風レンジ蒸し鶏】
「我が家、正直今まで胸肉はあまり「メイン」にはならずで・・・でも、『塩鶏』や『中華風・・・』は、十分メインでガッツリ頂きました♪」やったー!!そのうちむね肉しかダメになる日がくるかも・・・笑 ぜひぜひいろんなの試してもらえるとうれしい~♪もろこし!!いただきます!!鼻息。笑
haraodoriちゃん
【塩鶏】【万能ナンプラーだれ】
「人参、大根、大葉、胡瓜、もやしを千切りにして塩鶏と一緒にサニーレタスで巻き巻き(*^_^*)ナンプラーだれをつけて頂きました!あとは煮汁と塩鶏でお茶漬け☆生姜をのせて。新玉たまり漬けと一緒に(*^_^*)毎日お世話になってます」感激です!!アレンジもすごいされてて参考になります~^^ナンプラーだれも気に入ってもらえてうれしいです☆
ちぇんぼちゃん
【白鶏】【新たまねぎのたまり漬け】
「今日!!本当に、ふっくらとした白鶏が出来たのです!!!
もう、嬉しすぎます!(^^)!今度はアレンジのフライドチキンに挑戦します。」
「同居の義母に「私はこれだけあれば他のおかずはいらない!」
と大絶賛されました(*^^*)」うわー!感激です!!義母さまに気に入っていただけてよかったでうす♪ありがとうございます~☆
megumiちゃん

ちょちょちょりちゃんへ
どこまでの範囲でお答えできるか分からないのですが・・・お酒のおつまみで簡単なものとしてピックアップさせてもらいますね♪^^
サバのオイルサーディン
→魚焼きグリルのレシピですが、半身1枚であればトースターでも調理可能かと。作り置きができるものなので、作ってお店に持っていく・・・ていう方法でもいけると思います。^^
カルパッチョ風かぶの塩昆布だれ
→先日作りましたが・・・かぶが美味しい時期はさらにオススメです。^^
大葉アボカドディップ厚揚げ
→和洋のつまみですね~。オススメですよ。^^
おつまみキムチーズ ソースねぎちくわ串焼き
→なんてことなくてすみません。笑
お豆腐ユッケor豆腐のアボカドユッケ 長いもトロトロユッケ
→結構ツボですよ。^^
ふんわりつくね
→トースターで作るつくねです。^^
ピーマンのピクルス きゅうりのピクルス にんじんのナンプラーピクルス
→火を使うものはお家で・・ということで。ピクルスっておつまみの定番って気がしますよね。^^
アボカド納豆の梅にんにく醤油あえ ところてん中華サラダ
→*にんにく醤油 あると便利ですよ。

まりちゃんへ
圧力鍋、ぜひぜひ使い倒してみてください。^^

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

*レシピのお礼&質問のお答えはまとめて記載させていただきます。